文:Quick Timez 編集部

山川穂高選手、妻は大学の先輩!栄養バランスを考えた手料理を作る良妻賢母だった

山川穂高
画像:時事

「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」で、日本代表・侍ジャパンの主力メンバーとして日本の優勝に貢献をした埼玉西武ライオンズの山川穂高選手。

23日に、強制性交等の疑いで書類送検されました。

その事実にネット上で「この男はもういらない」「永久追放が妥当だと思われます」などの厳しい声が多数見られました。

スポンサーリンク

山川穂高選手、書類送検される

23日、警視庁は埼玉西武ライオンズ所属の山川穂高選手を、強制性交等の疑いで書類送検しました。

山川選手は去年11月、東京・港区のホテルで20代の知人女性に対し性的暴行を加えた疑いがもたれています。女性が警視庁に被害届を出し、事件が発覚したとのこと。

捜査関係者によりますと、任意の事情聴取に対し、山川選手は「合意があった」と容疑を否認しているそうです。

このニュースに対し、ネットからは

《山川「野球辞めたら?何が良くて何が悪いかわからないと」恐ろしくブーメラン》

《山川穂高は在宅での送検か。忖度されてんな、、》

《警察の事情聴取があった上でWBCに出場、西武球団にその事実は未報告、それで本日書類送検。これで起訴されると解雇はほぼ間違えないと思われる。》

《この時点でもう難しいというか、ここまでやった人物でもプロ野球選手は復帰出来る前例を作ってはいけないと思いますわ》

《この男はもういらない》

《今まで山川穂高と丸山穂高を「ヤバいか否か」で区別してたので、両方ともヤバかったことが判明して完全に詰んでる。》

《山川穂高にしろ市川猿之助にしろ、一般人ならとっくの昔に逮捕されてる案件なんですがねぇ》

《山川が野球界からのサヨナラにならないかと危惧している。》

《山川穂高はプロ野球界からの永久追放が妥当だと思われます》

などの、失望したという声が多数見られました。

警視庁は東京地検に対し起訴を求める「厳重処分」ではなく、判断を地検に委ねる「相当処分」の意見をつけたという情報もあり、起訴となるかどうかに今後注目です。

また、球団側からは「書類送検された事実は確認しております。当球団の選手が書類送検されたことは誠に遺憾であります。ファンの皆さまや関係の皆さまにご心配をおかけしており、誠に申し訳ございません」とコメントを発表したそうです。
警察に事情聴取をされた際も埼玉西武ライオンズに報告しなかったという情報もあり、球団側がどのような措置をとるのかも気になります。

2023年6月2日からは、WBCの侍ジャパンをえがいた映画「憧れを超えた侍たち」の上映が予定通り開始するそう。
大きな影響が見られないと良いですが果たして……。

スポンサーリンク

山川穂高選手の妻とは?そして一人娘の存在

世間的にもかなりの注目を浴び、影響も大きい今回の事件。

強制性交等の疑いとのことですが、そもそも山川選手は既婚者で不倫、浮気でもあります。

果たして山川選手の妻である麻衣子さんからはどのような反応があったのでしょうか。

麻衣子さんは富士大学(岩手県花巻市)時代から交際していた一般の方で、女優の小池栄子さん似。

群馬県出身で、大学時代はソフトボール部、山川選手の1年先輩です。

詳しくはこちら→山川穂高、奥さんの顔は小池栄子似の美人!妻との馴れ初めや子供についても

富士大学はソフトボールの強豪校で、麻衣子さんが在籍時にも文部科学大臣杯 全日本大学女子ソフトボール選手権大会でベスト8に残ったとのこと。

2人とも親元を離れ寮か下宿生活を送っていたのでしょう。

似た境遇で球技に打ち込む2人に、通ずるものがあったであろうことは想像に難しくありません。

2人の交際が始まったのは「野球の日」である2010年8月9日からで、交際から7年後の2017年8月9日に婚姻届を出しました。

結婚式はアメリカ・ハワイにあるホテル「プリンス ワイキキ」のアラモアナタワーの最上階、「ラニレア チャペル」で、現地時間2018年12月11日に挙式を行ったそうです。

絵にかいたような幸せな結婚式ですね。

なお、麻衣子さんについては、山川選手より以下のようなコメントが語られたことがあります。

《(麻衣子さんが)大学までスポーツをしていたのでアスリートの気持ちをわかってくれる。》

《料理も栄養バランスを考えながら作ってもらっている。》

《内助の功? もちろんです。彼女がいなければ今の功績はありません。》

山川選手の麻衣子さんへの信頼がうかがえますね。

結婚生活は順調に進み、2019年5月15日に第一子となる長女・真央ちゃんが誕生しています。

真央ちゃんは現在4歳。

山川選手のインスタグラムでは、仲睦まじく真央ちゃんと過ごす動画がたくさん見られました。

このように、表面上は家庭的で子煩悩な山川選手ですが、誰にでも裏の顔はあるということでしょうか……。
ご家族には今回の知人女性とのトラブルを話しており、家庭内では解決ずみの問題とのことです。

今後山川選手がどのような処遇を受けるのかわかりませんが、しっかり反省してご家族を幸せにしてあげてほしいですね。

(文:Quick Timez編集部)