文:Quick Timez 編集部

萩野公介とmiwaの離婚理由予想4選!miwaのさげまん具合がやばい?

元競泳男子リオデジャネイロ五輪金メダリストの萩野公介氏と、シンガーソングライターのmiwaさんが離婚していたことが明らかとなりました。

2019年秋に結婚し、結婚生活わずか4年半で別々の道を歩むことになったお二人ですが、その離婚理由とはいったいなんだったのでしょうか。

スポンサーリンク

シンガーソングライター・miwaが離婚!

元競泳男子リオデジャネイロ五輪金メダリストの萩野公介氏と、シンガーソングライターのmiwaさんが離婚していたことが明らかとなりました。

お二人は2019年9月に結婚し、翌1月に第一子誕生となるなど幸せの只中にいると思われていた中での突然の離婚発表に、世間は驚きを隠せない様子。

2010年のデビュー当時から慶應義塾大学商学部に在学し、学業と両立させながら音楽活動に励んでいたmiwaさんですが、日本武道館公演を成功させた他、デビュー当時からの目標であった国立代々木競技場第一体育館でのライブを実現させるなど、その実力と人気は不動のものとして確固たる実績を築いてきました。

対する荻野氏はオリンピックの金メダリストという、超一流アスリート。

2012年に開催されたロンドンオリンピックで男子個人メドレー種目では日本人選手として初、高校生選手としては実に56年ぶりとなる銅メダルを獲得、その後の2016年リオオリンピックにて金メダルと銀メダルを獲得するなど、間違いなく2010年代の日本水泳界のエースの一人といえます。

そんな著名なアーティストとアスリートの間には、一体何があったのでしょうか。

スポンサーリンク

萩野公介とmiwaの離婚理由予想4選!

結婚生活わずか4年半で終止符を打ったmiwaさんと萩野氏。

気になる理由ですが、離婚が明らかとなった18日時点では公表されていないため不明です。

しかし、夫婦が離婚に至る理由として多いもの、そして過去のアーティストとアスリートの離婚理由と照らし合わせて推察してみました。

離婚理由1:価値観の違い

かつて、歌手の中島美嘉さんと男子バレーボール選手の清水邦広氏も3年という短い結婚生活に終わりました。

原因は互いの拠点が東京と大阪ですれ違いだと言われています。

miwaさんと萩野氏に当てはめると、生活拠点こそ同じであったように思われますが、互いにストイックな世界で生きていることから、価値観をすり合わせるのが困難だったのではないでしょうか。

離婚理由2:すれ違い

萩野氏は大学卒業後にプロスイマーへと転向しました。

その後に出場した大会ではメダルを獲得するも金メダルには及ばず、タイムの伸び悩みもあり、2019年2月のコナミオープン、400m個人メドレーの予選では自己ベストよりも17秒も遅かったことから決勝を棄権したことも。

指導者から、その不調の理由について「体調かメンタルなのか、総合的なものかもしれないが、本人は分からないと言っている」といった言葉が明かされ、低迷期に入ります。

その後、miwaさんとの結婚が発表され、再び栄光を勝ち取ると思われ期待されるも、2021年の東京オリンピックではメダル獲得ならず、現役を引退。

現在では、テレビのスポーツ番組でリポーターや競泳の解説者として活躍し、ドジャースの大谷翔平選手へのリポートで渡米するなど、多忙な日々を送っています。

miwaさんは、2023年3月に慶應大学大学院の修士課程を終了したことを発表したことから分かるように、アーティスト活動や学生であることはもちろん、渡米などで子育てに参加できない萩野氏に代わり一児の母として家事育児を担っていたことは想像に難くなく、目の回るような忙しい日々で、互いを思いやれなかったのかもしれません。

離婚理由3:子育てをめぐる対立

お二人の間に生まれた子どもについては性別や出産時期を公表しておらず、詳細は分かっていません。

しかし、それぞれが互いの道で超一流であることから「音楽の道に進んでほしい」、「スポーツは楽しむ程度に留めたい」あるいはその逆など、強いこだわりがあったのではないでしょうか。

子育ての方針による違いは夫婦に決定的な不和をもたらします。

現時点で、離婚理由は明らかとされていませんが、萩野氏あるいはmiwaさんの子育てへの参加に互いが不満を持ったとしてもおかしくなほどの激務ぶりは、今後、一生をともにするだけの信頼関係を築けなかったということも考えられます。

離婚理由4:経済格差

高学歴という箔をつけ、シンガーソングライターとしての仕事も順調に見えるmiwaさん。

一方、萩野氏は引退後、解説者としての職はあるものの収入は家庭を支えるだけの大黒柱としては少々物足りなく感じるかもしれません。

そのような中で、双方ともに多忙であれば、miwaさんが2馬力よりも1馬力で家庭を回せると判断したというのは早計でしょうか。

miwa、離婚は既定路線だった!?

電撃離婚として飛び込んできたお二人の離婚ですが、ネットには

《別れた後もそれぞれが頑張って生きていければいい》

《女性シンガーとスポーツ選手って上手くいかないイメージ》

《私生活が噛み合うような要素が殆ど皆無》

《むしろよく4年ももった方》

など、すれ違いを感じていたという書き込みが目立ちました。

miwaさんというと、2017年に公開された初主演映画「君と100回目の恋」でW主演を果たした坂口健太郎さんと音楽番組に出演した際、公然に手繋ぎで現れイチャイチャする姿を見せて以降、好感度がダダ下がり。

「あざとい女」としてアンチが多いことでも有名です。

萩野氏とは結婚後に、それまでの輝かしい経歴とは打って変わった長期の不調が続いたことから、miwaさんを「さげまん」扱いする声も。

女優としても活動しているmiwaさんのため、マイナスな要素は一つても排除し、プライベートでは迷いない人生を選択したのでしょう。

二人の間に生まれた子どもはもちろんのこと、今後、二人のいく末が幸せなものであることを願うばかりです。

(文:Quick Timez編集部)

田中真美子のプロフィール!出身や経歴、両親や今までの彼氏は?かわいいと話題!