当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

バナナマン設楽、絵文字の使用に女性出演者から悲鳴…『おじさん構文』にも動揺広がる

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

LINEでついつい使用してしまう記号や絵文字について出演者らが議論を交わした19日の「ノンストップ!」(フジテレビ系)。

おじさんが使いがちな絵文字について番組MCのバナナマン・設楽統さんが自分の経験を告白すると、女性出演者からは悲鳴が。

さらに、視聴者の間でも「設楽さんかわいそう」と同情が多数寄せられました。

スポンサーリンク

バナナマン設楽、使用する絵文字に女性出演者から悲鳴

19日、LINEやメールでついつい使用してしまう記号や絵文字について出演者ら同士が議論を交わした「ノンストップ!」(フジテレビ系)。

番組MCのバナナマン・設楽統さんが使用する絵文字に女性出演者らから悲鳴が上がる事態がありました。

この日、三点リーダー(…)や60代の男性がウィンクをする絵文字を使用することに抵抗を感じるという視聴者の悩みを紹介した同番組。

その中で、50代男性からの「メールやLINEで赤いビックリマークを使用するのですが20代の部下たちが、『赤いビックリマークっておじさんっぽいよね』と話しているの聞いてしまいました。今の子たちは使わないんでしょうか?」とビックリマークの絵文字への質問が紹介されると設楽さんは「え…使わないの?」と絶句。

「赤いビックリマーク、使うけど?」とスタジオで主張すると、設楽さんの意見に同意したのは同年代のカンニング・竹山隆範さんのみ。

そして「『おめでとう』という時は2つ使うよ」とビックリマークを多用していることを告白すると、女性出演者からは「ええ!」と悲鳴が上がりました。

さらに、竹山さんが「『ビックリマーク』に『ハテナ』がついたやつも使うよ?」と明かすと一層大きな悲鳴が。

悲鳴が上がった理由についてタレント・横澤夏子さんが「あのビックリマークを周りで使ってる友達がいない」、「わざわざビックリマークを絵文字にしているということが母親世代しかいなくて、こんな身近で使ってる人がいるなんてすごいビックリ」と説明すると、設楽さんは「おじさんじゃないよ」と反論。

その後も、設楽さんは「だってビックリマークを使う時って『え!』という時で、それがもっとすごかったら2つ使うよね?」と自身がビックリマークを使用する理由を主張。

しかし、平成生まれには理解されず、三上真奈アナウンサーにまで「初期からある絵文字なんで使わないんですよ」、「古い感じがする」と再度指摘されてしまいました。

スポンサーリンク

おじさん構文に昭和生まれ衝撃…「私はおじさんだったのか」

設楽統さんが赤いビックリマークを多用することに、女性出演者から悲鳴が上がった19日の「ノンストップ!」。

総スカンを食らう設楽さんに「かわいそう」、「あまりおじさんって言うのは…」と同情が相次ぎましたがその後、番組が紹介した「おじさん構文」なるものに設楽さん同様に衝撃を受ける視聴者が続出しました。

赤いビックリマークのほか、笑顔や汗の絵文字や顔文字などを多用してしまう「おじさん構文」に、

「ノンストップ見てたら、全部私の特徴だった…私もおじさんなのね。おばさんだけど」

「うわーー!!私おじさんだった!」

「もうおじさんでもいいや。昭和生まれ万歳!」

「やばい、おじさん構文に違和感がない。相当やっちまってるなー」

「おじさんなんだからビックリマーク使って何が悪い!!」

「私自身ちょっと年上のお姉さん気取りだったけど、おばさんなのがバレてしまった気分…ショック」

「おじさんっていわれてムカツク!!」

などと視聴者からも悲鳴が上がりました。

スマートフォンの普及から連絡手段が格段に容易になった昨今。

インターネットの書き方にもジェネレーションギャップが生じ始めているようです。

(文:有馬翔平)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お笑い芸人
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez