画像:時事
俳優・梅沢富美男さんが8日、出演した「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)でこの日初公判が行われた池袋自動車暴走死傷事故の飯塚幸三被告について言及。
そのコメントに、視聴者から反響が相次いでいます。
梅沢富美男、車のせいにした飯塚幸三被告にガチギレ…「悔しくて悔しくて涙が出る」
その言葉は、まさに全国民が抱えていた思いそのものでした。
8日午後放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)でこの日、初公判が開かれた池袋自動車暴走死傷事故の詳細を報じました。
公判に姿を現した飯塚幸三被告は「自動車に問題があった」と証言し無罪を主張、この責任転嫁ともとれる発言に全国からバッシングが相次いでいます。
しかし、飯塚被告に不満を募らせていたのは世論だけではなかったよう。
スタジオで、公判の詳細に耳を傾けていた俳優・梅沢富美男さんは終始首を傾げ、苦い表情を浮かべていました。
そして、コメントを求められると、「無罪という言葉を良く言えたなって」と飯塚被告を厳しい言葉で責め立てたのです。
「いい歳して、当時87じゃないですか。アクセルとブレーキ踏み間違えたって自分で言ってるんですから、どんな状況になろうとも『大変なことした』という気持ちがないんですか?同じ昭和に生まれた人間として恥ずかしいと思いますよ。だって何人も怪我させて、二人も殺してるんですよ」
終始、語気を荒げた梅沢さん、最後は「悔しくて悔しくて涙が出ますよ」と締めくくりました。
視聴者の反応…「もっと言って」と称賛集まる
飯塚幸三被告に対し、胸の内に溜まっていた言葉を吐き出した梅沢富美男さん。
放送終了後、視聴者から梅沢さんへたくさんのコメントが相次いでいます。
「梅沢さんの言う通り」
「怒りたい気持ちはごもっとも」
「もっとボロボロに言ってやっても良かった」
などと、寄せられたコメントの大半は、梅沢さんに同意する内容のものでした。
被害者参加制度を利用して遺族も飯塚被告の言葉に耳を傾けていた今回の公判。
しかし、それでの供述を覆し、無罪を主張する飯塚被告に羞恥心なるものは微塵もなかったのでしょうか。
(文:有馬翔平)