文:服部慎一

ムツゴロウさん、娘の津山明日美さんの生い立ちが壮絶!孫の津山舞花は女優でダンサー

ムツゴロウ 畑正憲
画像:時事

ムツゴロウの愛称で親しまれた作家の畑正憲さんが5日、心筋梗塞のため亡くなっていたことが明らかとなりました。

ムツゴロウさんの結婚した妻や娘さんとはどのような人物なのでしょうか。

また、ムツゴロウさんの孫である女優の津山舞花さんについても迫ってみたいと思います。

こちらの記事も読まれています:EXITりんたろー。過去の「猫蹴る」発言が大炎上!数々の問題発言で動物虐待疑惑も

スポンサーリンク

ムツゴロウさん、死去 死因は心筋梗塞

5日、ムツゴロウの愛称で親しまれた作家の畑正憲さんが亡くなったことが明らかとなりました。

ムツゴロウさんは北海道にある自宅で倒れ、帰らぬ人に。

死因は心筋梗塞であるといわれており、4日に体調が急変しました。

6年前にも心筋梗塞で倒れているムツゴロウさんですが、入退院を繰り返すといった生活をしており、現在では自宅療養中だったのだとか。

お茶の間にも親しまれたキャラクターだっただけに、ネット上からは

《ムツゴロウさんってまだ80代だったのか。百歳近いイメージだったわ》

《ええええええええええええ! ムツゴロウさん…泣 子供の頃、TVのどうぶつ王国特番は毎回楽しみにしてました…》

《ムツゴロウさんも向こうへ行ってしまわれたのか…。ご冥福をお祈りします。 あぁ、なんだか寂しいなぁ。》

《ムツゴロウさん亡くなったんですね… 幼少期にムツゴロウとゆかいな仲間たちを録画して何度も見たものです》

《ムツゴロウさんご冥福をお祈りいたします。 あちらでもう、動物達と再会しているのでしょう》

などといったコメントが寄せられています。

関連記事:『ドッキリGP』、猫をめぐる動物虐待のVTRにクレーム殺到し炎上「可哀想すぎてチャンネル変えた」

スポンサーリンク

ムツゴロウさんの結婚した妻や家族構成!娘の津山明日美さんとは?

ムツゴロウさんの結婚した妻は畑純子さんという方で、中学時代に出会い、中学2年生頃より交際をしています。

地元は福岡県のムツゴロウさんですが、大分県日田市で学生時代を過ごし、その後は東京大学へと進学。

大学生活の4年間は東京都と大分県という遠距離恋愛となり、当時、彼女の純子さんは不治の病といわれた結核を患っていましました。

交際中の彼女が結核を患ったいることを知ったムツゴロウさんは、何度も東京から大分県へと看病や面会に訪れ、純子さんは完治。

ムツゴロウさんは同大学を卒業した23歳のときに結婚し、その2年後の1961年には娘の津山明日美さんが誕生しています。

娘の津山明日美さんの生い立ちが壮絶!乳・ムツゴロウさんのとんでもないエピソードとは?

2020年8月29日に放送された「バカリ&秋山の しんどい家に生まれました!!~今なら笑えるトンデモ人生~」(テレビ東京系列)。

同番組には、「ムツゴロウの娘」として明日美さんが出演をし、父親のムツゴロウさんとの思い出を語っています。

昔から子供思いで優しかった父・ムツゴロウさんが大好きだった明日美さん。

しかしながら、下記のようなあまりの仰天行動に驚きを隠せなかったといいます。

  1. 小学生の頃、明日美さんの魚嫌いを克服するため無人島に移住を計画
  2. 無人島で家族(ペット)として「どんべえ」というヒグマの子供を迎え入れる
  3. 移住した無人島で「焼き芋屋」を開業を決意
  4. 家族に内緒で失踪!ゾウ使いになるためにスリランカへと行く

明日美さんが小学生だった頃、魚が嫌いだと告白をするとムツゴロウさんは無人島での生活を提案し、そのまま無人島での自給自足の生活が始まったのです。

当時を振り返り明日美さんは「私は学校の友達と離れたくないとか、ピアノの教室は無人島にはないだろうなと思ってそれもすごい悲しかったので。」と語っています。

また、無人島生活の中で突如としてヒグマの子供・どんべえをペットとして飼いだしたムツゴロウさん。

みるみる内に成長をするどんべえに対し同番組では「子熊と言っても中型犬くらいかな?すごいパワーなんですよ。野生動物なんで。何回もお尻を噛まれて、最初は恐怖でした。かわいいけど恐怖の存在でした。」などと回顧する場面も。

さらには無人島なのに焼き芋屋をやりたいと言い出し、「島の中央に焼き芋屋の屋台を置いて、新聞に一行広告を出した」と語った明日美さんは、結果的に流氷の影響で屋台ができなかったとも振り返っていました。

突如として家族に何も告げずに謎の失踪を遂げたムツゴロウさんですが、1ヶ月後に家族宛に手紙を出し「スリランカで象使いになったぞ」とつづっていたそう。

こうした経験に明日美さんも「なかなか普通の家では体験できないことを体験できたことがよかったと思います。」と打ち明けています。

関連記事:人気YouTuber『りんの田舎暮らし』、「キタキツネを抱っこする」発言にネットざわつく「あかんて」

ムツゴロウさん、娘の津山明日美さんの子供・津山舞花さんは女優でダンサー

とんでもない幼少期を過ごした津山明日美さんですが、ムツゴロウさんが建てた「ムツ牧場」の従業員だった剛さんという男性と結婚。

4人の子宝に恵まれ、現在では夫の剛さんは牧場の経営に携わっています。

ムツゴロウさんの孫にあたる津山舞花さんという方は、ダンサーや女優として活躍をしている方で、ミスジャパン2021年にもエントリーしているほど。

自身のTwitterでは、下記のように姉と共にムツゴロウさんとの3ショットを投稿しています。

舞花さんのお姉さんは、津山風花さんという方で、その上にお兄さんの津山森さんがおり、舞花さんの弟には津山飛来という方がいます。

舞花さんは現在、アミティプロモーションという事務所に所属をしており、女優やモデルのほか、バレエダンサーバレエレッスンなども行なっているようです。

▼ムツゴロウさんの孫・津山舞花さん

(文:服部慎一)

ムツゴロウさんのプロフィール

名前:ムツゴロウ

本名:畑 正憲(はた まさのり)

出身:福岡県福岡市

生年月日:1935年4月17日

最終学歴:東京大学理学部

畑 正憲さん。作家。ムツゴロウという愛称で親しまれた。

福岡県福岡市出身ではあるものの、中学から高校時代を大分県日田市で過ごす。

東京大学理科II類に現役で合格をすると、同大学を卒業後には現在の学研ホールディングスに就職。

その後作家として活動を始め、北海道へと移住をし1972年には動物を触れ合うための施設「ムツゴロウ動物王国」を開園。

また、バラエティ番組などにも数多く出演をしており1980年放送の「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」(フジテレビ系列)では21年にもわたって出演したほか、多くのバラエティ番組の動物企画のコーナーに出演をし、人気を博した。

麻雀は著名人の中でも抜群に強いと言われており、「昭和麻雀十傑の一人」にも選ばれている。