当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

『ネプリーグ』、2.5次元俳優チーム出演も…不自然なカットに視聴者困惑「完全にいないことになってる」

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事通信フォト

21日に放送された「ネプリーグ」(フジテレビ系)。

同番組ではこの日、「2.5次元俳優チーム」が出演しましたが、先週スキャンダルによって事務所を解雇された小沢廉さんが出演をしていたため、不自然にカットされる場面が多く、視聴者の間で波紋が広がっています。

スポンサーリンク

「ネプリーグ」2.5次元俳優チーム出演も…不自然なカットに視聴者困惑

21日に放送された「ネプリーグ」(フジテレビ系)。

同番組ではこの日、「2.5次元俳優チーム」が出演し、様々な企画に挑戦をしていきました。
しかし、多くの視聴者は、番組を見るうちにVTRから「ある人物」の存在が消えていた事に違和感を覚えたよう。

その違和感とは、先日スキャンダルが発覚し所属している事務所から契約解除された小澤廉さんの映っているシーンが全てカットされて放送されていたこと。

小澤さんは人気アニメの2次元の世界を舞台などで再現する「2.5次元俳優」として、業界でもトップクラスの人気俳優と言われていました。

12月に入り「文春オンライン」(週刊文春)で元恋人への暴力などが報じられ、概ね本人も内容を認めた事から所属事務所との契約が解除となる事態に。

そのためか、放送では小澤さんの声が所々で聞こえるものの、まるでその場にいなかったかのようにカットされていた他、不自然に他の出演者へカメラが寄る、続いているはずのVTRの音が不自然に飛ぶなど、かなり違和感を感じる編集が施されたようです。

この日の放送を見ていた視聴者からは

《小澤廉映ってないよね?2.5次元のとこめちゃくちゃカット多い》

《逆によく編集してくれたなありがとうの巻だったのね》

《お蔵入りするかと思ってたので、JO1と他の2.5俳優さん、芸人さん達が見れて嬉しかった。》

《寧ろ、編集ありがとうございました!ほんと、放映されただけありがたい。》

《むしろお蔵入りではなくカットで放送していただけて良かった。》

《編集大変だっただろうに、スタッフさんお疲れ様です》

《ネプリーグの不自然なカットってそういうことか。完全にいないことになってるやん》

など、戸惑いつつもお蔵入りしなかった事への感謝や編集の苦労をねぎらう言葉が相次ぎました。

スポンサーリンク

小沢廉の余波、当面は続くか

2.5次元俳優の皆さんを迎えた今回の放送。

予め収録されていたのか、少々残念な放送となってしまいました。

しかしながら視聴者の指摘通り、小澤さんが出演していたとなれば、番組側もカットせざるをえません。

小澤さんのスキャンダルを受け、各局はこういった対応に追われ、今回の「ネプリーグ」においても、番組内でのカメラワークやカット割りに小澤さんが映らないような配慮が至る所で見られました。

小澤さんのスキャンダルの余波は、当面は続いていくのかもしれません。

(文:Quick Timez編集部)