文:Quick Timez 編集部

アンビリバボーでビートたけし降板で代役は誰?代わりのMC芸能人3人を予想!

日本外国特派員協会でスピーチするビートたけしこと北野武監督=2023年11月15日、東京都千代田区

長寿番組のドキュメンタリー系バラエティ番組「奇跡体験!アンビリバボー」(フジテレビ系列)にて、案内役として長年出演していたビートたけしさん。

3月6日の放送分(予定)をもって、同番組を卒業することが発表されました。

そこで今回は、ビートたけしさんの後任は誰になるのか調べてみました。

スポンサーリンク

ビートたけし、「奇跡体験!アンビリバボー」を卒業!番組は続投

長寿番組のドキュメンタリー系バラエティ番組「奇跡体験!アンビリバボー」(フジテレビ系列)にて、案内役として長年出演していたビートたけしさん。

3月6日の放送分(予定)をもって、同番組を卒業することが発表されました。

同番組は、1991年10月から1997年9月の6年間に渡り放送された『(たけし・逸見)の平成教育委員会』(フジテレビ系列)の後継番組として、同年10月に放送開始。

土曜日19時台に放送されていましたが木曜20時の放送枠へ移動し、その後2023年10月からは水曜日の20時に移動し現在に至ります。

ビートたけしさんは、1997年10月の番組アイシからストーリーテラー・案内役として約26年半と長きに渡り出演。

また、2012年10月よる4代目MCを務めてきた女優の剛力彩芽さんも、番組MCとしては最長の11年務めましたが、同日の卒業が決まっています。

同番組は終了せず、スタジオメンバーはお笑いコンビ・バナナマンが引き続き務め、新体制での放送となるようです。

スポンサーリンク

ビートたけしの案内役、後任候補3選!

テレビ番組の司会を務めているお笑い芸人は多く、その中にビートたけしさんの後任としてふさわしい人物はいるでしょうか。

●ダウンタウン

過去にも多くのレギュラー番組があり、現在も多くの冠番組をもっていたものの、松本人志さんが当面の休業を発表しているため、後任は考えられないでしょう。

●上田晋也(くりぃむしちゅー)

上田さんもレギュラー番組を数本抱えている売れっ子ではありますが、頭の回転の良さや企画力の秀逸さはビートたけしさんに遠く及びません。

●ウッチャンナンチャン

コンビとしての活躍が非常に少なく、共演するというだけでネットニュースになるほど。

アクの強いビートたけしさんとは毛色が異なるため、後任になったとしても番組の方向性は大きく変わらざるを得ず難しいのではないでしょうか。

ビートたけしの降板の理由は?

ビートたけしさんの卒業は、同番組とのギャラ交渉の決裂が理由であると一部で報じられていますが、本当のところは不明です。

また、ビートたけしさんの後任がいるのか具体的な発表はないため、調べてもわかりませんでした。

ビートたけしさんはVTRの合間に、スタジオ出演者らとは別のスタジオからナビゲーター役として出演。

一発ギャグを披露することもあるなどイレギュラーな演出がありながらも、同局は「はやり廃りの激しいテレビの世界で、同番組が今年で27年目を迎える長寿番組へとなったのは、ビートたけしの力なくしては成し得なかった」と、ビートたけしさんへ深い感謝のコメントを発表しました。

ビートたけしさんの降板を受け、視聴者らは

《長年お疲れさまでした》

《長い間楽しませてもらい、降板で観れなくなるのは残念》

《恐怖のアンビリーバボーがあった時は面白かった》

《たけしも抜けたらもう完全に別番組》

《子供の頃毎週楽しみにしていました。たけしが出なくなるなんてなんか悲しい》

など、ねぎらいのコメントや過去に放送された企画を懐かしむ声が寄せられ、改めて長寿番組としての存在感を感じた人が多かったようです。

明石家さんまさん、タモリさんとお笑いBIG3の中では、タモリさんも『ブラタモリ』(NHK総合)の放送終了が発表されており、世代交代や一つの時代の終焉感が否めません。

テレビ局や番組制作スタッフらは、まず四半世紀に及びぶ長い期間、私たちを楽しませてくれたビートたけしさんをねぎらいたい気持ちが大きいに違いありません。

スタジオメンバーのバナナマンがどのように番組を仕切っていくのか、これからの番組編成が待ち遠しいですね。

(文:Quick Timez編集部)

アンビリーバボーのビートたけしのギャラが1600万?降板の理由はギャラが高すぎるから?