文:Quick Timez 編集部

橋本崇載、元妻との離婚理由は?現在はホストとして勤務し、病気も発症していた?

橋本崇載
画像:時事

20日午前7時ごろ、元プロ棋士の橋本崇載容疑者が殺人未遂の疑いで逮捕されました。

橋本容疑者が現在はホストをしているということで、将棋界からの引退理由などについて調べました。

また、橋本容疑者のプロフィールや経歴、病気の可能性、奥さんについてもまとめています。

関連記事:市川猿之助さん、殺人罪に問われる?両親にビニール袋を被せ、刑事罰に問われる可能性が浮上

スポンサーリンク

元プロ棋士・橋本崇載、元妻とその父親への殺人未遂の疑いで逮捕

20日午前7時ごろ、滋賀県大津市の住宅に侵入し、この家に住む33歳の元妻と68歳の元妻の父親に対し、頭を鍬(くわ)で殴りつけて殺害しようとした疑いで、住所・職業不詳の元プロ棋士・橋本崇載容疑者が警察に逮捕されました。

橋本容疑者は今年6月、元妻を中傷した名誉毀損罪で懲役1年6ヶ月、執行猶予4年の有罪判決(確定)を受けていたといいます。

警察によると、橋本容疑者は開いていた1階の窓から侵入し、元妻の父親と鉢合わせになって揉み合いになった後、家の中で元妻を追いかけるなどしましたが、持っていたくわを元妻の父親が取り上げて制圧したということです。

元妻やその父親は、頭などに軽いけがを負いました。

家には4歳の男児もいましたが、幸い怪我はなかったそうです。

橋本容疑者は怪我をして病院に運ばれましたが、その後、病院を出たところで殺人未遂の疑いで緊急逮捕されました。

調べに対し、橋本容疑者は黙秘しているということです。

名誉毀損罪に問われた1審・大津地裁判決によると、橋本容疑者は21年8月と昨年11月、ツイッターに元妻らの写真や名前などを添え、「仕事と子どもを奪い取り、絶対に許せない」「無差別殺人起こして自殺したるわ」「ガソリン撒いて火つけたってもええんやぞ」などと書き込んでいました。

関連記事:チャンス大城「目の前で殺人現場を目撃した」発言に視聴者に戦慄が走る「怖すぎる」「本当に笑えない」

スポンサーリンク

橋本崇載、元妻との離婚理由は?

橋本容疑者の元妻は一般人であるため、名称や顔画像、年齢については現在公開されていません。

しかし、橋本容疑者の動画では過去に息子さんや元妻が公開されています。

元妻の目はくっきりと大きく、鼻はやや丸みを帯びていて、”ふくよかな美人”といった特徴です。

年齢は、30代前半ではないかと言われています。

橋本容疑者は、2021年4月2日付で日本将棋連盟に引退届を提出しています。

その理由を、自身のYouTubeチャンネルや雑誌インタビューなどでは、2019年7月に元妻と息子さんが別居を始めたことについて、これを”子の連れ去り”と主張し、親による子どもの連れ去りを違法とするための活動を考えていること、その活動が国を批判することとなり、国から優遇を受けて成り立っている将棋連盟への迷惑となることを懸念しての引退であったと述べました。

息子さんとお風呂に入ったり、ミルクをあげたりと溺愛していただけに、別居することが相当許せなかったようです。

橋本容疑者は「浮気もしていない。嫁に暴力も振るっていないし、精神的に追い詰めることもしていない」と語っています。

元妻を「とち狂った」と表現し、息子さんを連れ去った元妻に対し「自分は被害者」との姿勢を貫いていました。

では、元妻はなぜ息子さんとの別居を決めたのでしょうか。

現在のところ、3つの説がささやかれています。

1:橋本容疑者による元妻へのモラハラ疑惑

橋本容疑者といえば、「将棋界の異端児」として有名。

見た目や言動などすべてが規格外。

2004年には、「紫色のシャツと金髪パンチパーマ」で対局に臨み物議を醸しました。

また、2017年には、対局相手である畠山7段の印象を聞かれた際、加藤一二三氏のモノマネをしました。

白目の演技に「面白い!」という声も多かった一方、「加藤氏に失礼!」との声もあがっています。

過去に橋本容疑者が雑誌インタビューで自分を正当化しつつ悩める胸中を語っています。

「金髪パンチパーマに紫のシャツで出たときは、視聴者から連盟宛に相当苦情はきていたみたいですけどね。まあ、あのときは僕も若かったので…。ただ、僕が対局で変な格好をしたのって、NHKのその1回だけなんですよ。その1回をいつまでも蒸し返されてしつこく言われるのは、正直むかついちゃいますね(笑)。今の僕を見てもそんなに変だなって思わないでしょ。え、思わないですよね?思われてたらショックなんだけど。なのに『昔はこうだった』と騒がれても、どうすればいいかわからなくて。だったらいっそ、また金髪に染めてド派手な格好をしたほうがいいのか?って悩んでしまいますね」

以上のように「目立つ自分が好き」「特別な自分を正当化」「実はとても繊細」というのは、「自己愛性パーソナリティ障害」によくみられる特徴だそうです。

そして、「自己愛性パーソナリティ障害」の人間はよく、配偶者に対してモラハラを起こすと言われています。

2つ目:元妻が浮気をしていたという説

息子さんが生まれたのは2019年。

その前後で、橋本容疑者は棋士として忙しい日々を送っていました。

トップ棋士のスケジュールは超多忙。

地方に遠征し家を留守にすることも珍しくありません。

モラハラ気質があり、結婚後も家にほとんどいない状態で、さらに元妻は美人。

男と浮気してしまう理由が満載です。

また、日本の連れ去り事情として、たとえ妻が浮気していた場合でも、「はじめに子どもを連れ去った親が有利になる」という点があります。

日本では離婚すると単独親権になるため、子供を養育している親は弁護する側としても極めて有利になるためです。

3つ目は、橋本容疑者本人の浮気

橋本容疑者はお金持ちです。

”本業で一流”、”おもしろい”、”お金持ち”。

女性が寄り付く要素満載の橋本容疑者ですが、結婚を機に女性関係を断ちます。

しかし元妻が妊娠した際、橋本容疑者は徐々に元妻から相手にされなくなったとの話も出ています。

関連記事:中川翔子「本当に許せない」殺人事件の報道をめぐるプライバシーの差にブチギレ

橋本崇載容疑者、現在はホスト勤務!?

由緒正しくお硬いイメージの将棋界になにかと笑いをもたらせる橋本容疑者。

将棋の対局時、特に服装や髪型に決まりはありませんが、将棋は日本の古き良きものとされていることもあってか和服姿の棋士が多くいます。

しかし、橋本容疑者は2004年のNHK杯テレビ棋士トーナメントに出場した際、パープル色のYシャツに金髪パンチパーマ姿で現れ、世間を驚かせました。

そして2015年、橋本容疑者は八段になった後、モデルデビューをします。

モデル事務所として有名な「エイジアプロモーション」に所属。

さらに驚くのが、橋本容疑者、福岡・天神のホストクラブ「CLUB RIGHT」で、ホストとしても働いていたのです。

所属していたホストクラブでは2部から1部へ移りたいといった要望をオーナーに提出するものの、トラブルが絶えなかったために約1ヶ月で実質的な解雇となりました。

橋本容疑者はプロ棋士として異例の経歴の持ち主であることがわかりましたね。

橋本崇載のプロフィールと経歴!病気も発症していた?

1983年3月3日生まれの現在40歳、石川県小松市出身、愛称は「ハッシー」。

プロ入りは2001年4月1日で、引退は2021年4月2日。

棋士時代は剱持松二九段門下、棋士番号は239。

小学3年生のとき、父親に教えてもらいながら将棋を始めたそうです。

自ら率先して始めたわけではなく、ゲームをやりたくても当時流行っていたスーパーファミコンは家になく、仕方なく将棋を指していたとのこと。

最初は乗り気ではなかったものの、だんだん強くなっていき面白さがわかっていきました。

小学6年生で奨励会へ入会。

小学5年生でアマチュア四段に匹敵するレベルだったため、周りの勧めもあり小学6年生の時に奨励会に入会しました。

そして17歳のときに四段に昇段し、18歳でプロ入りを果たしました。

先ほども述べたように、21歳のときに金髪パンチパーマで対局に挑み、話題に。

29歳で八段に昇段。

32歳でモデルデビューをし、40歳でプロ棋士を引退されました。

引退後、家族トラブルが発生した後から人が変わったように悪口が増えてしまった橋本容疑者。

”元妻への恨みなどが原因で、統合失調症(精神分裂症)が発症したのではないかと噂されています。

統合失調症(精神分裂症)とは、幻覚や妄想などの症状があらわれて、コミュニケーションが取りにくくなり、日常生活に支障が出ること。

人々と交流しながら家庭や社会で生活を営む機能が障害を受け(生活の障害)、「感覚・思考・行動が病気のために歪んでいる」ことを自分で振り返って考えることが難しくなりやすい(病識の障害)、という特徴を併せもっています。

ツイッターで悪口ばかり投稿していたことから、この病気が疑われています。

しかし、本人が公表しているわけでもなく詳しいことはわかりません。

(文:Quick Timez 編集部)