当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

小倉智昭、小室圭さんへアリエナイ発言…宮内庁への苦言に視聴者激怒「ハゲしくズレている」

スポンサーリンク
アナウンサー

画像:時事

昨日、宮内庁長官が秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの婚約について異例の発言をしたことを取り上げた11日の「とくダネ!」(フジテレビ系)。

この放送で、番組MCの小倉智昭アナウンサーがこの異例発言に苦言を呈す事態に。

「ズレがはげしい」と視聴者も思わず言葉を失った、小倉アナのコメントとは一体?

スポンサーリンク

小倉智昭、小室圭さんへアリエナイ発言…宮内庁長官へのクレームに視聴者激怒「ハゲしくズレている」

11日、昨日宮内庁長官が秋篠宮家の長女眞子さまと、婚約が内定している小室圭さんについて異例とも言える発言を行ったことを扱った「とくダネ!」(フジテレビ系)で、番組MCの小倉智昭アナウンサーのコメントが物議をかもしています。

昨日、宮内庁長官・西村泰彦氏が「説明責任を果たすべき方が、果たしていくことが極めて重要」と、小室さん側に対してこれまでされてきた一連の報道の説明を求めました。

この日、番組冒頭で西村氏の発言を取り上げた同番組、すると「宮内庁長官までが眞子さまと小室さんの結婚に『このままではいかん』と言うようになりました」と眉をひそめた小倉アナ。

そして、先日秋篠宮さまが眞子さまと小室さんの結婚について言及されたことを持ち出し、「国民にそれをさらけ出すということではないと思う。秋篠宮家にこういうことをやってきたのでもう大丈夫ですって責任をすれば、国民は小室家を白日のもとにさらしてくれって思ってるわけではない」と、西村氏の要求は「過剰である」という見解を示したです。

また、1億を超える持参金については「お生まれになってから皇室としてご苦労をずっとなさってきて、幸せな結婚を迎えられるということであれば、お金を皇室から費用として出すのは当然。血税という必要はない」とコメントした小倉アナ。

この小倉アナの発言に、小室さん側に良い印象を抱いていない視聴者は激怒。

「小倉の発言がハゲしくズレている」

「脳内お花畑かよ」

「持参金が眞子さまに行くのは問題ないんだけど、それが金銭問題を起こした小室家にもいくわけでそれが問題になってるんだよ」

「国民が納めている税金なんだから、国民が納得する使い方がされないとダメでしょ。わかってないな」

などと、批判が殺到しました。

小倉アナはその後、「小室圭さんが何か話すことで、それでますます悪影響になるとだってあるかもしれない」と終始小室さん側が説明をすることに反対する姿勢を見せていました。

 

スポンサーリンク

小倉智昭、出演者からフルボッコ!コメンテーター全員に反対され「分が悪い」

宮内庁長官・西村泰彦氏が小室圭さん側へ異例の発言をしたことに、苦言を呈した小倉智昭アナウンサー。

視聴者からも批判が殺到しましたが、番組のスタジオに出演した各コメンテーターからも反対される事態に。

「多くの血税が使われることになるので、小室さんには男を見せてほしいということだと思う」(メイプル超合金・カズレーザーさん)

「物事はお金を返す返さないを超えて、小室さんという人柄が大丈夫だとか、根本的に眞子さまが嫁いでも大丈夫な人なのかということが宮内庁長官の発言に繋がった」(新潮社・中瀬ゆかり氏)

「秋篠宮さまが胸中を語られたことに対して、今後小室さんがどのような行動を取っていかれるのかということが全て」(元衆議院議員・金子恵美氏)

視聴者だけなくコメンテーターからも同意を得ることができなかった小倉アナ。

「3対1で分が悪い」と、負け惜しみともとれる言葉でコーナーを締めくくっていました。

(文:有馬翔平)