文:服部慎一

岡本カウアンのwiki風プロフィール!ジャニーズ事務所退所の理由とは?

岡本カウアン
画像は本人のTwitterより

元ジャニーズJr.で現在はアーティストやモデルとしても活動をしている岡本カウアンさん別名義:KAUAN OKAMOTO(カウアン・オカモト)。

wiki風のプロフィールをもとに、岡本さんの経歴などを紐解いていきたいと思います。

岡本カウアンさんとは一体何者なのでしょうか。

関連記事:SexyZone中島健人、ジャニー喜多川さんから言われた衝撃発言を明かす「メンタルぶっ壊れてました」

スポンサーリンク

岡本カウアンのwiki風プロフィール

名前:岡本カウアン

別名義:KAUAN OKAMOTO(カウアン・オカモト)

生年月日:1996年5月24日

出身:愛知県

血液型:O型

身長:170cm

家族構成:父(日本とブラジルのハーフ)、母(日本とブラジルのハーフ)、弟2人(5歳下、10歳下)

ニックネーム:かーくん、カウアンくん、カウアン

入所日:2012年2月(Sexy Zoneのコンサート)

同期:平野紫耀

憧れの先輩:山田涼介

仲の良い先輩:岡本圭人

趣味:先輩の観察(映像や実際のステージなどで見ること)、ジャニーズ曲の練習

特技:Free Step、似顔絵を描くこと

座右の銘:Never Say Never(絶対にムリって絶対に言うな、ジャスティン・ビーバーの名言)

口癖:じゃん、だら、りん

チャームポイント:目のえくぼ

初恋:小1 いいにおいのこ

好きな食べ物:ブラジルのストロガノフ

苦手な食べ物:なし

好きな数字:8

好きなマンガ:NARUTO

好きな女の子のタイプ:ポジティブで自信満々でいいにおいのする子

岡本カウアンさんは元ジャニーズJr.のタレントで、ユニット「Sexy Boyz」に参加していました。

ブラジル人と日本人にルーツを持つ家系に生まれ、幼少期より両親の母語でもあるポルトガル語に慣れ親しんだため、日本が堪能ではなくジャニーズ事務所に入る前は、通訳を目指していたそうです。

実家では、ブラジルの習慣や文化が根付いており、ポルトガル語を話してはいるものの、日本生まれの日本育ちです。

ストリートダンスやジャズヒップホップといったダンスを習っており、中学校ではバスケ部に所属。

また、小学4年から柔道もしており、中学1年の時に友人に誘われて総合格闘技を3年間もやった経験もあるのだとか。

一方で、端正なルックスと運動神経が抜群であることから、いじめに遭う機会も多く、不登校となります。

そんな中、たまたま視聴したジャスティン・ビーバーのビデオに感化され芸能界を目指します。

当時は愛知県にあるモデル事務所に所属をしていた岡本さんですが、当時のマネージャーがカウアンさんのダンス動画などを知り合いだった「男闘呼組」の岡本健一さんに手渡してくれたそうで、健一さんはその後、当時の社長であったジャニー喜多川氏に渡したそう。

この資料映像がきっかけとなり、およそ3ヶ月後にジャニー喜多川氏本人から電話によりジャニーズ事務所に入所することとなるのです。

2012年、Sexy Zoneのデビューコンサートが行われると、カウアンさんはそこで歌唱を披露。

5000人の観客の前で歌ったカウアンさんは、ジャニー氏からの寵愛を受け、「Rの法則」(NHK)やドラマ「GTO」(フジテレビ系列)へ出演をするなど、期待の若手として育てられました。

その後、2016年に同事務所を退所。

現在は、アーティストとして活動をしており、「KAUAN OKAMOTO」名義で各種音楽配信サービスに楽曲をリリースしています。

ちなみに、カウアンという名前は南米の先住民の言葉で「ハヤブサ」を意味します。

関連記事:城島茂「リビングでキャッチボールとかしてた…」禁断のジャニーズ事務所の合宿所での様子を明かす

スポンサーリンク

岡本カウアン、ジャニーズ事務所退所の理由は?

ジャニー喜多川氏からも絶大なる信頼を預けられ、寵愛されてきた岡本カウアンさんですが、ジャニーズJr.として活動したままデビューをすることなく、2016年に同事務所を退所しています。

岡本さんの退所理由ですが、過去の3つが考えられるでしょう。

  1. 水崎優美とのデートやキス画像が流出
  2. ジャニー喜多川氏からの性加害
  3. ジャニーズ事務所との方向性の違い

2016年、岡本カウアンさんは現在はグラビアアイドルとしても活動をしている水咲優美さんとデートしている所が撮られ、キス写真も流出しました。

▼水咲さん

水咲さんとは「Rの法則」で共演をしており、当時水咲さんもR’sと呼ばれる中高生を中心にオーディションで選ばれたメンバーとして活動をしていました。

このデートがきっかけかはわかりませんが、退所の1つの理由として挙げられるでしょう。

また、昨今世間を騒がせているジャニー喜多川氏による性加害報道。

4月12日には記者会見を開き、「計15回はあった」などと告発をしました。

こうした性加害に耐えられなくなり、事務所を退所した可能性は十分に考えられます。

3番目ですが、元々アーティストになりたかったカウアンさんは、アイドルとして活動をしていくのに方向性の違いを感じ、2016年頃ジャニーズ事務所に対しYouTubeチャンネルの開設を求めます。

しかしながら、上層部によって反対されたため結局実現できず。

ジャニー喜多川氏からは「YOUは世界に行ける。自分の人生だから自分で決めたら良いよ」などと言われ、退所を決意したのだとか。

関連記事:佐藤勝利の熱愛彼女のPORIN、過去には不倫をしていた!2人の出会いはMステだった

岡本カウアン、ジャニーズ事務所の同期はキンプリ平野紫耀

岡本カウアンさんが名古屋のジャニーズJr.時代、同期として切磋琢磨していたのが現在はKing & Princeのメンバーとして活動をしている平野紫耀さんです。

2代目Sexy Boyzにも加入していた平野さんは、他にも岩橋玄樹さんや神宮寺勇太さんなど、のちのKing & Princeのメンバーとなるジュニアと共に、活動をしていたそう。

2012年〜2016年まで在籍をしていたカウアンさん。

King & Princeのデビューは2018年ですので、自身の退所後にキンプリがデビューをしたことになります。

平野さんとカウアンさんがどういった仲だったのかわかりませんが、両名ともジャニー喜多川氏から寵愛を受けていたとされており、当時から親交があったのは間違いありません。

一方で、平野さんをめぐってはヤンキーとも語っており売名などと疑われていました。

詳しくはこちら→岡本カウアンが売名や嘘つきと呼ばれる2つの理由!会見後には「辞めジュのくせに」との批判も

(文:服部慎一)