当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

『モーニングショー』、渡辺謙出演でアリエナイ配慮…アンジャ渡部の会見を完全スルーし、視聴者ざわつく

スポンサーリンク
俳優

画像:時事通信フォト

2夜連続で放送されるドラマ「逃亡者」に出演する俳優・渡辺謙さんが4日、「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)に登場。

その放送で同ドラマの見どころなどを自ら説明しましたが、視聴者は全く別のところが気になった様子。

「そういうことか」、「だからか」などと渡部さんの出演に納得の声が上がった、そのワケとは一体?

スポンサーリンク

テレ朝「モーニングショー」、渡辺謙出演にアリエナイ配慮?あの話題を『完全スルー』に視聴者ざわつく

4日、今週末2夜連続で放送されるドラマ「逃亡者」で主演を務める俳優・渡辺謙さんが「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)に登場、同ドラマの見どころについて解説を行いました。

ドラマ内で殺人の容疑をかけられ、逃亡する主人公のニュースを伝える番組は「羽鳥慎一モーニングショー」のだったりと、リアルにこだわったというドラマ「逃亡者」。

過酷なロケに耐えたという渡辺さんは、「見始めたら止まらないので、是非見てください」とドラマの宣伝を締めくくりました。

しかし、番組を観ていた視聴者は、ドラマの内容よりも気になったことがあったよう。

「渡辺謙が出てるからあの話題を放送しないんだ」

この日、「羽鳥慎一モーニングショー」と同時間帯に放送している他局情報番組では、昨夜行われたアンジャッシュ・渡部建さんの謝罪会見をこぞって取り上げていました。

視聴者からは同番組のみが特集を組まなかったことに疑問の声が上がっていましたが、渡辺さんが出演したことで、

「渡辺謙に配慮したのか」

「渡部建と渡辺謙、一文字違いなのにこの扱いの差は何?」

「渡部の会見スルーしたのはこれが原因だったのか」

「渡部建の会見の次の日に渡辺謙をブッこんでくるとか、センスありすぎだろ」

などと、放送内容に配慮があったことを指摘するコメントが殺到したのでした。

 

スポンサーリンク

渡辺謙も同じ立場…17年に謝罪会見を開いている

渡辺謙さんの出演を予定していたため、渡部建さんの会見を取り上げなかったという指摘が相次いだ4日の「羽鳥慎一モーニングショー」。

視聴者の指摘通り、過去に渡辺さんも不倫が週刊誌によって報じられ、謝罪会見を行っていました。

17年、「週刊文春」(文藝春秋)によって21歳年下の女性と不倫関係を報じられた渡辺さん、報道から4か月後に報道陣の前に姿を現し、不貞行為について頭を下げたのです。

その後、渡辺さんは妻で女優・南果歩さんと離婚が成立、俳優としての力を発揮しつつも「不倫」のイメージは現在もつきまとう結果に。

「わたなべけん」と「わたべけん」という似た言葉への配慮なのか、それとも不倫で世間をにぎわせたタレントへの思いやりなのか、いづれにせよ構成には疑問が残る放送でした。

(文:有馬翔平)