文:Quick Timez 編集部

黒木華は結婚している?歴代彼氏や結婚観を総まとめ

黒木華
画像:時事通信フォト

女優としてドラマ、映画、舞台と活躍中の黒木華(くろき・はる)さん。

高い演技力が評価され、日本の主要映画賞のみならず、ベルリン国際映画賞を受賞し海外でも実力が認められています。

そんな黒木華さんは結婚しているのか、過去の恋愛エピソード、現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

関連記事:黒木華、ヘドバンでのマジギレ演技「すっとぼけんな、カス!」に視聴者熱狂「豹変っぷり最高」

スポンサーリンク

黒木華のプロフィール

名前:黒木華(くろき はる)

生年月日:1990年3月14日

出身:大阪府

身長:164cm

血液型:B型

趣味:映画や舞台鑑賞、読書

黒木華、女優。2010年、京都造形芸術大学在学中にオーディションに合格、「ザ・キャラクター」にアンサンブルとして初舞台に立つ。同年、番外公演「表に出ろいっ!」で1,155人からオーディションに勝ち抜きヒロインの娘役に抜擢。

2011年に映画「東京オアシス」に出演したのを皮切りに映像作品に進出し、2012年のNHK連続テレビ小説「純と愛」でヒロインの同期社員役を演じドラマデビューを飾り、表向きは柔和だが実は陰険という腹黒キャラの演技で注目を集めた。

その後も話題のドラマ、映画に出演。映画「シャニダールの花」で主演を務め、「舟を編む」での演技を評価され、日本アカデミー賞新人俳優賞をはじめに主要映画賞で7つの新人賞を獲得した。

2014年、山田洋次監督の「小さいおうち」での演技により「第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞」を受賞。同作は「第38回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞」も獲得し、その年もっとも活躍し将来が期待される俳優に贈られる「エランドール賞新人賞」にも輝いた。

翌年、映画「母と暮らせば」で「第39回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞」を受賞し、2年連続での受賞という史上2人目の快挙を成し遂げた。

大阪出身でお笑いが好き。好きなお笑いタレントは千鳥、テンダラー、バナナマン。

スポンサーリンク

黒木華の結婚観は?

現在、黒木さんは結婚しておりませんが、2017年のインタビューで自身の結婚観について語ったことがあります。

「この仕事を始める前、会えないことを理由にフラれたこともありました。私が仕事に集中したい期間には、『俺も自分のことを頑張るから、大丈夫だよ』と言ってくれるような人じゃないと、難しいかもしれません。お互いを支え合えるような、尊敬できる人がいいな。だから妄想の中で、大人の男性だったら、こういう私を許してくれるのかなと考えたりもします」

出典:Numero TOKYO

撮影中は役作りに没頭するためか、周りに気をつかえずLINEの返信が滞るなど「恋愛より仕事」なタイプ。

暇があれば一緒に過ごしたい人や、常に行動を把握していたい束縛の強い異性は苦手そうです。そっと背中を押して、黒木さんが戻ることを気長に待つような、自分の世界観をもった自立した人が好きなのではないでしょうか。

また、2021年「突然ですが占ってもいいですか?SP」(フジテレビ)に出演した際、占い師に「私は結婚できるんでしょうか」と発言したことから結婚願望はもっているようです。

黒木華の好きなタイプは?

昭和美人ともいわれ、素朴な印象を受ける黒木さんですが、どのような異性がタイプなのでしょうか?

黒木さんは大阪出身ということもあり、大のお笑い好き。とくにお笑いコンビ・バナナマンのファンで、帽子やシャツなどライブで購入したグッズを多数持っているそうです。

恋愛系のマンガを読むと、キュンとするようなシーンでは恥ずかしがり、「オイ!」とツッコミたくなると明かすことから、生真面目というよりノリがいい異性がタイプのように思います。

また、好きになったら自分から告白するそうで、「性格がネガティブだからウジウジして、その時間は苦しくほかのことが手につかないのが嫌」と見た目の奥ゆかしさと反して、言いたいことははっきりと言う方のようです。

そのため互いに言いたいことが言えるような異性が心地よいのではないでしょうか。

黒木華の歴代彼氏とは?

結婚観やタイプなどについて触れてきましたが、実際に黒木さんはこれまでに、どのような恋愛をしてきているのでしょうか。

黒木さんは過去2回、写真週刊誌によってスクープされています。交際報道があった歴代の彼氏とはどのような人物だったのでしょうか。

黒木華の歴代彼氏①:松田龍平

2018年、写真週刊誌「週刊女性PRIME」により、俳優・松田龍平さんとの映画デートが報じられました。

2人はホラー映画を仲良く鑑賞した後、松田さんの車へ乗り去っていったとのこと。

2人は過去、映画「舟を編む」で共演しており、「獣になれない私たち」(日本テレビ)で2度目の共演中の報道となりました。

松田さんは黒木さんと同じ実力派俳優として名が高く、「第23回日本アカデミー賞新人俳優賞」をはじめ、「エランドール賞新人賞」など黒木さんと同じく多数の主要映画賞を獲得しています。

同じ賞を受賞した経歴をもつ2人ですので、さぞ会話が盛り上がたったことでしょうが、その後熱愛につながる報道はありませんでした。

双方の事務所は「『獣になれない私たち』のキャストの間でこの映画が評判になり2人で行った。男女のお付き合いではない」と否定するコメントを出しています。

松田さんは2009年にモデル・太田莉菜さんと結婚しており、1女をもうけていますが2017年に離婚し、その後2021年にモデル・モーガン茉愛羅さんと再婚しています。

黒木華の歴代彼氏②:ムロツヨシ

2020年、写真週刊誌「女性セブン」により俳優・ムロツヨシさんと同じマンションに住んでいることが明らかになりました。

2人は同じ部屋に住んではいないものの、以前から親密な友人関係であることを双方発言しています。

ムロさんはテレビ番組で「黒木さんは家に来る関係」と公にしており、黒木さんは「ムロさんとは何時間でも飲んでいられる」と親しい人物として名を挙げています。

ムロツヨシさんといえば、個性的な俳優でコミカルな演技はもちろん、シリアスな役柄までこなし、明るいキャラクターで現場ではムードメーカとして慕われているようです。

双方の事務所は「特にコメントはない」とし、否定も肯定もしていません。

「性格がネガティブでウジウジするタイプ」と自称する黒木さんですが、ムロさんは一緒にいると自然と明るい気持ちにされてくれるのではないでしょうか。

関連記事:木南晴夏、激変した姿に視聴者騒然「似た人かと思った」「顔変わったな〜」

黒木華の現在と今後の活動は?

女優として映画、ドラマ、舞台と引っ張りだこな黒木さんですが、今後どのような活動をしていくのでしょうか?

映画「イチケイのカラス」は2023年1月13日に公開です。同名の人気ドラマが映画化。黒木さんは竹野内豊さん演じる裁判官・入間みちおの同僚で、冗談が通じない堅物裁判官・坂間千鶴を演じています。

主人公・入間みちおは絶対に冤罪を生むことがないよう、自分の足で現場検証を行うなど、異端と呼ばれる刑事裁判官。そんなみちおを中心に東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)のメンバーが真実をつかもうと奔走するリーガルエンターテイメントとなっています。

9月20日から放送のドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ シーズン2」(NHK)に出演中。

鑑識課警察犬係のハンドラー・青葉一平には、相棒の警察犬・オリバーがどういうわけか着ぐるみのおじさんにしか見えません。警察犬・オリバーを演じるのはオダギリジョーさんで、コメディ要素たっぷりに、ヤクザと半グレの抗争事件や、11年前に行方不明になった少女失踪事件の真相に迫ります。

多彩な役を演じる黒木さん、今後も活動から目が離せませんね。

(文:Quick Timez編集部)