当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

いとうあさこ、『おちょやん』のご都合主義に疑問…NHKに600件以上のFAXが届く事態に

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

来月の最終回を目前に、怒涛の展開で朝ドラファンを楽しませている「おちょやん」。

28日の放送でようやく胸の痛くなるような展開から抜け出せたことに、朝ドラの感想が恒例となっている「あさイチ」(NHK総合)の出演者からも拍手が巻き起こりました。

すると拍手の最中、ゲストのいとうあさこさんが「おちょやん」最大のご都合主義にツッコミを入れる事態が。

スポンサーリンク

いとうあさこ、『おちょやん』史上最大の謎にツッコミ「急やったから…」

来月の最終回を前に怒涛の展開を迎えている朝ドラ103作目「おちょやん」について、感想を述べ合うことが恒例となっている「あさイチ」(NHK総合)で28日、ゲストのいとうあさこさんが同ドラマ最大の謎に口を出す事態がありました。

先週は夫である一平(成田凌さん)の不倫、そして不倫相手の妊娠が発覚して胸の痛い展開が続いていた「おちょやん」。

この日の放送では、女優を引退したと主張するヒロイン・千代(杉咲花さん)の前に人気喜劇俳優である花車当郎(ドランクドラゴン塚地さん)が現れ、ラジオドラマ出演を依頼するという久しぶりに明るい雰囲気で終了しました。

すると、直後の「あさイチ」出演者からは「こんなに明るい朝は良いですね」と拍手が。

しかし、いとうさんはこの展開について来られない理由があったのだそう。

「ただ今日のゲスト、いとうあさこさんなんですけども、これだけは視聴者に聞いてくれと。なぜ栗子さんがあのタイミングで千代を探し出せたのか、わかる方はFAX送信で、メールか何かでお願いします」と、博多大吉さんから千代の継母であり、幼い千代を奉公に出した張本人である栗子(宮澤エマさん)がタイミング良く千代の前に現れたことに納得がいっていない様子が説明されたのでした。

昨日までのストーリーを引きずっていることに「いいじゃないの。蒸し返すんじゃないよ」と、博多華丸さんからブーイングを受けたいとうさん。

「(栗子が)『久しぶりやな』って、急にやったから」と最新のストーリーが入ってこないことに頭を抱えていました。

スポンサーリンク

NHKにFAX600件以上殺到する事態に

朝ドラ「おちょやん」の都合の良い展開に納得のいっていない様子のいとうあさこさん。

すると、いとうさんの一言に番組を観ていた視聴者も「なんでだろう?」と首を傾げ、

「どなたかがおっしゃってたけど、栗子はずっと千代の芝居を観ていて、あの泣いた最後の舞台の後に千代を追いかけた。と言うのが出会いのつじつまやと思ってる。あの花の贈り主も栗子の筋と思うな」

「なぜ栗子ちゃんが千代ちゃんを探し出せたのか?…テルヲが夢枕に立った…とか?…いや自分でも考えてないわー」

「栗子、ずっとストーカーしてたんやと思います。花送ったんのも栗子やろうなーと」

などと、千代と栗子に再会について考察するコメントがSNSに大量に発生しました。

さらにSNSだけではなく、NHKのスタジオには全国から600件以上のFAXが届く事態にも発展し、「実は既にあの時代にGPSシステムがあって千代ちゃんを奉公に出した時からずっと居所を把握していた」という大喜利的回答も。

しかしその中で、「住所を把握して、花を贈って逐一チェックを怠らず、よっしゃこのタイミングと来たに違いありません」と過去複数回にわたり差出人不明の人物から千代に花籠が送られていたことに絡めるFAXが紹介されると」、「花…?あの花?花説来てるんだ。みんなすごい!」といとうさんは驚いた表情を浮かべていました。

(文:有馬翔平)