人気YouTuber・ななこ、3月の沖縄旅行動画で炎上も…「頭固いな日本」と煽りコメントで反省の色なし

スポンサーリンク
タレント

(画像はイメージです)

登録者数105万人を誇る、人気YouTuber「ななこ」さんが、3月に沖縄旅行へと行き炎上。

その後炎上したために、ツイキャスライブを配信し問題の動画について弁明したのですが、その際「もはや外の方が安全」「頭固いな〜日本」などと発言。

火に油を注ぐような発言で再び大炎上する結果となり、全ての件について謝罪をしました。

ななこさんの炎上騒動とはどのようなものだったのでしょうか。

【関連】YouTuberバイリンガール・ちか、コロナ渦で海外から日本へ帰国し、大炎上…「なんでこの時期?」

スポンサーリンク

人気YouTuber・ななこ、3月下旬に沖縄旅行を楽しむ動画を撮影し、炎上

3月28日と翌29日、人気YouTuberのななこさんが、自身のチャンネルに「【1日密着】チャンネル登録者数100万人突破した日の女子大生YouTuber沖縄旅Vlog」という動画をアップロード。(※現在は炎上を受けて動画は削除されています。)

友人らと共に、沖縄旅行を楽しむ様子が公開されましたが、マスクをせずに海辺や人通りの多い場所を歩く様子も見受けられたため、批判が相次ぎました。

ななこさんといえば、登録者数105万人を誇る人気YouTuberとして知られ、主にメイク動画やコスメ紹介などの美容系の情報を発信している方。

そんな、ななこさんが沖縄旅行に行ったのは3月21日。

自身のTwitterでも「沖縄に行ってきたよ!修学旅行ぶりで念願でした」と報告するなどしておりましたが、世間では新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、外出自粛が呼び掛けられている最中の旅行であるだけに、結果的に炎上してしまったのです。

 

スポンサーリンク

人気YouTuber・ななこ「頭固いな〜日本」炎上騒動をめぐり、煽りコメントで全く反省の色なし

思わぬ形で炎上を引き起こしてしまったななこさん。

こうした炎上騒動の際には、その後の対応の仕方によってだいぶ印象が変わってきますが、ななこさんの場合は火に油を注ぐような形となってしまいました。

炎上を受け、4月4日にツイキャス(ライブ配信サービス)で配信を行なったななこさんは、騒動について言及。

3月に旅行動画を投稿した理由については「今、旅行動画出している人?別におるやん。(炎上している理由が)なんかちょっとよく分かんないな」と明かし、「行く行かないはその人たちの判断でしょ?」と自分は間違っていなかったことを強調しました。

ライブ配信の視聴者からのコメントに返信する形で、「もはや室内よりも外の方が安全なんだよ」とも話し、マスクをしていなかった理由については「動画内でマスクつけんやん?わざわざ外しとんのよ?」と、あくまで動画内の演出だったと釈明。

さらに、「頭固いな〜日本」と、こうした炎上につながった背景として、日本国民や世論に原因があると持論を展開しました。

しかし、このライブ配信をしたことによって「全く反省してない」、「謝罪のツイキャスかと思ったら、言い訳ばっかでうんざり」など再び炎上する騒ぎに。

沖縄旅行の動画に謝罪をしないどころか、煽るようなコメントまでしたため、騒動はさらに激化していくのです。

 

スポンサーリンク

人気YouTuber・ななこ、1ヶ月後に炎上騒動を謝罪

ツイキャスでさらに火に油を注ぐ形となり、炎上が激化してしまったななこさん。

一連の騒動を受け今月5日、自身のTwitterを更新し、謝罪文を画像付きで添付しました。

謝罪文の中でななこさんは、「私の認識が甘く旅行に行ってしまいました」とし、旅行は危機感が足りなかったと釈明。

ツイキャスライブについては、自分の動画の内容についてではなく、あくまで一般論として意見を述べたことを強調しつつも、「不快に思わせてすみません」と、謝罪をしました。

しかし、ツイキャスの内容がななこさんの本性だと知ってしまった視聴者からは、

《良い子だと思ってたのに性格クソでびっくり》

《動画のときと違って発言きつすぎるし、裏の部分があんなに出るんやな》

《ツイキャスはさすがにドン引きしたわ》

などの意見が相次ぎ、炎上は収まる気配がありません。

登録者105万人というだけあり、言動に影響力のあるインフルエンサーとしての側面もあるななこさん。

炎上騒動やそれに対する対応を甘く見ていたのかもしれませんが、自身の言動により多くの視聴者を一瞬にして失ってしまう怖さを感じた方がいいでしょう。

コロナ収束後に、思いっきり沖縄を楽しむ動画をアップできる日が来ることを願います。

(文:服部慎一)

コメント