当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

『関ジャム』、JPOPランキングに嵐が入らずファン困惑「ガチで納得いかない」

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事

3月3日放送の「関ジャム 完全燃SHOW ゴールデン2時間SP」(テレビ朝日系)。

この日はゴールデンSPということで、音楽のプロが選んだ名曲ベスト30がランキング形式で発表されました。

しかし、国民的アイドルグループとして活躍していた嵐の楽曲が入っていなかったことから、ファンを中心に惜しむ声が。

「嵐が一曲も入ってない」「SMAPはあるのに嵐は無いのなんで」などの意見が見られました。

どのような内容だったのでしょうか。

スポンサーリンク

大人の事情?「関ジャム」のランキングで嵐がランクインせず

3月3日放送の「関ジャム 完全燃SHOW ゴールデン2時間SP」(テレビ朝日系)。

この日はゴールデンSPということで、「関ジャムJ-POP20年史」と称して、2000~2020年のヒット曲からプロが選んだ名曲ベスト30を発表。

「本当にすごい」と思う曲を、アーティストや音楽プロデューサーなどのプロ48人に一斉アンケートした結果が放送されました。

メイン出演者の関ジャニ∞だけでなく、いきものがかり・水野良樹さん、YOASOBI・AYASEさん達アーティスト陣や、作詞・作曲家のヒャダインさん、いしわたり淳治さんなど音楽のプロが解説を交えた注目の番組となりました。

しかし、ランキングの中に昨年いっぱいで活動を休止したジャニーズグループ・嵐の楽曲が一曲もはいっていなかったことから、ファンを中心に苦言の声が。

「嵐なんで入ってないの?」

「国民的アイドルと言われてた嵐が入ってないの意外」

「売上とかは申し分ないと思うんだけどプロが見るとまた違うのかな」

入ってないのガチで納得いかない

の曲がないのが残念

などの意見が集中しました。

また、

「SMAPとキンプリ入ってて嵐はないの?大人の事情?」

「SMAPはともかくキンプリがいて嵐が入らないのはマジで謎」

などの声も。

同じジャニーズグループのSMAPや、若手グループのキンプリことKing & Princeがランクインしていたことから、余計に嵐がランク外であったことに疑問を抱く人が多くなってしまったようです。

スポンサーリンク

忖度が無い証拠? 関ジャムのランキング内容を評価する声も

今回、ゴールデンSPでプロが選んだ名曲ベスト30を発表するものの、嵐の楽曲が入っていないことで一部視聴者から不満の声が上がった「関ジャム 完全燃SHOW ゴールデン2時間SP」。

しかし、

忖度がいっさい無いところがとても信頼できるな関ジャム完全燃SHOW

忖度なしで選んでくれるから関ジャムは見てて楽しいし良かったらみんな見てくれ

「プロが選んだランキングであって、売上とかファンの数ランキングじゃないからね」

など、関ジャムのランキング内容を評価する声も。

また、

こういうランキングってだいたい上位は昔の曲で、あの頃はよかったなぁみたいになりがちだけどプロが選んだ1位が2019年の曲だからJ-POPの未来はまだまだ明るいな。

「セールス的に売れまくってる曲が多いなかで、キリンジのエイリアンズ(16位にランクイン)が曲の秀逸さが評価されてるの嬉しい」

「いつも深夜にやってるのと同じ雰囲気でやってくれて安心する」

など、他の音楽番組とは違った「関ジャム」の独特さを評価する声も見られました。

音楽のプロの独特の視点を交えながら音楽について解説していく当番組。

今後の内容にも注目が集まりそうです。

(文:Quick Timez編集部)