西山茉希、保育園に子供を預け『とある場所』へ行くも…「TVで流すべきじゃない」と、批判殺到

スポンサーリンク
俳優

出典:西山茉希公式Instagram

2日に放送された「アウト×デラックス」(フジテレビ系列)。

同番組に出演した女優・西山茉希さんが、離婚後のプライベートを赤裸々に語りました。

子供2人のシングルマザーの一面を持つ西山さん、しかしその子供への接し方に視聴者からは、批判が噴出しています。

一体、西山さんはお子さんたちと、どのような生活を送っているのでしょうか。

スポンサーリンク

西山茉希、保育園の利用違反している?「預けられない人もいるのに」と炎上!

2日夜に放送された「アウト×デラックス」(フジテレビ系列)。

この日、同番組に出演したのは、女優・西山茉希さん。

西山さんは昨年、俳優・早乙女太一さんとの離婚を発表し、現在は2人の子供を育てるシングルマザーでもあります。

そして放送では、離婚後初となるシングルマザーとしての生活を、カメラの前で明かしました。

午前8時、子供たちを保育園に預けると、YouTubeに動画を配信する仕事、そして掃除や洗濯などの家事をこなしていく西山さん。

母としてだけでなく、自分と子供を養っていくだけの仕事をしなければならない大変さが、画面越しから伝わってきます。

しかし、家事が終わった後、西山さんは視聴者から注目される、「ある行動」を取ったのです。

夕方、家事を終えた西山さんは、東京・渋谷にある銭湯へ。

その銭湯の一番風呂に浸かることが、西山さんの日課になっているそう。

ただ、2時間も銭湯を楽しんだ西山さんの様子が映しだされると、

「保育園に子供預けて自分は銭湯って……。保育園利用できずに、朝から晩まで育児と家事やっている人間もいるんですけど」

「保育園は、母親の遊ぶ時間を作るための施設じゃないから。こんなのテレビで流すべきじゃない……」

「子供を預けられない人と代わってよ!」

と、視聴者から批判が殺到し、炎上状態に。

保育園とは、「親の就労」が条件になっている施設で、日中に育児ができない家庭を救うために存在します。

しかし、西山さんは放送の中で、芸能人の「仕事らしい仕事」というものは、行っておりませんでした。

現在、数年前から入所を待つ「待機児童」の増加が社会問題になるほど、保育園を「利用したい」と申請する家庭が多いのも現状です。

この保育園の利用条件に「違反」しているような様子が、世間から反感を買ってしまったのでしょう。

 

スポンサーリンク

西山茉希「ママもね、結構しんどくてね…」心身ともにボロボロ…

「アウト×デラックス」で、放送されたプライベートにより、炎上状態になってしまった西山茉希さん。

放送された生活ぶりから、保育園の利用「違反」を疑われてしまったようです。

実際、西山さんは利用違反をしているのでしょうか。

そもそも保育園は、家庭の環境をポイントで表し、点数の高かった申請者から入所できるようになっています。

ポイントになるのは様々で、例えば、正社員で就職しているか否か、就労時間が短いか長いか……など、様々な環境を査定されます。

その中でも、最もポイントが高くつくのが、「一人親家庭かどうか」という項目。

離婚をして、1人で子供を育てなければならないという家庭は、優先度合いが上がるのです。

さらに、西山さんは結婚前から前夫・早乙女太一から家庭内暴力を受けていると報道されたり、不倫があったとも言われ、散々な夫婦生活を送ってきました。

ストレスを感じているのか、離婚後に自宅でお酒を飲むと、「ママもね、結構しんどくてね……」と長女のヒザの上で泣くことも今回の放送で発覚し、相当精神が参っていることを感じさせました。

保育園は、西山さんの精神状況も加味して、申請を受け入れたのでしょう。

西山さんにとって銭湯に行くことは遊びではなく、精神安定させるために必要な行為なのかもしれません。

(文:有馬翔平)

コメント