文:Quick Timez 編集部

池脇千鶴は結婚している?結婚観や好みのタイプ、共演俳優から一般男性まで恋愛遍歴も紹介

池脇千鶴
画像:AFP=時事

「8代目リハウスガール」としてCMデビューし、その後も映画やドラマなどで圧倒的な演技力を見せつける演技派女優、池脇千鶴(いけわき・ちづる)さん。

映画「ジョゼと虎と魚たち」や「そこのみにて光輝く」などの主演映画での演技は、ファンならずとも忘れがたい魅力と印象を残しています。

そんな池脇千鶴さんの結婚や、過去の恋愛のうわさ、また現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

池脇千鶴のプロフィール

名前:池脇千鶴(いけわき ちづる)

生年月日:1981年11月21日

出身:大阪府

身長:155cm

血液型:O型

趣味:料理、格闘技観戦、散歩

特技:ピアノ、バレーボール

池脇千鶴、女優。1997年、オーディション番組「ASAYAN」(テレビ東京系)の「三井のリハウス “リハウスガール”オーディション」で、8000人の中から第8代リハウスガールとして芸能界デビュー。

1999年公開の映画「大阪物語」で映画デビュー。 第54回毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞、 第73回キネマ旬報新人女優賞などを受賞した。

2001年、NHK連続テレビ小説「ほんまもん」のヒロインに抜擢され、知名度をあげる。

2004年公開の映画「ジョゼと虎と魚たち」に主演。本作の演技で高い評価を得て、第18回高崎映画祭最優秀主演女優賞を受賞。

2014年公開の映画「そこのみにて光輝く」では、第38回日本アカデミー賞優秀主演女優賞などの数多くの国内映画賞を受賞、また第9回アジア・フィルム・アワードでも助演女優賞を受賞。

2019年に出演した映画「半世界」で、第74回毎日映画コンクール、第93回キネマ旬報ベスト・テンで助演女優賞を受賞。

鹿児島県出身の父親の影響で、話が弾むと一人称が「わし」になってしまうことがある。

スポンサーリンク

池脇千鶴の結婚観は? 恋はしたいけど結婚は面倒!

役柄にはまりこむ演技派女優、池脇千鶴さん。40代となって母親役を演じることも増えてきているため、結婚していると思っている人も多いよう。

そんな池脇さんですが、現在は独身。過去にも結婚歴はありません。

ラブストーリーや壮絶な女性の人生を演じることも多い池脇さん、2013年のインタビューでは、自身の結婚についてこんな心情を語りました。

「結婚しなくても幸せ。結婚したらしたで、また大変かなとも思う。でも、一緒にご飯食べて、一緒に眠れるような人と、一緒になれたらと思いますね」。

2021年には、「結婚にも興味がないんですよね。面倒臭いし、別れるとき大変だし(中略)なので、恋人さえいれば幸せです」とのこと。

結婚にはこだわらず、心を許せるパートナーと一緒にいることを重視しているのかもしれません。

池脇千鶴の好きなタイプは? 歳とともに変化が。

2006年に池脇千鶴さんが主演した映画「ストロベリーショートケイクス」は、4人の女性が恋や仕事に奮闘する姿を描いた群像劇。池脇さんは、恋に恋するフリーターの里子を演じました。

しかし池脇さん自身は、登場する4人の女性では、中越典子さんが演じた結婚願望の強いちひろにシンパシーを抱いたと明かしました。

「恋愛を全面に出して生きているちひろを見て『あ、似てる……』と思って、いたたまれなくなりました(苦笑)」

そんな苦い思い出もあるという池脇さん、好みの男性のタイプは「仕事ができる人」。

2008年にヒロインを演じた映画「丘を越えて」では、西田敏行さん演じる作家の菊池寛、西島秀俊さん演じる編集者の馬海松、どちらがタイプかと聞かれた池脇さん、次のように答えています。

「選べないですね~。どちらの男性も仕事もできるし、愛してくれるから非常に魅力的ですね。やっぱり男性は仕事ができてほしいですね」。

さて、池脇さん32歳となった2013年のインタビューでは、理想の相手として「女優の私のことを受け入れてくれて、愛してくれる人」と答えています。

女優の仕事について「プライベートを巻き込んでやってる」と、テレビ番組のトークでも語っていた池脇さん。

キャリアを重ねるにつれて、仕事のできるカッコイイ男性から、自分の仕事を尊重してくれる人に、男性の理想がシフトしてきたのがわかりますね。

池脇千鶴の歴代彼氏とは? 肉食女子の本命はだれ?

「肉食女子」と週刊誌に書かれることも多い池脇千鶴さん。熱愛のお相手も多岐にわたります。

過去の交際相手は多く、今回紹介する以外にも20代の頃はお笑いコンビ・ツインカムの島根定義さん、メッセンジャーの黒田有さんなどとも交際をスクープされています。

映画「そこのみにて光り輝く」など4本にわたる映画で共演している綾野剛さんとも交際のうわさが。実力派女優には恋愛も芸のこやしなのかもしれません。

池脇千鶴の歴代彼氏①:新井浩文

池脇千鶴さんと元俳優の新井浩文さんとの熱愛が報じられたのは2004年、写真週刊誌「FLASH」(光文社)によるスクープでした。

2人は2003年公開の映画「ジョゼと虎と魚たち」での共演をきっかけに交際に発展。池脇さんの所属事務所は「いいお付き合いをさせていただいています」と交際を認めました。

しかし、新井さんは2010年に出演した映画「BOX 袴田事件 命とは」の初日舞台挨拶で、池脇さんと「とっくに別れた」と発言。

本作を撮った高橋伴明監督に、「池脇千鶴とは別れたのか?」と聞かれたことを衝撃告白したのです。そして「とっくに別れましたと答えた」と続けた新井さん。

その新井浩文さんは、2019年に派遣マッサージ店の女性従業員へ暴行を働いたとして、警視庁に強制性交の容疑で逮捕されました。現在は芸能界を引退している状態です。

池脇千鶴の歴代彼氏②:勝地涼

池脇千鶴さんが次にスクープされたのは2008年。週刊誌「女性自身」(光文社)が捉えた、俳優の勝地涼さんとの交際でした。

2人は2006年放送されたスペシャルドラマ「少しは、恩返しができたかな」(TBS系)で共演。

2008年のスクープ時には、すでに2年半の交際と書かれていたことから、ドラマがきっかけで、すぐ交際がスタートしたことが推測されます。

週刊誌では、2人は西麻布の隠れ家的レストランでデートしていたことが報じられましたが、池脇さんの事務所は「友人の一人」と熱愛を否定。

ちなみに勝地さんはその後「前髪クネ男」を経て、2018年に女優の前田敦子さんと結婚、2021年に離婚しています。

池脇千鶴の歴代彼氏③:一般男性

2011年、週刊誌「FLASH」が、渋谷の路上で池脇千鶴さんが男性とキスをしている姿を撮影。

今回は、所属事務所も「付き合っております。一般の方です」と交際を認めました。その際に、今のところ結婚の予定はない、とも発表しました。

相手の一般男性について名前や素性は明かされていませんが、「伊藤英明似」「長身のイケメン」と報じられています。

記事によれば、2人はデートしていた飲食店を出たあと、酔っている様子で、繁華街の真ん中で「路チュー」。さらに男性が池脇さんをお姫様抱っこする様子なども伝えられました。

事務所の公認もあったことから真剣交際であることも明かされましたが、2人はその後、破局してしまったようです。

池脇千鶴の歴代彼氏④:一般男性(照明技師)

31歳になった池脇千鶴さん、今回のお相手は遠距離恋愛だったそうです。

2013年に写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)が報じたのは、京都・太秦にある映画照明会社に勤務する照明技師の一般男性との交際でした。

記事では、2人がシルバーウィークの連休に都内のスーパーやドラッグストアで買い物する様子が詳細に報じられました。

その記事内には、ラフな格好で店内でショッピングする2人の写真も数点掲載。男性は「見た目は30代半ば」「イケメンではないが、いかにも優しそう」とも書かれていました。

今回の池脇さんの所属事務所は「プライベートは本人に任せています」とコメント。2011年の一般男性の際にくらべると塩対応ですが、方針が変わったのでしょうか。

池脇千鶴の現在と今後の活動は?

2021年に連続ドラマ9年ぶりの主演となった「その女、ジルバ」の好演で、話題をさらった池脇千鶴さん。

同作では、40代のホステスと伝説の老ホステスという難しい二役を演じ分け、第47回放送文化基金賞番組部門の演技賞を受賞しました。

2022年公開の映画「マイスモールランド」でも、主人公の少女と心を通わせる男子高校生の母親を演じて、強烈な印象を残していました。

映画やドラマでも、出演するたびに素晴らしい演技をみせつけてくれる実力派女優、池脇千鶴さん。

次回作ではどんな姿を見せてくれるのか、今からワクワクが止まりませんね。

(文:Quick Timez編集部)