文:Quick Timez 編集部

若林志穂を監禁したミュージシャンNは誰?長◯剛?名前特定・画像は?

24日、元女優の若林志穂さんが自身のX(旧Twitter)を更新しました。

そこには、若林さんが過去にとあるミュージシャンから性暴力の被害を受けていたというショッキングな投稿。

その後、ミュージシャンは「N」であると頭文字を記載したことから、ネットには「ミュージシャンN」を特定する動きが活発化するなど波紋を呼んでいます。

そこで今回は、一連の出来事の背景とともにミュージシャンNとは誰なのかについて調べてみました。

スポンサーリンク

元女優・若林志穂が過去の性暴力被害と複雑性PTSDを激白!

24日、元女優の若林志穂さんが自身のX(旧Twitter)を更新しました。

若林さんは「あれッ!?私のLIVE配信が削除されてる。おかしいなぁ。あるミュージシャンから薬物を持ってこられて監禁されてレイプされて暴力を振るわれた話しをしたLIVE配信がないのですが…」と、過去に配信した動画の削除に気づき、困惑している様子を投稿。

その後、過去のLIVE配信の内容はフォロワーから提供されますが、自身の口から「ミュージシャンNさんから薬物を持ってこられ監禁・レイプ・暴力を振るわれたのが複雑性PTSDになった要因の一つ」と怒り心頭であったことが明かされました。

その後、フォロワーから提供された配信映像を改めて公開した若林さん。

LIVE映像内では、芸能活動していたときにドラマで共演した「大先輩のミュージシャンN」から1997年に違法薬物を使った性暴力を受けたと衝撃的な内容が激白されました。

続けて「セリフ合わせをしよう」と誘われ、相手が暴力を振るうことで有名だったことから断れず自宅に招き入れてしまったと経緯を説明し、「そのNさんに薬物持って来られて、監禁されてレイプされて暴力を振るわれて、最終的に『お前なんか芸能界に居られないようにボコボコにして海に沈めてやる。俺の周りにはそういうことできるやつがいる』と脅された。それが3回くらいありました」と聞くに耐えない過去を回顧。

その後も、「Nさんだけは許しちゃいけない」と、今も消えないくるし胸中を明かしたほか、ネットで波紋を呼び、「ミュージシャンN」の特定合戦が行われていることに対し、時代の変化を感じ「業界が少しずつでも良い方へ変わり進化して行くことを願っております!」と、感謝を綴りました。

スポンサーリンク

若林志穂を監禁し性加害行動をしたミュージシャンNとは一体誰!?

若林さんを性暴力の餌食にしたお相手は「ミュージシャン」であること、イニシャルは「N」であること、過去に「テレビドラマで共演歴がある」ことといった、たくさんのヒントからネットでは歌手の長○剛さんであるという書き込みが殺到しました。

若林さんと長○さんは1997年に放送されたテレビドラマ『ボディガード』(テレビ朝日系列)

で共演。

長○さんはこの頃すでに空手の心得があり、若林さんには暴力に空手を使ったということなのでしょうか。

その後、若林さんと長○さんは1999年に公開された映画『英二』でも共演しており、若林さんは長○さん演じるエイジの妹役として出演しており、撮影中に自身の心の健康が損なわれ複雑性PTSDになったのも納得です。

ネットには

《まぁ前々から普通の人では無い印象でしたから、そこまでの驚きは無い》

《どうか若林さんの心が救われてほしい》

《当時は時代が味方していて、今は時代が敵になったのかな》

《時代が変わり、被害者が声をあげられるようになったのはとてもいいこと》

《もう誰か特定できる。がんばってほしい、若林さんには》

《どうか心と身体を休め大切にしてください》

など、若林さんを労わる書き込みや、長○さんとほぼ確定し糾弾する声、当時の時代背景や長○さんの業界での存在感を指摘して声を上げられなかったと推察する書き込みなど、多くの意見が寄せられています。

長○さんは、自身の度重なる家庭内暴力が原因とされ1度目の結婚(お相手は当時アイドル歌手)はわずか2年で破綻。

若林さんへの性暴力が事実だとするならば、すでにその時期は2度目の結婚をしており倫理的にも問題となることは幾重にも重なります。

さらに1995年には大麻取締法違反で現行犯逮捕されるなど、トラブル続き。

そればかりか、長○さんは2000年代に入り事務所スタッフに暴行を働いたほか、後年に元マネージャーから暴行により賠償請求の訴えを起こされ(代理人弁護士は『事実無根』と反論)ました。

のちにラジオ内で暴力を正当化していると取られかねない持論を展開。

阪神・淡路大震災で家を失った子どもたちに寄付をするほか、東日本大震災に際しては被災地である宮城県を訪れ慰問し激励するなど、社会貢献という名の平和活動を積極的に行ってきた長○さん。

一説には2025年に故郷である鹿児島県の桜島ライブをもって「引退」するとも言われている長○さん。

性加害行動は、たとえ過去のことであろうとも引きずり出されへの厳しい視線がそそがさるようになった昨今ゆえ、今回の波紋がいったいどのように決着するのか続報が待たれます。

(文:Quick Timez編集部)

大塚里香wiki経歴プロフ!若い頃の画像や松本人志との関係性は?結婚や子どもも調査!