当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

『水ダウ』檸檬堂のCMホントドッキリに称賛の声「スポンサーを逆手にとってる」

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

10日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系列)。

ドッキリと見せかけて実はホントというドッキリを仕かけ、好評を博しました。

一体、どのような放送内容だったのでしょうか。

スポンサーリンク

「水ダウ」CM出演権争奪バトルが大好評「テレビも捨てたもんじゃない」

10日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系列)。

これまで数々の芸人たちにドッキリを仕かけてきた同番組。

今回は「ドッキリと見せかけて実はホント」という企画を実施し、好評を博しました。

この日、同番組では日本コカ・コーラ社の全面協力のもと、同社が発売しているレモンサワー「檸檬堂」のCM出演権をかけて、人気芸人の空気階段・鈴木もぐらさんら5名が出演。

ターゲットとなる芸人たちには、現場に赴くたびに、商品名がおぼつかない担当者や大きすぎるカチンコ(カメラが回る前に出す小道具)など「これはもしかするとドッキリではないか?」そう思わせるような仕かけを放ちますが、これらはすべて「ホント」の出来事。

ホントのCM撮影なのに変な疑いをかけたら、その場で脱落というルールとなっており、最後まで信じ抜いた1名のみがCM出演権を獲得できるという仕かけ。

そんな中、最後まで信じ抜いた鈴木さんがCMの出演権を獲得しました。

CM本編も、経緯を知った上で視聴すると楽しめる内容であることから

《TVも捨てたもんじゃない》

《水曜日のダウンタウンのCMホントドッキリ、もうシンプルに「すげえ!」って思った。面白かった。すげえわこの番組。言い訳に使われてるスポンサーの存在を完全に逆手にとってる》

《ホントドッキリは定期的にやってほしいくらい面白かった》

《腹が捻り切れるぐらい笑ったコーナー。》

など、賛辞が飛び交い、ネットでも盛り上がりを見せました。

スポンサーリンク

CM出演権を獲得した鈴木もぐら、ギャラの使い道は?

本放送が決定したことを聞かされ喜ぶ鈴木さん。

「ギャラはもちろん出るんですよね」「コカコーラ社の大ヒット商品だからちょっと期待できるんじゃないの」と欲目の出た表情になります。

ギャラの使い道を聞かれ、「ちょうど3月の終わりに第二子が産まれるんでベビーベッドとか」と即答した鈴木さん。

続けて「ベビーベッドに寝てる息子を見ながら檸檬堂を飲もうかな」とここでもCMさながらに商品を推す鈴木さんに、視聴者からの好感度はうなぎ上り。

テレビでは、ギャンブルで借金が700万円あることを暴露されている鈴木さんですが、今回のギャラの使い道に視聴者の好感度は爆上がり。

画面越しに映った鈴木さんの人柄や表情を見て、なぜか応援したくなる芸人さんであったようで、「これからもぐらさんいろんなCMで見たい!」、「爽やかな感じでまたコントとは違った雰囲気で良い!」など、視聴者はその面白さを見逃していないようです。

今回、出演者のみならず、ぶっ飛んだ企画にゴーサインを出した番組側や撮影に協力してくれた会社など、いくつもの幸運が重なった放送回。

とにかく楽しめた1時間は「神回」と言わしめるほどのインパクトがあったようです。

(文:Quick Timez編集部)