当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

阿部祐二、『スッキリ』内で裏番組と異色のコラボ「天達、ありがとう」

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

2016年から気象庁職員の許可を得て放送内で桜開花発表を行っている「スッキリ」(日本テレビ系)。

11日の放送でも開花発表に備えるべく、東京・靖国神社境内から中継を行いましたがこの日、他局を超えた異色のコラボレーションが実現し、視聴者の驚きをかっさらうシーンがありました。

スポンサーリンク

加藤浩次、お台場のテレビ局との異色コラボレーションに驚き

11日、桜の開花を間近に控えた東京都内の情報をいち早く伝えることに情熱をたぎらせているリポーター・阿部祐二さんが「スッキリ」(日本テレビ系)に登場。

昨日神田川沿いで複数の開花を確認したことを伝えました。

「ひと足早く、誰よりも早く、勝手に開花発表」とキャッチフレーズに掲げ、気象庁職員の許可を得て2016年から続けている阿部さんの開花発表。

今年も開花時期を間近に控えたことで今週に入り複数回、標本木のある靖国神社から桜の開花状況を伝えてきましたが今年はあるハプニングが。

「実はね昨日、神田川沿いのソメイヨシノが開花しているという情報がなんと、この番組の裏番組であったんですよ」

どこよりも早い開花発表に情熱を燃やしてきた阿部さんは、他局に先を越されたことに納得がいかないようで「これはマズイ、マズイんです。これは負けられません」と昨日、開花が確認されたという神田川沿いに急行。

すると、画面には「スッキリ」と同時間帯に放送されているフジテレビ「とくダネ!」の気象予報士・天達武史さんのイラストが登場ことに。

番組、局を超えたまさかのコラボレーションに同局の森圭介アナウンサーは「天達…」と思わず言葉を漏らし、番組MCの加藤浩次さんも「似顔絵上手いね」と驚いた様子を見せました。

その後、昨夕に神田川沿いで「とくダネ!」が伝えた3輪を超える5輪の開花を確認した阿部さん。

「場所は違えど、いち早く開花発表できました。天達、ありがとう」と天達さんへ感謝を伝え、「僕思うんですよ。他局、他番組の垣根超えているんですね。桜を想う気持ちはどこも同じ」と、今回の特集をまとめました。

しかし、どこよりも早い開花発表ということは譲らず「裏番組では3輪だった。でも僕が行った時は5輪。すなわち3と5、5は開花発表なんですね」と、開花発表一番乗りを主張していました。

スポンサーリンク

お台場のテレビ局との異色コラボレーションに反響

2016年から続いている勝手に開花発表で、今年はフジテレビの「とくダネ!」にひと足先に情報を出されてしまった阿部祐二リポーター。

スタジオに「とくダネ!」の天達武史さんのイラストや、阿部さんが「8」という何かを想起させるようなTシャツを着用して登場したことに、番組を観ていた視聴者もあ然。

「さっきまで『裏番組』って言ってたのにとうとう『天達さん』って言っちゃったよ、阿部さん。笑」

「阿部さん負けず嫌い笑。裏番組と天達ありがとうって神田川で勝手に開花発表しっちゃったよ」

「阿部リポーターの開花に懸けるパッションが毎年すごい。」

「阿部さん!『8』と書かれたTシャツは天達さんへの対抗意識でもあるんですか??土日に咲きそうだし発表は後出し生放送になりそうだなあ

「阿部リポ『他局の情報ですが』阿部さんの胸に『8』の文字。笑」

「阿部リポーターの絶対負けられない『勝手に開花発表』。これから阿部VS天達になりそうな気がする」

と、局の垣根を超えてコラボレーションしてまで開花発表を争う姿に反響が相次ぎました。

今年も平年に比べて開花が早いとされている都内の桜。

標本木の開花を発表するのは阿部さん、天達さんどちらなのでしょうか。

(文:有馬翔平)