文:Quick Timez 編集部

向井理、妻の国仲涼子とはいつ結婚した?馴れ初めや子供の性別についても

向井理
画像:時事

イケメン俳優ランキングの上位に入るほど端正な顔立ちと、高い演技力をもつ俳優の向井理(むかい・おさむ)さん。

NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」で主人公の夫役を演じたことでも一躍有名に。

そんな向井理さんは、いつ結婚したのか?どのような相手なのか、現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

向井理のプロフィール

名前:向井理(むかい おさむ)

生年月日:1982年2月7日

出身:神川県

身長:182cm

血液型:O型

趣味:お酒、料理、キャンプ

特技:サッカー

向井理、俳優。

バーテンダーとして勤務中、カルチャー雑誌「Tokyo graffit」(グラフィティ)の取材を受け、それを見た芸能事務所「ホリエージェンシー」のマネージャーにスカウトされ芸能界入り。2006年のミニッツメイドのCMでデビュー。

2008年に放送されたドラマ「ママさんバレーでつかまえて」(NHK系列)で準主演を演じ、2010年の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」(NHK系列)でヒロインの夫を演じ知名度を高めた。

翌2011年放送の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」(NHK系列)で主人公・江の夫、徳川秀忠を演じ時代劇デビュー。

以降、2012年放送ドラマ「サマーレスキュー~天空の診療所~」(TBS系列)、2014年放送ドラマ「S-最後の警官-」(TBS系列)、2015年放送ドラマ「遺産争族」(テレビ朝日系列)、2020年放送ドラマ「10の秘密」(フジテレビ系列)など多数出演。

映画では、2011年に公開された「僕たちは世界を変えることができない。」で初主演を務める。

その後、2014年公開映画「小野寺の弟・小野寺の姉」や翌年公開映画「S -最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」、2017年公開映画「RANMARU 神の舌を持つ男」、2021年公開映画「はるヲうるひと」に出演。

そのほか、舞台やナレーション、CMに出演し幅広い活躍をみせる。

2014年12月、女優の国仲涼子と結婚。2015年9月、第1子男児が誕生。

学生時代にアルバイトとしてバーテンダーを務めた経験から、大学卒業後はバーに就職。店長を務めたこともあり、趣味であるお酒や料理につながっている。

スポンサーリンク

向井理、妻の国仲涼子とはいつ結婚した?

2014年12月28日、女優の国仲涼子さんと結婚したことを所属事務所を通して報告しています。

「婚姻届を提出したことをご報告させて頂きます。伴侶を得たことで、より一層俳優業に精進する所存でおりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます」とコメント。

結婚当時は向井さんは32歳で、国仲さんは35歳の3歳年上女房。

結婚したい男性芸能人ランキングNo.1の結婚報道には日本中の女性が落ち込み、中には「仕事に行けない」とまで悲しみの声が上がりました。

結婚式を挙げるといった情報はなく、お互い多忙だったためひっそりと身内のみで挙げていたのではないかともいわれています。

向井理の妻、女優・国仲涼子の特徴は?

結婚を報告した向井さんの妻、女優の国仲涼子さんとは、どのような方なのでしょうか?

1999年にドラマ「悪いオンナ『プレイヤー』」(TBS系列)でドラマ初主演を果たします。

2001年では、ドラマ「ちゅらさん」でヒロインに抜擢され、第39回ゴールデン・アロー賞「放送新人賞」や、将来有望な俳優に贈られる第26回エランドール賞「新人賞」を受賞。

その後、2005年放送ドラマ「みんな昔は子どもだった」(関西テレビ)でプライムタイムの民放連続ドラマで初主演を果たし、実力派女優として活躍しています。

国仲さんは沖縄県出身で、母直伝の沖縄料理が得意。スーパーのタイムセールを好む庶民派で、お子さんを出産してからは女優業と並行しつつも、3人乗りの”ママチャリ”に乗り颯爽とスーパーに買い物に行く姿もみられ、主婦業もこなしているようです。

恋愛については「一目惚れは絶対しない。じっくり付き合って人柄を知る」と話し、慎重な性格。

向井さんはかつて「安心感と刺激を併せ持つ女性」が理想と語ったことがあります。

国仲さんの気取らない性格に安心感を覚え、お互い俳優として切磋琢磨することに刺激を受けているのではないでしょうか?

向井理、妻の国仲涼子の馴れ初めは?

向井さんと国仲さんはどういった経緯で交際から結婚に至ったのでしょうか?

お二人は、2012年1月に放送されたドラマ「ハングリー!」(関西テレビ)で共演したことがきっかけで交際に発展。

一部の情報では向井さんの一目惚れともいわれており、撮影当初から仲睦まじい姿が目撃されお似合いだったそうです。

2012年12月に、週刊誌「女性セブン」(小学館)にて、神奈川県・湘南のレストランで食事を楽しむ様子や、家具専門店で買い物をする姿が撮られていました。

さらに翌年1月、向井さんはペット可のマンションに引っ越し、そこに合鍵を使って出入りする愛犬を連れた国仲さんの姿をキャッチ。

当初は交際を否定するコメントを出していましたが、国仲さんは以前から「子どもが欲しい」と望んでおり、それに応えるように「これ以上待たせられない」と向井さんは結婚を決断しました。

そして2人は2年半の交際を経て入籍。

向井さんは過去「恋愛では女性を振り回す方。女性に振り回されるなんて想像できない」と語っており、さらに「SかMなら前者だ」とドキリとする発言も。

しかし、結婚後は共演者からも「丸くなった」と評価され、子育ても積極的に参加する”イクメン”として家族に尽くしているようです。

さらに愛妻家といわれており、2019年に週刊誌が仕事帰りの向井さんの左手薬指に結婚指輪があることをスクープ。

演技中は指輪を外す必要があるため、普段から結婚指輪をしない俳優も多いですが、これには「好感度が上がった。素敵!」と国仲さんを羨む声が上がりました。

関連記事:宮沢りえ、結婚相手の旦那・森田剛との馴れ初めは?子供の人数や離婚歴などを徹底解説

向井理に子供はいるの?

2014年に結婚を発表した、向井さんにお子さんはいるのでしょうか?

2015年の4月に、国仲さんが妊娠していることを公表。その後、同年9月30日に第一子となる男の子が生まれたことを報告しました。

2017年では第二子の妊娠を報告し、その後出産の情報はなくいつ生まれたかは非公開。

2019年では、国仲さんがバラエティ番組に出演した際に「息子たちに食べさせてる」との発言や、家族写真の報道からは男の子の服装だったことで男の子の兄弟と推測されています。

お二人は家族が増えても、変わらず芸能活動に専念すると宣言。

過去にはマクドナルドのCMに父親役として出演しており、子どもに向けた視線が優しいと話題になりました。

自分のお子さんにもこういった表情をみせているのではないかと考えられますね。

関連記事:要潤、結婚相手の妻・松藤あつこさんとの馴れ初めや子供の有無を徹底調査!

向井理の現在と今後の活動は?

これまでビジュアルが注目を集めていましたが、近年では演技力も評価されるようになった向井さん。今後どのような活動をしていくのでしょうか?

2022年に放送されたドラマ「婚活探偵」(テレビ東京系列)に出演。

向井さんは元刑事で、現在は「ウィンドミル探偵事務所」に在籍する探偵・黒崎竜司を演じます。

コワモテなハードボイルドを気取っていますが、実は女性とまともに付き合ったことがない草食系男子。様々な困難に巻き込まれながらも結婚するために悪戦苦闘する姿を描くストーリーとなっています。

続いては、同年に公演された舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」の主人公ハリーとして出演。2023年5月までのロングラン公演が決定しています。

物語は、2007年に出版された小説「ハリー・ポッターと死の秘宝」の出来事から19年後に始まり、魔法省の魔法法執行部の長官となったハリー・ポッターと、ホグワーツ魔法魔術学校への入学を控えた次男のアルバス・ポッターの冒険の物語です。

映画「イチケイのカラス」が1月13日から公開されます。

2021年にフジテレビ系列で放送された人気ドラマが好評につき映画化。

”イチケイ”(東京地方裁判所第3支部第1刑事部)に所属する刑事裁判官・入間みちお(演・竹野内豊)は、絶対に冤罪を生むことがないよう自らの足で現場検証を行う”変わり者”。マイペースな入間を軸に繰り広げられる、リーガルエンターテインメントとなっています。

映画は入間がイチケイを去って2年後のストーリー。向井さんは史上最年少で就任した防衛大臣を演じ、主人公の前に立ちはだかります。

結婚して、父親となった現在でも多くの女性ファンを持つ向井理さん。

今後の活躍も目が離せません。

(文:Quick Timez編集部)