文:Quick Timez 編集部

末延麻裕子(すえのぶまゆこ)の父親は建設会社社長!実家は金持ちで母親は美人で兄弟は?

2023年8月に電撃入籍をした、フィギュアスケート界の大スター・羽生結弦さんと、才能溢れる元バイオリニスト・末延麻裕子(すえのぶまゆこ)さん。

しかし今月17日、羽生さんがSNSで突然の離婚を発表し、多くのファンに衝撃を与えました。

そこで今回は、妻・末延さんのご家族について詳しく調べてみようと思います。

スポンサーリンク

バイオリンはお金持ちの習い事??

皆さんの周りに、バイオリンを習っている人はいますか?

実はバイオリン自体が高価なため、誰でもできる習い事ではないことから、「バイオリンを習っている=裕福」といったイメージがあるかもしれません。

羽生結弦さんの元妻・末延麻裕子(すえのぶまゆこ)さんは、元バイオリストであり4歳から始められたそうです。

ちなみに俳優・木村拓哉さんの娘であるCocomiさんは、3歳からバイオリンとピアノを始めたということなので、バイオリンを小さいころから習っている人は、経済的に余裕があることがわかります。

そこで、今回は末延さんのお父さんは何をしている人なのか詳しく調べてみました!

スポンサーリンク

末延麻裕子の家族構成について

末延さんのご実家は、山口県光市塩田区にあります。

その地元に「末延建設株式会社」という会社があるため、末延さんのお父さんはこの会社の元社長だったかもしれません。

お父さんの名前は「末延光章」さんの可能性が高く、「末延建設株式会社」の4代目の社長。

1992年(平成4年)に代表取締役社長に就任したようです。

そして、2013年6月に末延建設株式会社のスタッフブログにこのような投稿がありました。

「前社長が亡くなって、悲しみに打ちひしがれたあの日から、もうすぐ一年になります」

前社長というのは末延光章さんで、2012年に亡くなっていることが判断できます。

「末延建設株式会社」の設立は、1918年(大正7年)で代々と末延家が社長を継いだ模様。

しかし2012年に末延さんの叔父・末延吉正さんが代表取締役に就任後が最後に、2016年4月から河野正太郎社長に代わり、ファノスグループに加入し同族経営が終了したそうです。

叔父・末延吉正のプロフィール

名前:末延吉正(すえのぶよしまさ)
生年月日:1954年11月9日(69歳)
出身:山口県光市
学歴:早稲田大学社会科学部

大学卒業後は、テレビ朝日に入社。

2005年4月に立命館大学経済学部客員教授、2009年4月に中央大学経済学部特任教授、2012年に末延建設株式会社の代表取締役に就任しました。

お父さんの光章さんが2012年に亡くなったことにより、就任した流れかもしれませんね。

2015年4月に東海大学の教授に就任し、実家の末延建設株式会社の近所に安倍晋三元首相の祖父にあたる岸信介さんの家があったことにより、安倍晋三元首相とは面識があったとか。

岸さんの出生地は、山口県山口市になります。

過去にgooニュースには「末延さんの父の弟、つまり末延さんの叔父は、安倍さんと昵懇だったジャーナリストの末延吉正氏です」と書いてありました。

末延吉正さんは、末延光章さんの弟になり末延麻裕子さんの父の弟ということになりますね。

安倍晋三元首相は、末延光章さんが亡くなった際、弔問に訪れたということです。

末延麻裕子の母は美人!?

では続いて、末延さんのお母さんについて調べてみようと思います。

「週刊女性PRIME」(主婦と生活社)が末延さんの実家まで直撃した際の会話がこちら。

――A子さんのご結婚、おめでとうございます!

声をかけると、驚いた様子を見せながらも、丁寧に対応してくれた

――A子さん、結婚されましたよね?

「はい。結婚しましたよ」

――いいお相手でよかったですね。

「ありがとうございます」

と、A子さんが結婚したことは認めてくれた。

記者が言うにはお母さんの印象は気さくで、末延さんに似ている雰囲気があるようです。

末延さんご本人も美人なので、そのお母さんですから美人であることは間違いないと思われます!

兄弟はいるの?

最後は、末延さんの兄弟構成について。

もし、兄弟がいるのならば末延建設株式会社を継いでいた可能性が高いと思います。

しかし、末延家代々と継がれていた会社もファノスグループに入り、社長も末延家ではない人になっています。

また、叔父の吉正さんが結婚しているという情報はなく、子どももいないため、末延さんを自身の子どもの様に可愛がっていたという話もあるので、これを考慮するとご兄弟がいないのかもしれません。

ただ、あくまでも筆者の予測ですので、詳細は不明となります。

(文:Quick Timez 編集部)