SNSで最新の記事を受け取る

かまいたち・山内健司、『RADWIMPSグッズ』の丸パクリを告白!盗作で訴えられる?

スポンサーリンク
お笑い芸人

出典:山内健司公式Instagram

26日に放送された「アメトーーク!」(テレビ朝日系列)

同番組に出演したお笑いコンビ「かまいたち」・山内健司さんが、自身が出しているグッズを「ある人物」から盗作したことを告白しました。

瓜二つなグッズ、山内さんは法律的に訴えられることはないのでしょうか。

スポンサーリンク

かまいたち・山内健司、オリジナルグッズのパクリを告白!でも売れ行きが…

26日夜に放送された「アメトーーク!」(テレビ朝日系列)。

この日の放送は、オリジナルグッズを発売したにもかかわらず、グッズが完売しなかった「グッズ売れ残り芸人」特集。

グッズの在庫を抱えてしまったお笑い芸人が集結しましたが、その中には、かまいたち・山内健司さんの姿も。

山内さんは、様々なグッズを「売れる!」と確信して製作したようですが、ことごとく売れ残ってしまったそう。

そして、そのグッズの1つに結成15周年を祝うキーホルダーが。

しかし、このグッズの制作秘話で、山内はとんでもないことを告白したのです。

「これ、『RADWINPS』さんのグッズから、そのまま(デザインを)お借りしました」

なんと、山内さんはロックバンド「RADWINPS」が発売しているキーホルダーからデザインを盗作していました。

スタジオでは写真も比較されましたが、形も、キーホルダーに書いてある文字もソックリ。

人気バンドの力を借りてグッズを売ろうとした山内さん。

しかし結果は、まったく売れず、大量に売れ残してしまうことになってしまいました。

 

スポンサーリンク

山内健司は訴えられる?RADWINPSとかまいたちの関係!

山内健司さんは、RADWINPSのグッズからデザインを盗作したことを明らかにしましたが、法律的に訴えられることははないのでしょうか。

実は、山内さんとRADWINPSのボーカル・野田洋次郎さんは、一緒にご飯を食べに行くほど、大の仲良し。

山内さんはRADWINPSの大ファンなようで、劇場公演で登場する際の曲である出囃子(でばやし)も、RADWINPSさんの楽曲を選んでいます。

そのため、山内さんは野田さんから、「グッズを作ってもいい」という許可を得ているのではないでしょうか。

このことから、山内さんが盗作を告白したことで、法律的に訴えられることはないと思われます。

しかし、RADWINPSのグッズを盗作しても売れなかった山内さんのグッズ。

ただ単に、盗作しただけで売れるというほど、オリジナルグッズ販売の道は厳しいようです。

(文:有馬翔平)