当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

羽鳥慎一、テレビ朝日社員らの『送別会感染』にあきれ顔「理解不能」

スポンサーリンク
アナウンサー

画像:時事

テレビ朝日の情報場組「サンデーLIVE!!」のスタッフ複数名が先月末、送別会を行い新型コロナウィルスに感染したことが判明した昨日。

自社スタッフが起こした不祥事を6日の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)が取り上げると、番組MCの羽鳥慎一アナウンサーがコメントを発信しました。

スポンサーリンク

羽鳥慎一、テレビ朝日社員の不祥事に絶句「理解不能」

テレビ朝日の情報番組である「サンデーLIVE!!」で先月末、番組スタッフが送別会を行い新型コロナウィルスに複数名罹患したことが明らかになったことを報じた6日の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)。

テレビ朝日社員による軽はずみな行動に番組MCの羽鳥慎一アナウンサーがコメントを述べました。

先月28日の「サンデーLIVE!!」放送後、スタッフルームで送別会を行ったという同局の社員。

その後6人が飲食店に足を運び、4人から新型コロナの陽性反応が確認されたことを昨日同局が明らかにしたことに、羽鳥アナは「テレビ朝日からもコメントがありましたがこの通り社内ルール無視。情報番組です」、「大阪の職員とか、千葉の職員が送別会をやっていました。どうして今送別会をやるんでしょうか」と苦言。

また一方、「同じテレビ朝日の社員として視聴者のみなさまに本当に申し訳なく思います」と同局社員である玉川徹氏は視聴者に謝罪し、「同じ新型コロナの情報を伝える立場として恥ずかしい」、「ちょっと許せないと」と怒りをあらわに。

同じ局内、同じ情報番組内で発生した会食クラスターを厳しく批判した「モーニングショー」。

「批判的なことを伝えるからにはちゃんとしていないといけないわけで、これはねちょっと…理解不能ですね。ビックリしました」と羽鳥アナも終始、スタッフの行動を批判し続けていました。

スポンサーリンク

『モーニングショー』での特集に「説得力なくなる」

同じテレビ局内で勤務するスタッフらがクラスターを起こしたことに、終始厳しい言葉を口にし続けた羽鳥慎一アナウンサー。

すると、自局を批判する羽鳥アナらの発言に番組を観ていた視聴者が反応。

「お、サンデーLIVEスタッフの感染のこと特集してる。散々役人たちを批判してたくせにな」

「身内の不適切行動に触れたことは評価できる」

「『サンデーLIVE』でのTVスタッフ集団感染4人は本末転倒で言葉に説得力が持てなくなるよ」

などと、番組で報道を取り上げたことに対する称賛と「サンデーLIVE!!」スタッフへの批判が多数上がりました。

連日、新型コロナウィルス関連のニュースで政府や自治体の行動を批判している同番組。

「人の振り見て我が振り直せ」、そのような考えには至らなかったのでしょうか。

(文:有馬翔平)