画像:時事
21日に放送された「人生が変わる1分間の深イイ話 2時間SP」(日本テレビ系)。
元メジャーリーガーの岩隈久志さんファミリーが出演しました。
イケメン野球選手とその家族が送る順風満帆な人生特集と思いきや、特に長女を巡り試練続きだった歳月を語ります。
一体どのような内容だったのでしょうか。
岩隈久志の娘が可愛すぎると話題に「アイドル並に可愛い」
21日に放送された「人生が変わる1分間の深イイ話 2時間SP」(日本テレビ系)。
同番組では、ネットで話題になっている美男美女ファミリーに密着するとして、元メジャーリーガーの岩隈久志さんとその子どもたちが出演しました。
取材では岩隈さんの長女・羽音さん(うた)が国指定の難病だった過去が紹介され、その愛らしいルックスとは裏腹な苦難の人生に、視聴者からは衝撃の声が上がりました。
岩隈さんは、日本のプロ野球界でエースとして数々のタイトルを総なめ。
メジャーリーガーとして海を渡ってからもノーヒットノーランの記録を打ち出すなど、輝かしい野球人生を送ってきた一方、その実、挫折を繰り返した人生だったのです。
岩隈さん夫妻の長女・うたさんは、雑誌「non-no」で専属モデルを務める西野七瀬さんに似たキュートな女子高生。
取材中に17歳の誕生日を迎えていました。
実は、うたさんの誕生日は岩隈夫妻にとって特別な意味を持つ日だったのです。
2002年に結婚した岩隈夫妻。
初めて授かった赤ちゃんの経過は小さな産婦人科で診てもらっていたものの、妊娠8ヶ月の時に通常の経過と違うので大きな病院で診てもらって下さいと言われたそう。
しかし、検査では異常は見られないまま出産。
その後、母親の勘で生後2ヶ月の時に病院の門をくぐります。
見た目に異常が認められないため検査さえさせてもらえない中、4軒目の病院で検査してもらったところ、内蔵に異常があり栄養素を吸収できない病気であるとの診断が。
もしそのとき病院へ連れて行かなければ、2歳まで生きていなかったかもしれないと言われ愕然とした夫妻。
その後、生後2ヶ月という小さな身体で9時間に及ぶ大手術を乗り越えます。
しかし、主治医から「この病気は15年間症状が出なくて初めて完治と言える」と言われ、絶望の縁に立ったと言います。
そのような逆境にめげることなく天真爛漫に育ち、今では鏡がなくてもメイクができるほどの女子高生っぽさ全開のうたさんに、視聴者からは
《うたちゃんで、うーちゃんっていいな。名前も顔もかわいい。芸能人かと思った》
《娘さん可愛いし大病乗り越えて素晴らしい》
《岩隈の長女、うたちゃん、アイドル並にかわいいと思う!》
《岩隈の娘溺愛ぶりに震える。嫁に出せないだろ…》
《エピソードも感動したり、何より可愛くてヤバい》
など、アイドル級の容姿に絶賛するコメントが相次ぎました。
この投稿をInstagramで見る
とにかく可愛い岩隈久志の長女!家族愛にも注目が
15年間という途方もなく長い時間を、夫妻とうたさんは完治をめざして頑張って過ごした日々だったとの事。
毎月1回の定期検診を欠かす事なく、採血で腕に針を刺すなどのツラい治療に根を上げる事もなかったという、うたさん。
家族はうたさんの誕生日を毎年どんなに待ちわびてお祝いしてきたのでしょう。
番組内では、うたさんの誕生日を岩隈さん家族だけではなく親戚全員で祝うシーンがあるなど、喜びに満ちた時間が流れます。
そんな愛情に囲まれて育ったうたさんだからこその愛くるしい笑顔なのでしょう。
輝かしいプロ野球人生の裏にあった家族の物語を知る事のできた、貴重な放送回となりました。
(文:Quick Timez編集部)