文:Quick Timez 編集部

イオンシネマの車椅子インフルエンサーは誰?SNS特定?中嶋涼子は何している人?

15日、車いすインフルエンサーの中嶋涼子さんが自身のXで映画を見に行った時のエピソードを投稿しました。

その内容は映画館スタッフの不適切な発言に関することで、バリアフリーに対応されていない映画館だから次からは違う映画館に行った方が良いと言われたと話しました。

中嶋さんはどのような方なのか、また今回問題視された映画館はどこなのか、詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

車いす鑑賞者に映画館スタッフが心無い発言か!?

人々に感動や笑い、時には癒しをを与える映画。

人によってはなくてはならないもので、週に1回映画館に足を運ぶ人も珍しくありません。

今回、そんな映画を楽しみに映画館へ足を運んだお客さんに対し、ある映画館のスタッフが不適切な発言をしたとして、問題となっています。

一つの映画館に複数のスクリーンを有する複合映画館「イオンシネマ」を運営するイオンエンターテイメント株式会社は16日、スタッフが利用者に対して不適切な発言をしたとして公式サイトで謝罪をしました。

その利用者というのは、講演活動やYouTube、テレビ番組に出演するなど幅広く活動している、車いすインフルエンサーの中嶋涼子さん。

中嶋さんは15日、自身のXにイオンシネマで映画を観賞したときのエピソードを投稿。

以前まで「一人で見に行って映画館の人が手伝ってくれてた」というものの、この日は観賞後にスタッフから「この劇場はご覧の通り段差があって危なくて、お手伝いできるスタッフもそこまで時間があるわけではないので、今後はこの劇場以外で見てもらえるとお互いいい気分でいられると思うのですがいいでしょうか」と言われたと話しました。

続けて、「なんでいきなりダメになるんだろう!悲しさを通り越して今は行き場のない怒りに変わってきた。その時に言い返せなかった自分にも腹が立つ。イオンシネマの社長と話し合いたい」と問題提起。

その後の投稿で、映画を観賞したのは「イオンシネマシアタス調布」であると告白。

過去3回グランシアターで見た時には、女性のスタッフさんが二人で階段を持ち上げてくれたのに、今回は「急に4人がかりのスタッフで上映後に入場拒否をされた事が理不尽でした」とつづりました。

これを受け、イオンエンターテイメントは「弊社従業員による不適切な対応に関するお詫び」と題した文書を発表。

「弊社が運営するイオンシネマシアタス調布のグランシアターにおいて、お客さまの映画ご鑑賞後に弊社従業員がご移動のお手伝いをさせていただく際、お客さまに対し、不適切な発言をしたことが判明いたしました」とスタッフの対応を説明し、「お客さまは楽しみに当劇場にお越しいただいたにも関わらず、不適切な対応により大変不快なお思いをさせてしまいました。弊社の従業員への指導不足によるものと猛省しております」と謝罪しました。

スポンサーリンク

インフルエンサー・中嶋涼子って誰?

〇プロフィール
名前:中嶋涼子(なかじまりょうこ)
生年月日:1986年7月16日(37歳)
出身地:東京都大田区
職業:インフルエンサー、タレント、女優

小学校3年生の時、友人と鉄棒で遊んでいた際に鉄棒から降りて急に足が動かなくなり、以降は車いす生活となったそう。

病院では「横断性脊髄炎」と診察されました。

同時期に風邪をひいていたためその菌が脊髄に入ってしまったのか、鉄棒から降りた衝撃で脊髄に傷が入ったのかはわからないそうです。

当初は周りからの冷ややかな目が気になり引きこもり気味でしたが、映画「タイタニック」にハマって、それがきっかけで積極的に外へ出るようになったといいます。

また、「タイタニック」の影響を受けて、映画製作の夢を持ち、高校卒業後はアメリカに留学。

南カリフォルニア大学・映画学部へ進学しました。

無事大学を卒業し、帰国後は通訳や翻訳のお仕事を経て、2016年からFOXネットワークスで映像エディターとして勤務。

2017年に退社し、現在の「車いすインフルエンサー」として活動スタート。

日本において障がい者と健常者の垣根をなくすために「バリアフリー」を発信されています。

そんな彼女の明るく前向きな考え方やかわいらしいルックスで、注目を集めているようです。

話題となっている映画館「イオンシネマシアタス調布」について

不適切な対応をしてしまった映画館「イオンシネマシアタス調布」は、東京都調布市小島町2-61-1・トリエ京王調布に位置します。

座席表を見た限り、段差があり、完全なバリアフリー対応はされていないようです。

やはり車いすを利用される方が座席につくためには、スタッフが車いすを持ち上げないと難しかった模様。

それにしても、今回対応した映画館スタッフは酷いかなと思います…。

スタッフなりに言葉選びに気を付けたつもりなのかもしれませんが、ちょっと違うかな…。

映画は誰が見ても良いもの・皆で楽しむものなので、これからはきちんと車いすの方々も快く受け入れていただきたいですね。

(文:Quick Timez 編集部)

萩野公介とmiwaの離婚理由予想4選!miwaのさげまん具合がやばい?