SNSで最新の記事を受け取る

吉本興業、山本圭壱のコロナ感染を隠蔽?咳き込む様子が映し出された動画を意味深に削除…

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事通信フォト

17日に放送された「スッキリ」(日本テレビ系列)。

同番組MCの極楽とんぼ・加藤浩次さんが、相方である山本圭壱さんが新型コロナウィルスに感染、それが周囲に拡大している事態にコメントを寄せました。

そのコメントに視聴者から称賛が上がっていますが、視聴者の中にはその違和感を指摘する人物も。

加藤さんのコメントで生じた違和感とは一体?

【関連】加藤浩次、『スッキリ』での相方・山本圭壱へのコメントに違和感…視聴者「コロナ感染してるんじゃない?」

スポンサーリンク

吉本興業、山本圭壱のコロナ感染で「隠ぺい工作」に必死?加藤浩次のコメントから生じた強烈な違和感とは?

17日午前に放送された「スッキリ」(日本テレビ系列)。

この日、番組MCの・極楽とんぼ・加藤浩次さんが、先週発生した山本圭壱さんらの新型コロナウィルス感染についてコメントを寄せました。

今月13日、加藤さんの相方である山本圭壱さんが新型コロナウィルスに感染、するとその山本さんとYouTubeでの生配信で共演していたココリコ・遠藤章造さん、品川庄司・庄司智春さんが相次いで感染する事態に。

その原因は「感染対策」をとっていなかったこと。

むしろ近い距離で対面に座る、マスクなどせずに歌を歌う、席替えを行うなど、積極的に接触しているような行動が配信された動画には収録されていました。

「彼らは本当にダメだと思う」

山本さんらが感染対策を怠ったことを、批判した加藤さん。

ただ、加藤さんの批判の目は山本さんだけではなく、出演芸人が所属する吉本興業にまで及ぶことに。

吉本興業は感染が相次いで確認された15日までに、問題となったYouTubeの動画を非公開にする対策を取りました。

非公開にした理由について「あまりに常軌を逸脱した行為」と認定したためと公表していますが、加藤さんは納得できていない様子。

「こういう状況でも感染するんだ、と知ってもらうために非公開にすべきではない」と、吉本興業に向けて持論を展開しました。

すると、加藤さんの持論に「その通りだ」と視聴者からの称賛が相次ぐ結果に。

さらに、早々に動画を非公開にしてしまった吉本興業に対して、

「タレントの管理能力不足を指摘されたくなかったんじゃない?」

「発覚から削除までのあまり早さに、不自然さを覚える」

などと、何かしらの「事情」があったと指摘する声まで。

新型コロナ感染防止の啓蒙の点で、動画は公開し続けるべきだったかもしれません。

 

スポンサーリンク

山本圭壱、新型コロナの前兆か?動画であった不審な箇所

感染対策の取られていない状況について、加藤浩次さんも苦言を呈した山本圭壱さんらの集団感染。

上述の通り、現在問題となった動画は吉本興業によって非公開にされています。

しかし、その動画の中では山本さんの体調に異変が起きていることも収録されていたようです。

配信中、山本さんが何度も手で口を覆って「咳き込む」シーンが幾度もありました。

動画が収録されたのは今月8日と山本さんに陽性反応が出た5日前ですが、動画収録時から何かしらの体調不良が発生していたことが見てとれました。

このことからも、吉本興業は感染対策どころか、所属タレントの体調管理を不十分であったことが明らかになるのです。

昨日から少しずつ体調が悪化しているという山本さん。

事務所が体調管理、感染対策を指示していれば集団感染のような状況は防げたのかもしれません。

(文:有馬翔平)