画像:時事
今流行りのある「飲み物」を特集した26日の「あさイチ」(NHK総合)。
すると、ゲスト出演していたタレント・柴田理恵さんが、流行の矛盾を突く鋭いツッコミが。
スタジオが凍り付いた、柴田さんの一言とは?
柴田理恵、スタジオも凍り付く大暴走…『あさイチ』の企画を真っ向から全否定
現在、愛飲者が急増している飲み物を特集した、26日放送の「あさイチ」(NHK総合)。
その放送中、ゲスト出演していたタレント・柴田理恵さんが企画を全否定する発言を口にして、スタジオが凍り付く事態に。
現在、流行している飲み物の正体とは、「ノンアルコール飲料」。
最近では味も本物のアルコール飲料に近づき、さらに「ノンアルコールカクテル」専門のバーが誕生するなど若者を中心に人気を博しているのだそう。
しかし、これに柴田さんは不満気な様子。
「ジュース飲めばいいじゃねえか」と、冒頭から企画の主旨を踏み倒す発言が飛び出す事態に。
また今回、実際にノンアルコールカクテルを試飲した柴田さん、「(ノンアルコール飲料は)一切飲まないですよ!意味わかんないもん!」、「お茶飲めばいいじゃん」とノンアルコール飲料の存在意義を否定したのでした。
毎晩晩酌は欠かさない柴田さんからすれば、ジュースでもないアルコール飲料でもない立ち位置に納得できなかったのでしょう。
視聴者からは賛否「その通り」、「失礼」
ノンアルコール飲料を紹介する企画を真っ向から否定する発言を繰り返した柴田理恵さん。
テレビで柴田さんの暴走ぶりを観ていた視聴者は、柴田さんの発言に様々な反応を見せました。
日頃から飲酒をしている視聴者からは、
「柴田さんの言う通り!」
「共感できる」
と、同意の意見が。
一方で、飲酒の習慣がない視聴者からは、
「ノンアルコール飲料を製造している業者に失礼」
「空気を読んでほしい」
と批判が寄せられました。
発売から10年余りで売り上げを20倍以上まで拡大したノンアルコール飲料。
メジャーな飲料になったものの、本物のアルコール飲料との間にはいまだ取り払えない意識の壁があるようです。
(文:有馬翔平)