SNSで最新の記事を受け取る

『ミヤネ屋』、テロップに暗号を仕込む?石破茂氏への『国民人気NO.1』に、強烈な違和感が…

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事

1日に放送された「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)。

同番組に次期首相候補である石破茂氏が出演、番組MCの宮根誠司さんの質疑に答えました。

しかし、視聴者の興味は質疑の回答ではなく、別のところに。

「笑った」と視聴者の爆笑を誘った、そのワケとは?

スポンサーリンク

日テレ「ミヤネ屋」、石破茂氏の生出演でトンデモナイ「暗号」を仕込む?視聴者「笑った」爆笑のワケ!

1日午後に放送された「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)。

この日、同番組に次期首相候補に名乗りを上げている石破茂氏が生出演、MCである宮根誠司さんらの質疑に答えていきました。

先週、安倍晋三内閣総理大臣が辞任の意向を示してから加速している次期自民党総裁選。

その候補の一人の生出演とあって、その言動の一挙手一投足に注目が放送前から集まっていました。

しかし、放送が始まると視聴者の興味は質疑応答とは別のところに。

「盛大に笑ったwwww」

「はじめ『は?』ってなったけど、これは……」

「これが真のミヤネ屋からのメッセージか」

思わず視聴者が爆笑してしまったのは、番組のテロップ。

石破氏の紹介として、『国民人気NO.1』と記載されていたことでした。

そのままの意味で受け取れば、このテロップが意味していることは「国民の人気が一番高い」ということです。

しかしその場合は小文字の『o(オー)』を使用して「No.1」と表記することが正しい使用方法で、ミヤネ屋の表記だと「NO(ノー).1」という意味に。

そのため、国民の人気が一番ないと受け取れる表記が掲載されていることに気づいた視聴者の爆笑を誘っていたのでした。

 

スポンサーリンク

国民人気No.1に違和感…視聴者からの指摘続々のワケ

国民人気NO.1というテロップで、思わず笑ってしまう視聴者が続出した「情報ライブ ミヤネ屋」。

同番組以外にも、石破茂氏を国民の人気が一番高いと報じる情報番組が大半。

しかし現在、その情報に対して懐疑の声が上がっているのです。

石破氏が国民の34%から支持を受けているという調査を共同通信社がまとめ、各情報番組はそれを基に「石破氏が一番人気だ」と報じています。

しかし一方で、Yahoo!JAPANが利用者に求めたアンケートでは集まった70万票の投票のうち、およそ44万票が河野太郎防衛大臣に集まったのです。

この結果の違いから、石破氏を後押しする報道の内容に疑いの声が続出しています。

今回の「ミヤネ屋」のテロップ。

もしかすると、ただの誤植ではないのかもしれません。

(文:有馬翔平)