当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

日テレ『ベストアーティスト』、音ズレが激しく視聴者動揺…「みんな口パクに見えちゃう」「テレビ消しました」

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事通信フォト

25日に放送された「音楽の祭典!ベストアーティスト2020」(日本テレビ系列)において、カメラワークや音声にトラブルが生じており、音ズレが半端ないと話題になっています。

スポンサーリンク

日テレ「ベストアーティスト」、音ズレが激しく視聴者動揺…「みんな口パクみたいに見えちゃう」「テレビ消しました」

25日の19時から放送された、「音楽の祭典!ベストアーティスト2020」(日本テレビ系列)。

およそ4時間にも及ぶ生放送に、総勢41組の豪華アーティスト陣が集結をし、様々なパフォーマンスを披露しました。

今年、大ヒットを記録した「鬼滅の刃」の主題を担当しているLiSAさんや、新進気鋭の人気バンド・King Gnu、世界的アーティストのBTSなどが出演をするなど、錚々たるメンツ。

ジャニーズのアイドルや、坂道グループ、デビューを控えたNiziUなども出演をし、番組を盛り上げていました。

4時間の生放送というだけあり、小さいハプニングやトラブルも見受けられましたが、なんとか無事に放送を終えており、番組終了時にはSNSのトレンドワードに「ベストアーティスト2020」が一時、ランクインするほど。

そんな中、番組視聴者の多くが気になったのが、音ズレ。

《ベストアーティスト音ズレが半端ない。 音ズレしてないカメラもあるけど、一台どれかめちゃくちゃ音ズレしてるカメラがある》

《ベスア(ベストアーティストの略)、音ズレ気になりすぎてみんな口パクみたいに見えちゃう》

《ベストアーティストのコンマ何秒かの音ズレが気になるのでテレビ消しました。》

《ベスアちょいちょい音ズレがひどい。映像と口の動きが合ってなくて口パクみたいになってる》

《とってもよかったんだけど音ズレが気になって集中できない生歌なのに口パクに見えちゃうのほんと泣ける》

ベスア生歌なのは確かなのにちょっと音ズレしてるのが気になるなあ、これは音源知らない人には口パクと思われてしまう…

などの意見が寄せられておりました。

映像を確認してみると、確かに音がズレている場面もあり、口パクに映ってしまうようなシーンも見受けられました。

 

スポンサーリンク

9月放送の「THE MUSIC DAY」でも音ズレが指摘される

「ベストアーティスト」(日本テレビ系列)での深刻な音ズレが指摘されていましたが、今年9月12日に放送された「THE MUSIC DAY〜人はなぜ歌うのか?〜」(日本テレビ系列)でも音ズレが指摘されていました。

番組をリアルタイムで視聴していた方からは「なんかずっと音ズレしててめっちゃ気持ち悪い…」、「いま録画してたMUSICDAY見てるけど音ズレ凄いな。『MUSICDAY 音ズレ』で検索かけたらみんなめちゃめちゃ同じこと思ってて草」などの意見が寄せられており、音ズレが気になる人が多数いた模様。

そして今回、同局の音楽番組でまたしても発生してしまった音ズレ。

アーティストにとっては歌の実力を伝える絶好の機会である生放送ですが、音ズレが起きてしまっては、視聴者に口パクと捉えられてしまう危険性もあるため、機材のセッティングなどは細心の注意を払うべきでしょう。

(文:服部慎一)