画像:時事通信フォト
26日に放送された「CDTVライブ!ライブ!」(TBS系列)。
声優で歌手の宮野真守さんが出演しました。
視聴者が、宮野さんが紡ぐ場の空気を自由自在に操る圧巻のパフォーマンスに酔いしれている中、画面にはニュース速報が流れ一気に白けてしまいます。
一体、どのような番組内容だったのでしょうか。
「CDTV」、宮野真守のパフォーマンスが台無しに!?
26日に放送された「CDTVライブ!ライブ!」(TBS系列)。
声優で歌手の宮野真守さんが出演しました。
扉が開いて登場するなど凝った演出で、あっという間に宮野ワールドに惹き込まれる視聴者たち。
伸びのある声で、主旋律を歌うことなくアドリブを披露するなど、その実力の高さが露呈する中、聞き覚えのある音が鳴りニュース速報が入ります。
画面には体操男子が総合銀メダルを獲ったことを知らせるニュース速報が流れ、宮野さんのパフォーマンスに酔いしれていた視聴者は一気に白けてしまいます。
視聴者からは
《マモちゃん(※宮野さんの愛称)が歌ってる時にニュース速報…。嫌だー》
《歌唱中に緊急でない速報は、せめて音無しにしてほしい》
《ニュース速報いらんかったなぁ~ マモの時にありがち… 前もあったような…》
《マモカッコよかった!!けど、NEWS速報!!なんつータイミングで入ってくんだよ!》
など、一気に現実に引き戻されたショックをネットにぶつける視聴者からの書き込みが多数寄せられました。
ニュース速報、その定義とは?
ニュース速報とは、マスメディアが、起こった出来事に対して情報を取りまとめて詳細にすることをせず、その時点で分かる範囲内の事実のみをすぐさま報じることを指します。
例えば、地震や大雨・台風などにより実際に被害が出ることが想定されるような場合の他、飛行機事故など死者の数が多い場合、選挙結果、人々が大きな関心を寄せる社会的な出来事などは、ニュース速報として取りあげられます。
ニュース速法にするか否かの価値判断には定められた法律やルールのようなものはなく、あくまで各局の判断に基づくもののよう。
とはいえ、オリンピックという時代を反映したり国の威信が関わってくるものは、中継していない場合でも各局「ニュース速報」という形で、視聴者にお知らせをしているのが現実です。
今回は、バラエティといった楽しんでいる番組ではなく、世界観に存分に浸っている最中のニュース速報だったために、気が逸れてしまったことを嘆く書き込みが多かったですが、これが天災だった場合はまた異なる結果となったことでしょう。
今回の五輪に際しては開催そのものを疑問視する声も根強く、オリンピックに関する話題から意識的に視線をそらしている人が多いこともあります。
とはいえ、日本代表という重責だけではなく、自身を4年間も鼓舞し続け、血反吐が出るような練習に耐え抜いた精鋭たちの雄姿を報じる瞬間にコラボしたと思えば、楽曲そのものに対する思い入れもより深く、感慨深いものになるかもしれません。
(QuickTimez編集部)