文:有馬翔平

小倉智昭「我々の力は何なのだろう?」新成人をめぐる発言に視聴者ブチギレ「危険な考え」

小倉智昭

画像:時事

昨日、全国各地で開催された成人式の様子を伝えた12日の「とくダネ!」(フジテレビ系)。

「新成人らしい行動」が自治体から促されていましたが、今年も一部地域で新成人が騒動を起こしたことに番組MCの小倉智昭アナウンサーがコメントしました。

しかしそのコメントに視聴者が反発。

「勘違いするな」、「そんなんだからテレビ離れが加速する」と批判が殺到することとなった、小倉アナのコメントとは一体どのようなものだったのでしょうか。

スポンサーリンク

小倉智昭、今年も出たヤンチャ新成人に頭を抱える…

12日、新型コロナウィルスへの警戒が高まる中、昨日全国各地で開催された成人式について取り上げた「とくダネ!」(フジテレビ系)で、番組MCの小倉智昭アナウンサーが今年も一部で新成人による騒動が発生してしまったことに肩を落とすシーンがありました。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、東京23区の大半が中止の措置を取るなど混乱が見られた今年の成人式。

しかし、杉並区が23区で唯一開催、新成人数が全国で最多の神奈川・横浜市も開催に踏み切るなど緊急事態宣言が再発令された首都圏内でも成人式を開催した自治体が多く見られました。

ただ開催に踏み切った一方で新成人による騒動が今年も発生してしまい、横浜市では騒動を起こした新成人が一升瓶に入った酒を回し飲みした上、警備にあたっていた警察官に詰めよる場面が目撃される事態が。

この日、騒動を起こした新成人の映像を放送した同番組。

すると、その映像に小倉アナは、「毎年、成人式の直後には一部若者の常軌を逸した姿を放送するのですが、かと言ってこのニュースが抑止力になっているわけでもなく、私はいつもこのことを報道しながら『我々の力は何なのだろう』と、『やっぱりないのかな』って思ってしまうんですよね」と新型コロナ感染拡大中にもかかわらず今年も騒動が起きてしまったことに肩を落としたのです。

さらに、小倉アナは成人式以外にも言及、「緊急事態宣言の中の行楽地に結構人出がいる。それ放送するじゃないですか。でも減らないですよね?我々のポジションって力がない、ただ伝えればいいんだろうね」とメディアの影響力のなさにため息をつきました。

その後、番組コメンテーターのメイプル超合金・カズレーザーさんが「(騒動を起こす新成人を)成人式のくくりで放送するのは間違ってると思う」、「成人式全部を中止してもこの人たちは暴れるんですよ」とコメントし、新成人が騒動を起こす報道はそもそも影響力がないことを指摘していました。

 

スポンサーリンク

小倉智昭、「我々の力は何なのだろう?」発言に視聴者ブチギレ…「危険な考え」

成人式で新成人の一部が騒動を起こしたことについて、「我々の力は何なのだろう?」とメディアの影響力のなさに肩を落とした小倉智昭アナウンサー。

しかし、小倉アナのコメントに番組を観ていた視聴者が激怒したよう。

「小倉、おまえに力なんてそもそもないよ」

「なんか勘違いしているな小倉は」

「あんたらマスコミが逆に扇動してるんじゃないの?」

「メディアが世論をコントロールしてるとでも思ってるの?その考えは危険なんじゃない?」

「そんな態度だから若い人のテレビ離れが加速していくんだよ」

「メディアというか小倉さん自身への敬意がないんだよ…いつも自分勝手なことを喚き散らしているからさ」

などと小倉アナを批判するコメントが殺到しました。

メディアの影響力の低下を嘆いた小倉アナ。

しかしそれは今に始まったことではなく、小倉アナをはじめとした報道メディアが招いた結果であると視聴者は感じているようです。

(文:有馬翔平)