当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

おぎやはぎ矢作、マホトをめぐるコレコレの告発配信をフォロー…視聴者「好感度爆上がりだわ」

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

先日、元欅坂46・今泉佑唯さんとの結婚を発表した人気YouTuber・ワタナベマホトさん。

しかし結婚発表の直後、ワタナベさんが未成年女性にわいせつ画像を要求、さらに脅迫までしていたことが発覚し騒動なりました。

するとワタナベさんの騒動を取り扱った27日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、番組コメンテーターのおぎやはぎ・矢作兼さんのある一言がYouTubeファンから注目を浴びることに。

「私の中で好感度爆上がり」と反響を呼んでいる矢作さんの一言とは一体?

スポンサーリンク

おぎやはぎ矢作、YouTuberの告発に安堵「相談できる人がいてよかった」

27日、元欅坂46・今泉佑唯さんと結婚を発表したYouTuber・ワタナベマホトさんを中心に話題を集めている騒動を取り扱った「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、番組コメンテーターのおぎやはぎ・矢作兼さんが騒動の詳細にあるコメントを発信しました。

先週、元欅坂46・今泉佑唯さんとの結婚とともに今泉さんの妊娠を明らかにしたワタナベさん。

しかしその翌日に、ワタナベさんが未成年女性相手にわいせつ画像を要求していたこと、画像の提供を拒否されると「バラしたら画像をネットに晒す」と脅迫したことが発覚。

ワタナベさんはこの事実を認め所属事務所を解雇、YouTubeのアカウントまで停止させられる事態に。

この日、騒動の流れを事細かに説明した同番組。

事件が発覚した経緯について被害に遭った女性が、同じく人気YouTuber・コレコレさんに事件の相談を行ったことがきっかけとし、相談を受けたコレコレさんはYouTubeで告発動画を生配信し事件を明るみにしたことまで説明したのです。

このコレコレさんが告発したことに、矢作さんは「悪いことは親には相談できないから」、「それで誰にも相談できず死のうかなって思うよりは、YouTuberでも相談できる人がいてよかったと思うよ」とコレコレさんの存在が違う事件の可能性を打ち消したと評価。

しかし一方で、カンニング・竹山隆範さんはからは批判的な意見が出るものの、「生放送で配信した方が効果があったんだと思うよ」と、最後まで告発は間違いではなかったことを強調しました。

スポンサーリンク

矢作の発言にファン反応…「好感度爆上がりだわ」

ワタナベマホトさんの騒動に対して、YouTuberでも「相談できる人がいて良かった」とコレコレさんの告発を評価した矢作兼さん。

すると「バイキングMORE」の放送終了後、番組を観ていたファンが矢作さんの発言に反応し、コメントを大量に寄せる事態に。

「矢作さんがコレさんをフォローしててありがたいってなった」

「今、一瞬だったけど矢作さんがコレコレさんのこと称えてたよな!」

「矢作さん~私の中で好感度爆上がりだわ!ありがとう!」

「矢作さんの物事の本質を見抜いてる感じさすがだな」

などと、感謝の言葉が。

なぜ、矢作さんはここまで感謝されたのでしょうか。

「先週放送の『めがねびいき』で、矢作さんはコレコレさんの動画を視聴者した節の発言をしているんですよね。それに加えて、今回の『バイキング』では竹山さんの発言のようにコレコレさんが勝手に告発動画を投稿したみたいに言われているんですけど、実際は配信前に警察への相談などを被害女性に勧めていたようなんです。その事実を隠したまま批判されてしまったのを矢作さんがフォローした形になったので、ここまで称賛が集まったのではないでしょうか」(芸能ライター)

騒動の真相を知っていた矢作さん。

放送中批判されてしまったことに対し、フォローを入れたことが救いなったようです。

(文:有馬翔平)