文:Quick Timez 編集部

「食べ方が汚い」「下品すぎる」韓国人アーティスト・DJ SODA、今度はすき焼きの食べ方に批判殺到

出演した音楽フェスでのセクハラ被害を告発し、さまざまな議論が巻き起こった韓国人女性アーティスト・DJ SODAさん。

14日に自身のXで「日本にまた来られて嬉しい」と報告して以降、日本では観光やグルメを思う存分楽しんでいた模様。

しかし、一挙手一投足に注目が集まるあまり、批判的な風潮が過熱しているようです…。

スポンサーリンク

DJ SODA、すき焼きの食べ方に「下品」と批判…。一方で過剰に批判する風潮を諫める声も

DJ SODAさんといえば、出演した音楽フェスでのセクハラ被害を告発し、さまざまな議論が巻き起こった韓国人女性アーティストとしてご存じかと思います。

また、ここ最近では来日した際の様子を自身のXにアップするなり、一挙手一投足に注目が集まるあまり、批判的な風潮が過熱し続けています。

そして今回、新たに彼女の「食べ方が汚い」とマナーを指摘する声が相次ぎました。

それは24日深夜、DJ SODAさんがXにすき焼き店を訪れた時の動画をアップ。

座敷の個室に案内され、すき焼き用の肉が乗った皿を手にすると嬉しそうな表情に。

店員さんに調理した肉を取り分けてもらうと、DJ SODAさんは箸で肉を高く持ち上げ、下から食べるような仕草を見せていました。

だが、この食べ方が「マナー違反」と指摘されてしまうことに…。

また、お腹周りが露出するほどの短いTシャツとミニスカートを着用していたこともあり、DJ SODAさんに再び厳しい声が寄せられてしまったのです…。

《店への敬意を感じられない服装と食べ方だな》

《日本人そんな食べ方しないし、行儀が悪い》

《この方、特に口元をアピールしてますが食事の時はその国のマナーくらい調べていきましょうよ。海外はもっと食事のマナーに厳しいよ。すき焼きのお肉を上から垂らして食べたり、キャベツの千切りを麺類のようにすすって食べるのは世界共通、ありえないマナーだと思います》

《あの肉の食べ方見て驚かない方がおかしいのでは…。なかなかに豪快で、すき焼きをあんな食べ方する人は日本に居ないと思う。なにより、熱くて火傷しそうで危ない》

さらにテーブルに胸が乗っていたため、

《何で胸を強調するん??》

と指摘する声も。

一方、再来日してすぐに炎上してしまったDJ SODAさんは、19日にXで「韓国に帰りなさいというメッセージを見るたびにとても悲しい…」と吐露。

しかし続く投稿では、日本で実際に会った人からは歓迎を受けたとこう綴っていた。

「インターネットには私を誹謗する人が多いが、現実では私を応援してくれる人が多くて驚いて嬉しかった。私が今度日本に来て道で会ったすべての人々は私を応援してくれて喜んでくれた。それで私はインターネットを信じないことにした」

音楽フェスでの騒動当時、「私が日本を大好きなのは事実だしこれからも変わらないよ」と主張していたDJ SODAさん。

再び日本を訪れた彼女を過剰に批判する風潮に、諫める声も広がっています。

《彼女がなにしたって言うねん。取るに足らない事でしょうが》

《これってぶっ叩かれるほど下品で汚くて非常識か?SODA以外の外国人がこの食べ方したら炎上したんか?》

《顔や氏名を公表せず誹謗中傷ばかりする方が、余程下品で非常識だと思いますがね。服装が店への敬意に欠くとか言ってる人いるみたいだけど、入店出来て食事してるって事は、店側がその格好でも入店許可したって事でしょ?だとしたら、関係無い人がとやかく言う権利無し》

《特にそこまで悪いことしてるとも思えんがね。自分の身体をアピールして活動してるだけで、先日の痴漢事件も訴えた訳でもなく何をそこまで騒ぐのか?と言うか、アンチが騒ぐほど、彼女の狙い通りなので気に入らないなら放っておけばいいだけなんだが完全にメディアもアンチもいいように活用されてるだけにしか見えん》

ちなみに24日午後には、「私はバリに行くよ~私を歓迎してくれてありがとう。すぐまた来るよ」と日本からバリへ向かうことを報告していました。

スポンサーリンク

DJ SODAのセクハラ被害やフォロワーからの心無い意見について

8月に大阪で開催された音楽フェスティバル「MUSIC CIRCUS’23」でセクハラ被害にあったことを報告しています。

DJ SODAさんは、自身のXで「日本の大阪ミュージックサーカスフェスティバルで公演を終えましたがその時に凄く悲しい出来事がありました。ファンの方々ともっと近くで楽しんでもらうために、私が公演の最後の部分でいつものようにファンの方々に近づいた時、数人が突然私の胸を触ってくるというセクハラを受けました」と更新。

胸を触られた写真も公開しながら、「男たちだけが私の胸を触ったのではありません。この女も笑いながら私の胸を掴みました 私はとても不愉快でしたが、平気なふりをしながら公演を続けるしかありませんでした」と心境を語りました。

また、今月14日には「日本にまた来られて嬉しい」と自身のXを更新。

ラーメンを食べたり、水炊き屋さんを訪れたりして、日本の観光や食事を楽しんだ様子がうかがえました。

しかし、その写真や動画を見たフォロワーからは「明らかに格好が煽っている」「日本でセクハラされて、また来たのか」などと心無い声が殺到してしまいました。

アーティストとして活動する上で「名前を売りたい」という一心もあるかもしれませんが、次回来日する際は彼女を責め立てる声がなくなっていると良いですね…。

(文:Quick Timez 編集部)