SNSで最新の記事を受け取る

小泉進次郎氏、首相指名選挙で一票が入りトレンド入り…投じたのは丸山穂高議員だった

スポンサーリンク
未分類

画像:時事

16日午後に行われた衆議院本会議。

同会議において菅義偉氏が第99代総理大臣に選出されたのですが、自民党の小泉進次郎氏にも一票が投じられたことで、話題になっています。

スポンサーリンク

菅義偉氏が選出されるも、小泉進次郎氏にも一票が入りネットが騒然…

16日午後に行われた衆院本会議。

同会議の首相指名選挙において、菅義偉氏が第99代総理大臣に選出されました。

菅義偉氏は、今月14日に自民党総裁に選ばれ、次期首相となることが確実となっており、今回の衆院本会議でも順当に選出されました。

今後の予定として菅氏は、首相官邸に入って組閣をし、皇居で行われる首相の親任式と閣僚の認証式を経て、「菅内閣」を発足させます。

投票総数は462票で、菅義偉氏が314票、枝野幸男氏が134票、片山虎之助氏が11票、中山成彬氏が2票、そして小泉進次郎氏が1票という結果に。

同会議の投開票が行われた際、「小泉進次郎くん、1」と票数が読み上げられると、現場からも笑い声のようなどよめきが上がります。

これを受け、わずか一票ながらも票を獲得した小泉氏に対して、ネット上からは

小泉進次郎さんに誰が投票したのか注目されます」とかNHKで言ってるwwwほっといてやれwww

《マジで小泉進次郎が自分の名前を書く欄だと勘違いして投票したんじゃねえか?》

首相指名選挙に、小泉進次郎に一票入れてる奴いて草

《私に一票票が入ったということは、つまり一票だけ票が私に入ったということになりますね》

などの意見が相次ぎ、大きな話題に。

清き一票が小泉氏に投票されたことにより、誰が入れたのかに注目が集まっています。

 

スポンサーリンク

小泉進次郎氏に一票を投じたのは、丸山穂高議員

一票が投じられたことにより、「小泉進次郎」というワードが一時トレンド入りするほど賑わいを見せていた首相選挙。

ネット上では誰がその一票を入れたのかに注目が集まっていまいたが、報道各局の取材などによれば、国民を守る党の丸山穂高議員が入れていたことが明らかとなりました。

丸山議員は15日、自身のTwitterで国会での総理指名に誰を入れるのかをアンケート。

菅義偉氏に加え、枝野幸男氏や志位和夫氏などの名前を列挙していました。

そして、首相選挙後には小泉氏への投票をほのめかしており、その理由などは後にYouTubeにて解説をするとのこと。

丸山氏が小泉氏へ一票を投じた理由などが気になる方は、YouTubeをチェックしてみるといいかもしれません。

(文:服部慎一)