当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

東山紀之、『マッチイジリ』に視聴者もハラハラ…「イメージダウンの尻拭い」「火消しに必死」

スポンサーリンク
ジャニーズ

画像:時事

ジャニーズ事務所の大御所タレント・東山紀之さんを2021年初回のゲストに招いた8日の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)。

その放送中、東山さんが昨年に不祥事を起こしたあの人物について言及するシーンが。

東山さんのコメントにスタジオも視聴者も騒然。

「やめてやれよ」、「やはり尻拭いか」などとコメントが殺到することとなった、東山さんのコメントとは一体どのようなものだったのでしょうか。

スポンサーリンク

東山紀之「色々お世話になったので…」あの大物タレントの不祥事を謝罪

8日、ジャニーズ事務所の大御所タレント・東山紀之さんを2021年初回のゲストに招き放送された「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)で、東山さんが昨年に不祥事を起こしたあの人物について陳謝するシーンがありました。

この日、東山さんがスタジオに入ってくると「はじめましてですよね?」とダウンタウン・松本人志さんが東山さんに「初対面」を確認すると、「はじめましてですね」とこれをあっさり肯定。

芸歴共に30年以上あるタレント同士が初対面に「ちょっと待って!本当に?」と、レギュラーの坂上忍さんも驚きの声を上げました。

松本さんの相方である浜田雅功さんとも最近初めて会ったという東山さん。

かつてダウンタウンの2人がMCを担当していた歌番組「HEY!HEY!HEY!」にも一度も出演したことが「ない」とこれまで全く接点がない事実に、坂上さんから「ヒガシくんが避けてたの?」と共演NGの疑惑が持ち上がることに。

初めての番組出演に「色々話を聞きたいですね」と盛り上がる松本さんの一方、東山さんは唐突に「マッチさんが色々お世話になったなったので」と昨年、週刊誌に不倫を報じられ芸能活動休止を発表した近藤真彦さんの件について2人に陳謝したのでした。

「ダウンタウンなう」でゲスト出演していた近藤さんでしたが、不倫報道の影響で出演した放送回は「放送中止」。

すると東山さんの謝罪に対し、「雑な言い方!」、「お世話というかお蔵になっちゃいましたけどね!」と松本さんが歯にもの着せぬコメントを口にしてスタジオの笑いを誘いました。

東山さんはその後、以前男女の仲を疑われることもあった森光子さんとのエピソードにも触れ、自宅に森さんが遊びに来ていたことに「これ大丈夫なの?」と松本さんから「お蔵」を不安視されると、「これがお蔵になることはない」と近藤さんの一件をイジるなど、トークとしてギリギリのところを責め続けました。

 

スポンサーリンク

東山紀之、『マッチイジリ』に視聴者もハラハラ…「イメージダウンの尻拭い」、「火消しに必死」

ほぼ初対面のダウンタウンの2人に対し、近藤真彦さんの不祥事を陳謝した東山紀之さん。

ただその後も近藤さんを彷彿とさせるトークでスタジオを温めましたが、番組を観ていた視聴者からは「マッチイジリ」にハラハラした様子が見られました。

「マッチ消えてからめっちゃ出番増えたな東山」

「マッチを雑に扱うのは違うだろ」

「完全に火消しなんかな…?」

「東山の出演はイメージダウンを防ぐための尻拭いにしか思えん」

などとコメントが殺到。

映画「大人の事情 スマホをのぞいたら」の番組宣伝も相まってテレビ出演が急増している東山さん。

ただ、その活躍は視聴者の目に「近藤さんが起こした不祥事の尻拭いをさせられている」と映っているようです。

(文:有馬翔平)