ドラマ、映画と大ヒットした「海猿」に出演し、知名度を上げた俳優の伊藤英明(いとう・ひであき)さん。
「海猿」から始まり、出演した作品でその肉体を披露する機会が多く、世の女性を虜にしてきました。
そんな伊藤さんはいつから筋トレを始めたのか、そのきっかけなど、さまざまな情報をお伝えします。
関連記事:伊藤英明、全くの別人に…ガチで老け込んだ姿にファン困惑「マジで誰か分からなかった」「パッと見エガちゃん」
伊藤英明のプロフィール
名前:伊藤英明(いとう ひであき)
生年月日:1975年8月3日
出身:岐阜県
身長:183cm
血液型:O型
趣味・特技:スキューバダイビング、乗馬、スキー、スノーボード
伊藤英明、俳優。1993年、第6回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリを受賞。翌年上京しウイスキー「サントリー・オールド」のCMで芸能界デビューする。
2000年のドラマ「YASHA-夜叉-」(テレビ朝日)で初主演ながら一人二役に挑戦し、初主演映画「ブリスター!」で高崎映画祭新人賞を受賞する。
2004年に海上保安官の活躍を描いた映画「海猿」で主演を務め、2005年には映画と同じ主要キャストを揃え、連続ドラマ「海猿 UMIZARU EVOLUTION」を放送。
海猿シリーズは好評で2006年の映画「LIMIT OF LOVE 海猿」と、2010年「THE LAST MESSAGE 海猿」、2012年「BRAVE HEARTS 海猿」は各年の邦画実写映画で興行成績1位となり、代表作となった。
2012年の映画「悪の教典」ではサイコパスの大量殺人鬼の教師を演じ、これまで海猿シリーズではヒーローを演じてきた伊藤にとって、役柄の幅を広げる転機となった。
2015年、映画「WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜」の演技が評価され「第38回日本アカデミー賞 優秀助演男優賞」、「第69回毎日映画コンクール男優助演賞」を受賞。
私生活では2014年に8歳下の一般人女性と結婚しており、翌年には第一子となる男児が誕生した。
現在も映画「KAPPEI カッペイ」で主演を行うなど精力的に俳優活動を続けている。
中学時代から女優宮沢りえのファンであり、尊敬する俳優は津川雅彦。
伊藤英明はいつから筋トレを始めた?
伊藤さんがトレーニングを始めた時期は明かしていませんが、「海猿」シリーズに出演を始めた2004年頃だと言われています。
「海猿」では海上保安官の主人公・仙崎大輔を演じ、救助で人を抱えたり、濡れたウェットスーツを着た状態での演技が多く体力が求められる現場でした。
20kgの重りを背負って100階段を上るシーンでは、イミテーションの重りを持とうとした共演の佐藤隆太さんに「お前、海猿だろ!」叱咤激励し、本物の重りを背負わせ演技をしたそうです。
自身の代表作ともなった「海猿」への熱意とともに、本物と海猿と変わらない体力を付けたようです。
伊藤英明の筋トレを始めたきっかけと頻度、こだわりは?
伊藤さんは子どもの頃体が弱く、慢性腎炎と診断され長らく入院生活を送っていたそうです。運動会の参加は1回だけ、小学校には3年しか通えなかったそうです。
現在では病弱だったとは思えない体ですが、どのようなきっかけで肉体改造を始めたのでしょうか?
筋トレを始めたきっかけ
トレーニングを始めたきっかけは「海猿」シリーズへの出演だといわれています。
映画ではハードな撮影シーンが続くことや、上半身を晒すシーンが多く、作中で伊藤さんはどこから見ても完璧な筋肉を見せていました。
伊藤さんは1993年のデビュー当時に入ったタレント事務所で、「方言を直され、キャラクターは作られ、髪も服もどんどん自分とはかけ離れていき、気付いたら10kg痩せた」と明かしています。
それから「海猿」と出会い、2017年には「脱いだら凄い!筋肉ムキムキすぎる俳優ランキング」で見事1位を獲得するまでになりました。
筋トレの頻度
「海猿」シリーズは、撮影前に海上保安官の潜水士たちと同じ練習メニューをこなすのが恒例だといいます。
- 2分半の息止め
- 10kgほどの重りをもって背泳ぎ50m
- 500mのフィンダッシュ
- 水中でのギア交換
- 水深5m位から10kgの重りを持ち上げる
毎回練習メニューを体験している伊藤さんですが「慣れていたつもりだったけど、やっぱり超きつかった!」と弱音を吐くほど過酷な練習だといいます。
しかし、主人公の妻・環菜を演じた女優の加藤愛さんは、「海猿シリーズを演じていくうちに、どんどん体が大きくなっていく」とシリーズ8年間で伊藤さんがパワーアップしていると絶賛していました。
筋トレのこだわり
伊藤さんは食間が開くと食べたものが脂肪に変わりやすいとの理由で、食事を5、6回に分けて食べているそうです。
炭水化物を抜いたダイエットとトレーニングで、「海猿」から現在の体をキープしているとのこと。
映画「KAPPEI カッペイ」の作中でも筋肉美を披露しており、同映画のインタビューを受けた際に「45歳にもなったおっさんがまた筋肉披露の仕事か、と正直ガッカリした」と明かし笑いを誘いました。
筋肉を保つには食事制限とトレーニングを日常的に行っていることから、ストイックな人柄であることが分かります。
関連記事:伊藤英明、ガチで恵方巻を頬張る姿が大反響「ワイルドな食べっぷり最高すぎます」
伊藤英明の筋肉が注目されたきっかけは?
2012年に公開されヒットした映画「悪の教典」で見せた、全裸で黙々とトレーニングをする姿が「不気味」としながらも、野性味あふれる体に釘付けになる人が続出しました。
劇中では生徒たちから信頼を集める教師・蓮実聖司を演じ、外では清潔感と好印象の青年ですが、自宅に戻ると豹変。
服を脱ぎ捨て、ほぼ全裸になった蓮実は黙々とけん垂や逆さ吊り腹筋をしますが、そのシーンで引き締まったお尻を披露しました。
実はこのシーンは原作にはなかったもので、三池崇史監督が「この魅力的な肉体を生かさないわけにはいかない」と独断で入れたもの。
同じ年に「海猿」シリーズも公開されており、この筋肉は海猿のために作りあげられたものだったといいますが、あまりの美しさに監督のインスピレーションを動かしたようです。
伊藤英明の筋肉に対する世間の反応は?
「海猿」シリーズ、「悪の教典」以外にも「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」ではふんどし姿で別格の肉体を見せ、「KAPPEI カッペイ」ではふんどしやお風呂シーンと体を晒すことがとにかく多い伊藤さん。
《悪の教典の伊藤英明の筋肉やばくない?》
《海猿の伊藤英明さんの筋肉すごかった。弁護士のくずの時は細かったですよね〜》
《悪の教典は内容ぶっ飛んでて好きだし、伊藤英明の筋肉も好き》
《いやーたまらん。伊藤英明の筋肉な。あれに包まれたい》
と、視聴者から興味深々なコメントが多々寄せられました。
伊藤英明の現在と今後の活動は?
話題の映画、ドラマに続々と出演し多忙な伊藤さんですが、今後どのような活動をしていくのでしょうか?
2023年1月27日に、映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」が公開されます。
織田信長と濃姫は政略結婚だったため2人は激しくぶつがりますが、今川義元との戦で一緒に戦術を練ったことを機に、2人は固い絆で結ばれます。そこから天下統一へと歩みを進める物語です。
この投稿をInstagramで見る
木村拓哉さんが主演・織田信長を演じ、妻の濃姫には綾瀬はるかさんと豪華キャストが共演。伊藤さんは濃姫の侍従・福富平太郎貞家を演じました。
2023年にドラマ「ガラパゴス」(NHK)が公開されます。
特集ドラマ【#ガラパゴス】
主演 #織田裕二 原作 #相場英雄
団地の一室で発見された、青年の遺体。自殺とされたその死は、大きな悪の構図によって仕組まれた殺害だった。刑事は、ある派遣労働会社の謎へと鋭く迫る!BSP・BS4K 2023年放送予定https://t.co/jWs4VxXBKc
— NHKドラマ (@nhk_dramas) August 24, 2022
団地の一室で青年の遺体が発見され、自殺とされましたが、大きな悪の構図によって仕組まれた「殺害」でした。刑事はある派遣労働会社の謎へと迫ります。
爽やかな役からサイコパスな殺人鬼まで演技の幅を広げる伊藤さん。今後もどんな役をこなしていくのか楽しみですね。
(文:Quick Timez編集部)