当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

谷原章介のサイコパス発言に視聴者から怒りの声「バカにしてる」「失礼すぎるだろ」

スポンサーリンク
タレント

画像:時事通信フォト

一見、本物のネコのようにも見えることでネット上で話題になったリュックサック。

しかしそのリュックサックと似ても似つかない偽物商品が横行し、騙されて購入してしまう人が続出していることを23日の「めざまし8」(フジテレビ系)が特集しました。

すると、被害者の一人であるU字工事・益子卓郎さんへMC谷原章介さんがかけた一言が物議をかもすことに。

スポンサーリンク

谷原章介、『めざまし8』制作のVTRに苦言「悪ノリしてません?」

23日、全国で流通する模造品についての特集を放送した「めざまし8」(フジテレビ系)で、被害に遭ったU字工事・益子卓郎さんに谷原章介さんがあるメッセージを送りました。

この日、同番組が特集したのはネット上で話題になっている本物のネコそっくりに作られたリュックサックの模造品について。

現在、格安であることから模造品を購入してしまう被害者が後を絶たず、その被害者の一人であった益子さんは「かわいいはかわいいんですけど、俺が買ったのは全然違うんですよね」と見た目を全く異なる模造品に絶句した様子をカメラの前で見せました。

さらに見た目でなくリュックサックとしての昨日もだいぶ劣っているようで、益子さんは収納部分を広げて見せると「グーも入らないですよ」と拳を入れ、「ジャンボ餃子2個も入らないですよ」と得意の栃木県ネタで形容したのでした。

そして終いには、模造品を手に取ると「犯人が見つかったら一緒に威嚇していきたいですね」とコメントを口に。

すると緊張感の漂わないVTRに所々笑いを漏らしていた谷原さんは「益子さん気の毒ではあるんですけども」と気遣いつつ、「ディレクター悪ノリしてません?」と番組スタッフの行為をチクリ。

その後、「大手のサイトが保証してくれていたりしますから、どこで買うかというのもちゃんと見た方がいいかもしれません」と横行する模造品の購入に注意を促していました。

スポンサーリンク

「バカにしてる」サイコパス発言に視聴者怒り

模造品を購入してしまう被害に遭った益子卓郎さんのインタビュー映像に対し、「悪ノリしてません?」と制作意図を指摘した谷原章介さん。

しかし、横行している模造品の特集を目にした視聴者からは怒りの声が上がることに。

「時折笑い声の漏れる益子さんのインタビュー映像に苦言を呈した谷原さん。しかしその後『6000円で買えると思った益子さんも気をつけなければいけない』と益子さんの行動にも言及すると、『益子さんとあの猫、結構お似合いな感じがする』とコメントしたのが最悪でした。時折笑っていた上に、不格好な模造品と『お似合い』発言が視聴者の不興を買ったようです」(テレビウォッチャー)

益子さんと並ぶ模造品のリュックサックを「お似合い」と発言してしまった谷原さん。

この不用意な一言が、

「谷原さんズレてるんだよな…詐欺被害のニュースで大笑いして、可愛がってって…」

「谷原、それ差別発言!」

「あの猫がお似合いって…谷原さんって他人のことちょくちょく小バカにしてるよね」

「番組に協力してる人にそれはないわー。失礼すぎるやろ」

などと、谷原さんへ批判の矛先が向く要因となってしまったのでした。

放送中のコメントが最近何かと批判に晒されている谷原さん。

時事ニュースを扱う情報番組のMCとして大きな壁にぶつかっているようです。

(文:有馬翔平)