当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

柔道・阿部一二三選手「絶対に赤いパンツをはきます」『ジャンクSPORTS』でのエピソードが話題に

スポンサーリンク
スポーツ選手

画像:時事

9日に放送された「ジャンクSPORTS」(フジテレビ系列)。

東京五輪・男子柔道66kg級金メダリストの阿部一二三選手が出演しました。

一体、阿部選手はどのようなエピソードを披露したのでしょうか。

スポンサーリンク

「ジャンクSPORTS」、阿部一二三選手が試合時に必ず赤パン着用

9日に放送された「ジャンクSPORTS」(フジテレビ系列)。

東京五輪・男子柔道66kg級金メダリストの阿部一二三選手が出演しました。

試合の時には「絶対に赤いパンツをはきます」とジンクスめいたゲン担ぎを披露。

赤いパンツを着用するようになったきっかけは母親からの勧めだったそうで、阿部選手は「お母さんから、『試合で赤いパンツはいたら、闘争心が出るのよ』と言われて(着用するようになりました)」と説明します。

小学生時代には、母親が阿部選手のためにブーメランタイプの赤パンを購入。

試合で着用したそうですが「(赤パンツが)食い込みすぎて、ケツに。それが気になって負けました」とスタジオをドッと笑わせます。

意外なエピソードに、視聴者からも

《闘争心が出たのが空回りして負けたのかな》

《負けたのに今でも続けて金メダルってすごい》

《お尻に食い込む赤パンツは止めてあげて!お母さん》

《ブーメランタイプじゃなかったらいいのかな》

など、ネット上でも大盛り上がりとなりました。

スポンサーリンク

試合に必須の赤パン、誰から貰ったもの?

今回、試合時には必ず赤パンツを着用する事を明かした阿部選手。

このエピソードはとても有名なもののようで、7月18日放送の『ラストサプライズはこちらです』(フジテレビ系列)内にて関ジャニ∞の村上信五さんが、阿部選手へ「赤パンツ」を贈っています。

同番組では、アスリートたちの「ゲン担ぎ」について特集し、「フジテレビ系東京2020オリンピックメーンキャスター」を務める村上さんだけに、前見頃に「阿部一二三 金」、後ろ見頃に「村上信五」とプリントされた赤いパンツをプレゼント。

今回の『ジャンクSPORTS』の放送を受け、上記内容を覚えていた視聴者も多く

《そう言えば 阿部一二三選手、ケツの部分にデカデカと村上信五と書かれた赤パン履いてたんやろか?》

《阿部一二三選手大会前に関ジャニ村上からm赤パン貰ったけど使ったんかな》

など、どの赤パンツを着用したのか気になる視聴者からの書き込みが続出しました。

試合時に初めて赤パンツを着用した時には負けたものの、今では欠かせないゲン担ぎの一つとなっているようで、この日の収録にも赤パンツで臨んだ阿部選手。

柔道着の下に着用していると見られる赤パンツを司会のダウンタウン浜田雅功にチラ見させて「意気込みがいい!」と喜ばせるなど、終始大盛り上がりとなった放送回でした。

(文:Quick Timez編集部)