SNSで最新の記事を受け取る

『ヒルナンデス』、人気アイドルが〇〇を『生』で丸かじり…視聴者「死ぬぞ」「アリエナイ」と悲鳴

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事通信フォト

千葉県にあるマッシュルーム農家を取材した12日の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)。

しかし放送中、視聴者が騒然とする事態が。

「最悪死ぬよ」と悲鳴が上がった、そのワケとは一体?

ad
スポンサーリンク

日テレ「ヒルナンデス」、○○を『生』でまるかじり…視聴者「死ぬぞ」と悲鳴

12日、現在人気急上昇中の食べ物「マッシュルーム」について千葉県の農家に取材した「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)で、視聴者から悲鳴が上がる出来事が。

専門店もできるほど人気があるというマッシュルーム。

同番組からジャニーズWEST・桐山照史さんらが訪れた農家では、オランダから最新のマッシュルーム栽培方法を輸入し、木から成長することのできないマッシュルームを藁を使って育てていました。

1日に50万個も収穫することがあるという件の農家、すると放送でマッシュルームの「生食」に挑戦することに。

「甘い!」

桐山さんらが恐る恐る生で食べてみると、甘みがあるのだとか。

しかし、この光景に視聴者から悲鳴が。

「キノコを生で食べるとかありえない!」

「生で食べるとよくないってこの間聞いたぞ」

「キノコ生で食べて、死者が出た事故があったような」

と、次々とキノコを生食することを制止する意見が寄せられたのです。

 

スポンサーリンク

マッシュルームの生食はOK?

マッシュルームを生食したことに視聴者から悲鳴が上がった「ヒルナンデス!」。

「最悪死に至る」とまで指摘が及びましたが、実際キノコを生で食べるとどうなるのでしょうか。

「キノコはカサの部分にカビなどの雑菌が繁殖していることが多く、過熱が不十分だと腹痛、下痢などの症状を起こす可能性が高いのです。またスーパーでよく目にするエノキダケは『フラムトキシン』という溶血性の成分を含んでおり、これよって死亡事故も起きています」(飲食関係者)

食用には過熱が必要だというキノコ類。

ただし、マッシュルームは異なるのだそう。

「マッシュルームだけは生でも食べられます。見た目からは想像できないシャキシャキと食感が人気ですよ」(同関係者)

唯一、生で食べることができるというマッシュルーム、ただし収穫から3日以上経過して鮮度が落ちているもの、カサが開ききっているものは他のキノコ同様、食中毒を起こす可能性があります。

いくら生で食べることができるといっても、安易に口にするのは止めた方がいいでしょう。

(文:有馬翔平)