当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

近江友里恵アナ、『あさイチ』早期卒業のワケに「アナウンサー史上初」と反響呼ぶ

スポンサーリンク
アナウンサー

画像:時事

先月、今月末でのNHK退職、アナウンサー業からの完全引退を発表した近江友里恵アナウンサー。

退職まで1ヶ月を切った1日、メインキャスターを担当する「あさイチ」(NHK総合)である「事実」を公表し、番組のファンを驚かせました。

スポンサーリンク

NHK近江友里恵アナ、今週いっぱいでの「あさイチ」卒業を発表

1日、先月にNHKからの退職、そしてアナウンサー業からの完全引退を公表した近江友里恵アナウンサーがメインキャスターを担当する「あさイチ」(NHK総合)で、さらに視聴者を驚かせる事実を発表しました。

この日、近江アナの後任としてキャスターを担当する鈴木奈穂子アナウンサーがスタジオに登場。

そして、産休明けのため「久しぶりのテレビ出演で、今まだ実感がないんですけども是非テレビを観ている皆さんと一緒に、生活を豊かにするようなヒントを探っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします」と、視聴者へキャスター就任のあいさつ述べました。

すると博多大吉さんが「少し早く来てもらうんですよね?」と鈴木アナの就任時期について話題を変えると、少し戸惑った表情を浮かべた近江アナは「私がサラリーマン的な理由で有給の取得に入るので…」と労働者的な理由で早期卒業することを明らかに。

さらに「今週で実は近江ちゃん、卒業なんですよ」と大吉さんが具体的な時期に言及し、「あと4日になりますので、金曜日までどうぞよろしくお願いいたします」と近江アナは頭を下げたのでした。

この今週いっぱいでの卒業に番組を観ていた視聴者は騒然。

「えええええ!!近江ちゃん今週までなの!?」

「やだやだやだやだ!近江ちゃんもう少し番組にいて!」

「マジか!近江ちゃん今週で卒業ショック!」

などとコメントが相次ぎ、SNSでは「近江ちゃん」、「今週いっぱい」など関連する言葉がトレンドにランクインしました。

スポンサーリンク

早期卒業のワケに「カッコよすぎる」

今週末で「あさイチ」の卒業を発表した近江友里恵アナウンサー。

早すぎる卒業に視聴者からは驚きの声が上がりましたが、一方で「有給消化」という早期卒業の理由に感心する声も。

「ファンには一見ドライに見えるけど、その潔さは結婚を機にマイクを置いて二度と振り返らなかった山口百恵のカッコよさに通じる。人生は自分の幸福のためにある」

「権利を行使することは自分のためでもあるし、職場のためでもある。労働者として守る近江ちゃん、好き」

「近江ちゃん有給消化!いいぞ!有給消化はサラリーマンの権利だ!」

「有給消化でっていっちゃう近江ちゃん好きだわー。あと4日、楽しみに観よう」

「勝手に3月26日までと思ってたからビックリ。あと4日で卒業は悲しすぎる。でも、有給を使い切ることは大切なことだし、サラッと言ってくれたのはとてもいいこと」

「有給消化突入か!サラリーマンぽくてイイネ!」

「近江ちゃんが有給というまで、アナウンサー業の大半がサラリーマンだということを忘れていたよね」

「まさかの卒業の理由が有給休暇!そういうこと言っちゃうアナウンサーは初めてだけど、それが近江ちゃんのいいところで、『あさイチ』のいいところだよね」

と、サラリーマンとしての権利を行使した近江アナの行動に称賛が相次ぎました。

今週いっぱいでの卒業を明かし、視聴者を驚かせた近江アナ。

しかし有給消化という理由は、早期卒業以上の驚きをもって視聴者に受け止められたようです。

(文:有馬翔平)