(※画像はイメージです)
21日に放送された「ありえへん∞世界」(テレビ東京系列)。
同番組に出演したNEWS・増田貴久さんが、潔癖すぎる一面を告白。
しかし、潔癖すぎるあまり他人へ「ある偏見」を持ってしまうそうで、「友達になりたくないタイプ」と批判が殺到しています。
増田さんは一体、どのような偏見を持つのでしょうか。
NEWS・増田貴久「不潔な人間」偏見で他人を評価していた?「最低」と炎上へ!
21日夜に放送された「ありえへん∞世界」(テレビ東京系列)。
この日、同番組に出演したNEWS・増田貴久さんが、「潔癖すぎる」という自身の意外な一面を告白。
増田さんは他人が触れたドアノブや自動販売機などを触れることすら、ためらいを感じるくらいの潔癖。
しかし潔癖すぎるあまり、他人の行動も汚らわしく思ってしまうのでした。
「靴の中は見ちゃいますね」
増田さんが特に気にしているのは、靴の中。
たとえば、真面目な性格だと第一印象を受けた人物でも、靴の中にゴミや髪の毛が入っていると、それだけで「不潔な人間だな」と、評価を一転させてしまうのだそう。
足元を汚いと感じており、靴の中にゴミがある、または靴をロゴが擦り切れるほど履いている人物は、たとえ良い人でも悪い印象を受けてしまうのでした。
この増田さんの潔癖すぎる一面に、スタジオはあ然。
ただ増田さんの行動に、あ然としたのはスタジオにいた共演者だけではありませんでした。
「こんな人と友達にはなりたくないなあ……」
「潔癖なのは自由だけどさ、それで他人を勝手に評価するってどうなの?」
「正直、ドン引きしてます。ただただ最低」
などと、番組を観た視聴者から批判が殺到したのです。
増田貴久の潔癖症はウソ?過去には落ちた飴を…
他人の足元の汚さで、一方的な偏見を抱いている増田貴久さん。
その原因である増田さんの潔癖すぎる性格ですが、ウソである可能性が。
それは過去、増田さんが出演した番組にで、地面に落とした飴玉も「落ちて3秒以内」なら拾って食べるということを話していました。
潔癖であるならば、落ちた飴玉を食べるでしょうか。
ネット上で調査を行ってみると、潔癖の人の特徴として、「自分がキレイだと思ったことは気にしない」ということが挙げられていました。
つまり、増田さんは他人の足は汚いと感じても、地面に落ちた飴玉はそこまで汚くないと思っているのでしょう。
ただ今回、他人の足元を見て、他人の人柄を勝手に決めつけてしまうという増田さんの偏見に批判が集中しています。
潔癖症であることが、とがめられることはありません。
しかし、自分の価値観で他人の性格を決めつけて、人間関係がこじれるのであれば、それは増田さんに責任があります。
極度の潔癖は、自分のうちにとどめておくのが良いのでしょう。
(文:有馬翔平)