当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

前田敦子、AKBの恋愛禁止ルールをめぐり衝撃の暴露…ファン「放送して大丈夫かこれ?」「凄い話してる」

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

23日に放送された「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ系列)。

女性アイドルグループ・AKB48の元メンバーで女優の前田敦子さんが出演し、衝撃の告白をしました。

一体、前田さんはどのような告白をしたのでしょうか。

スポンサーリンク

前田敦子、AKBの恋愛禁止ルールは自身がきっかけと衝撃告白

23日に放送された「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ系列)。

女性アイドルグループ・AKB48の元メンバーで女優の前田敦子さんが出演しました。

占い師から「16歳の時に人にはいえない悩みや凄いショックな出来事があった」と指摘される前田さん。

なんだろうと伏し目がちに考えつつも「人にいえないものだったら恋愛かも」として「初めて恋愛したと思うんですけど、でも全然良い恋愛じゃなかった。全くでした」と明かします。

占い師から「裏切られやすい星というのが出ています。情にもろく面倒見がよい」と占われると、眉間にしわを寄せ「当たってる〜。そうなんです」と全面降伏した前田さん。

「裏切りしかなかった。ショックで秋元(康)先生たちにも話さないとやっていけないくらい辛かった。私が恋愛で(当時)グチャグチャになったのが結構きっかけになって、恋愛が禁止になっちゃっているんですね、AKB」と、衝撃の暴露。

この経験で初めて「病む」ことがこういう事なのだとわかったそうで、男の人が怖くなり、その後6年間は全てをAKB48に費やしたのだそう。

アイドルグループの恋愛禁止ルールが、まさかの前田さん発だったことを受け、視聴者は

《前田敦子、16歳の時に恋愛でグチャグチャになっちゃったからAKBが恋愛禁止になったって結構凄い話してるぞ。》

《AKB48の恋愛禁止は前田敦子がきっかけだったと初めて知った。》

《敦子キッカケでAKBは恋愛禁止になったのか》

《前田敦子きっかけで恋愛禁止になるレベルってどんな恋愛したのさ》

《え?AKBって前田敦子がきっかけで恋愛禁止ルールになったの!?さらっと言ったぞ?放送して大丈夫かこれ?》

《秋元系の恋愛禁止って前田敦子がボロボロになったからってめっちゃ貴重な情報やな》

《AKBの恋愛禁止はあっちゃんきっかけなの…??》

など、画面にくぎ付けとなる視聴者からの書き込みが大量に寄せられました。

スポンサーリンク

アイドルの恋愛禁止、正しい判断だった?

タレントやアイドルが芸能活動を続けていくにあたり、「恋愛をしてはならない」のが俗にいう「恋愛禁止ルール」ですが、AKB48をはじめ秋元康さんプロデュースの48の姉妹グループは全てこの「恋愛禁止ルール」を設けているとされています。

恋愛禁止となる諸事情については、世間の期待に応えたアイドル像を演じる上で恋愛は不要であるという日本特有の文化でありますが、一方で私的な交際が無用なトラブルに発展したり巻き込まれる事を避ける意味合いなども。

しかしながら、1990年代後半から2000年代初頭にかけて圧倒的な人気を誇った「モーニング娘。」も厳しい恋愛禁止ルールが設けられ、交際が発覚した場合は脱退を余儀なくされるなど厳しい処置がとられたメンバーもいました。

AKB48では、恋愛禁止ルールを破ったメンバーが交際記事の責任を取る形で、髪を丸刈りにした姿が世間にさらされるなど異様な行為もあり、海外メディア含め、恋愛禁止ルールについては国内外で大きな物議を醸しています。

今回、前田さんは自身がきっかけで恋愛禁止ルールができたと告白しましたが、アイドルとしての活動に支障が出るほどに寝ても覚めても恋人の事で頭がいっぱいだったことは想像に難くありません。

恋愛禁止後はアイドルとしての活動に没頭し、絶対的エースと呼ばれるまでに成長を遂げた前田さん。

報われない恋に身を焦がす前田さんを目の当たりにして、マネジメントの妨げになるという判断をした秋元さんの判断は正しかったのでしょう。

(文:Quick Timez編集部)