当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

博多大吉、生放送でNHK局アナに公開お説教「やめた方がいいと思う」

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

「東京ラブストーリー」をはじめトレンディドラマで平成の芸能界を席巻した女優・鈴木保奈美さん。

28日放送の「あさイチ」(NHK総合)にゲストで出演すると、大物タレントの登場にNHKの局アナウンサーが大はしゃぎする事態に。

すると、博多大吉さんがとっさに放ったある一言が反響を呼んでいます。

スポンサーリンク

博多大吉、NHK局アナにお説教「本番直前に言うものではない」

28日、トレンディドラマで一世を風靡した女優・鈴木保奈美さんが登場した「あさイチ」(NHK総合)で、博多大吉さんがNHKの局アナウンサーのある「行動」を叱責するシーンがありました。

「今日はスタジオが変な緊張感に包まれている」と鈴木さんのゲスト登場に空気が張り詰めていることへ苦笑をもらした大吉さん。

「なんでこの日に出られたんでしょうか。普通金曜日かなって思うんですけど、まさかの週頭の月曜日に」と、ゲストとトークを繰り広げる金曜日のコーナー「プレミアムトーク」以外での出演に驚きを隠せない様子を見せました。

「光栄です」と大吉さんの言葉に笑った鈴木さんを迎えたこの日は、フライパンに関する特集。

すると、出演者の中で鈴木さんの登場に感激する人物の姿が。

「あー!正解です!素晴らしい!」と鈴木さんがクイズに正解したことに大はしゃぎしたのは同局の中川杏奈アナウンサー。

中川アナは「東京ラブストーリー」で鈴木さん演じた「赤名リカ」に感銘を受けているらしく、「赤名リカさんが喋ってらっしゃると思うと…」と感激した様子。

この中川アナのはしゃぎようには、大吉さんも「中川アナウンサーのね、鈴木保奈美さんへの食いつきがすごい」とあ然。

その一方で、「本番前の『私も帰国子女なのであの気持ちわかるんです』ってあいさつは、僕やめた方が良いと思う。本番直前に言うやつではなかったかな」と、中川アナの行動を諫めたのでした。

大吉さんからたしなめられた中川アナはその後、「落ち着いていこうと思います…」と反省の言葉を口にしてました。

スポンサーリンク

「こんな人いない」大吉の説教に反響相次ぐ

鈴木保奈美さんの出演に大はしゃぎする中川杏奈アナウンサーを、「本番前に言うやつではなかった」と諫めた博多大吉さん。

すると、大吉さんの説教コメントに番組を観ていた視聴者が反応。

「ほんと大吉先生のご指導、嫌味がなくていいよね。誰も不快にならない」

「中川アナも大吉先生に感謝した方がいいよ。普通、会社だとこんな風に優しく叱ってもられるなんてないんだから」

「やっぱ大吉さんが好きだと確信したわ。大吉さんみたいな人、他にはいない」

などと、大吉さんの言葉に称賛を寄せました。

「昨年にはタレントパワーランキングなど各人気ランキングで上位に入賞した大吉さん。その人気の背景には『言いたいことを必ず言う』という大吉さんの人柄も関係しているように思えます。これまでの『あさイチ』でもゲストや視聴者、時には大物タレントの行動に対して物申してきました。しかし、大吉さんのコメントは嫌味っぽくなく誰も傷つけない言葉選びが好感度押し上げているのでしょう」(芸能ライター)

生放送中に女性アナウンサーの軽はずみな行動を注意した大吉さん。

しかし、誰も不快にしない言動にさらに視聴者はさらに大吉さんのファンとなってしまったようです。

(文:有馬翔平)