当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

小倉智昭、『鼻マスク男』に痛烈なダメ出しも…視聴者から大ブーイング「お前が言うなよ」

スポンサーリンク
アナウンサー

画像:時事

16、17日に全国各地で開催された大学入学共通テスト。

その試験中、東京都内の会場で試験を受けていた男が試験官の指示に従わず「鼻マスク」をし失格処分になったことを19日の「とくダネ!」(フジテレビ系)で、番組MCの小倉智昭アナウンサーが持論を述べました。

小倉アナのコメントに視聴者も同意。

「常識的な問題」と納得する声が相次いで集まりました。

スポンサーリンク

小倉智昭、『鼻出しマスク男』に首を傾げる

19日、週末に開催された大学入学共通テストで試験官の指示を6回も無視し「鼻マスク」を続けた男が失格処分を受けたことについて「とくダネ!」(フジテレビ系)が紹介、番組MCの小倉智昭アナウンサーが支持を無視し続けた男に対し意見を述べました。

16,17日に大学入試センター試験から改称されてから初めて行われた大学入学共通試験。

新型コロナウィルス感染拡大の中で厳重な警戒が敷かれていまいしたが、男は都内の会場で受験していたところ試験官の指示を「マスクをしたくない」と理由で拒絶し、失格処分に。

会場内のトイレに立てこもった挙句、警察官が出動する事態に発展し逮捕されました。

この男の取った行動に小倉アナは「共通テストの場所で何回も注意されて、失格になりますよと言われても直さなかった。人生が変わるかもしれないテストで、なんでそこまでこだわって鼻を出さなくてはいけなかったのか」、「病気かなんかで鼻を出さなきゃいけないならそれを説明すればいいだけですしね」と首を傾げました。

その後、専門家として出演していた昭和大学客員教授・二木芳人氏から「鼻マスク」の危険性が説明。

「呼吸は鼻を中心に行う。人ごみの中で鼻を出していると自分の感染リスクが高くなる」と鼻を出していると自身の感染の可能性が高いとした一方、「花粉の時期ですから、咳やくしゃみをすると鼻からも飛沫が飛ぶ恐れがある」と他者への感染があることにも触れて、鼻まで覆うことを推奨しました。

専門家の意見に耳を傾けた小倉アナ、「それが普通の考えだよね」、「何で突っ張ったのかな」と、男が取った不可解な行動に苦言を呈しました。

 

スポンサーリンク

小倉智昭、『鼻マスク』へのクレームに視聴者総ツッコミ…「おまえが言うな」

大学入学共通テストで「鼻マスク」の注意を無視して失格処分が下された男に対し、「何で突っ張ったんだろう」と首を傾げた小倉智昭アナウンサー。

しかしこの小倉アナの発言に番組を観ていた視聴者からは大量のツッコミが。

「マスクマスク言ってるけど、自分らしてないじゃん」

「ノーマスクが鼻マスク笑うってギャグか?目くそ鼻くそだわ」

「小倉!おまえが言うな!」

「マスクしてただけ男の方がマシやねw」

「あんたらもマスクしないと説得力がありませんよ~」

などと批判が殺到しました。

この日、いつも以上に視聴者がマスクにこだわった背景にはテレビ東京の対策があったからだという。

「昨夜放送の『ワールドビジネスサテライト』では緊急事態宣言が発令されたことを受けて、出演者がマスクを着用するという感染対策に乗り出しました。今までも各情報番組出演者がマスクをしないで、感染対策に述べていたことに批判がくすぶっていましたが、テレビ東京がついにマスク着用に乗り出したことで一層、その声が大きくなったのだと思われます」(芸能ライター)

「『ワールドビジネスサテライト』を見習え」とコメントをする視聴者も多かった「とくダネ!」。

テレビ番組のスタジオでも感染対策の在り方の変革が求められているようです。

(文:有馬翔平)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アナウンサー
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez