文:服部慎一

千葉高校、窃盗した犯人が流出…隠蔽した教師も実名などが特定される事態に

14日、千葉県立千葉高等学校が公式ホームページを更新。

Twitter上などで拡散されている同校をめぐる窃盗事件について、見解を述べました。

千葉高等学校の窃盗の犯人や教師とは誰だったのでしょうか。

関連記事:『Mr.サンデー』、カニ窃盗事件を特集…逮捕につながる駅伝の秘話に視聴者「もう入国させるな」

スポンサーリンク

千葉県立千葉高校「生徒による現金の盗難事故があったことは事実」窃盗の事実を認める

14日、千葉県立千葉高等学校が公式ホームページを更新。

「本校に関するネット上の情報について」と題して、同校をめぐる窃盗事件について釈明をしました。

同校をめぐっては、13日にTwitter上などで同校の生徒による窃盗の瞬間を捉えた動画が拡散されており、物議を醸す事態に。

また、拡散された情報では学校側の隠蔽が指摘されており、窃盗の犯人への処分はなく、同校の教諭が撮影した生徒らへ動画の削除や警察に対するかん口令を敷いたとのことです。

これを受け千葉高校は「現在、ネット上で、本校における盗難事故について情報が拡散されています。生徒、保護者をはじめ関係の皆様に御心配をおかけして大変申し訳ございません。」と、謝罪。

「本校において、生徒による現金の盗難事故があったことは事実でありますが、一部事実と異なる情報がありました。」と、窃盗の事実は認めた上で「本校では、本件に関して、生徒への貴重品管理に係る指導や、教職員による校内巡視を行ってきました。また、学年集会でSNS等での拡散を慎むことなどについて指導するとともに、警察と相談し対応してまいりました。」と、つづっています。

「現在、当該生徒への指導及び被害生徒へのケア等の対応を行っているところであり、今後も、全ての生徒が安全・安心な学校生活が送れるよう、警察とも連携しながら教職員一丸となって取り組んでまいります。」とした、千葉県立千葉高等学校。

創立130年を超える公立の伝統校として知られ、中高一貫校であり偏差値は75超え。

千葉県の公立校の中ではトップクラスの進学校で、毎年現役で東大10名以上、千葉大20名以上、早慶100名以上の合格者を出すなど、名門校としても知られています。

OB・OGには俳優の宇津井健さんや市原悦子さん、日本共産党委員長の志位和夫衆議院議員などがおります。

窃盗犯を黙認しているという情報を受け、ネット上からは

《千葉高校って窃盗犯を容認する高校なんだね 最低!》

《某千葉高校の隠滅体質やばいな…窃盗事故ってなんだww》

《千葉高校の窃盗事件、ヤバいことになってんな。手癖の悪さはなかなか直らんよな》

《千葉高校さぁ、あんな証拠があるのにこの時代に隠蔽できると思ってる辺り、先生の頭はよろしくないのでは?》

《千葉高校 徹底的に事件をもみ消し隠蔽。この高校も長年このやり方なんだろうな。嘘つきまくる教師たち、千葉高校》

などといったコメントが寄せられています。

スポンサーリンク

千葉高校、窃盗した犯人は誰?隠蔽した教諭も実名などが特定される事態に

千葉県立千葉高校で窃盗をした犯人の生徒に関しては、すでにネット上で特定される事態となっています。

拡散された動画内でもタレコミが入ってきているようで、加害者ではあるもののその辺りの配慮も今後必要となってくるでしょう。

動画を見る限り、窃盗の犯人と思しき生徒は男子生徒で、上下部活指定のジャージ姿であることから、運動部に所属をしている可能性も。

同校では以前より窃盗事件が多発していおり、被害生徒らが教師に対して相談をするものの、一向に取り合ってもらえなかったことを受け、生徒自ら空き教室にスマホを仕掛け動画の撮影に成功しています。

また、今回隠蔽をした疑惑があるということですが、その教師の名前なども晒されており今後同校への風当たりは強くなることでしょう。

もちろん窃盗は犯罪ですし、然るべき処分が下されるのは当然のことですが、誰にでも過ちはあるものでその過ちを省みることが更生の第一歩です。

しかし、窃盗をなかったことにしたり、何より被害生徒への配慮がなされないというのは、学校側の対応としては最も避けるべき行為でした。

最初から適切な対応をしておけば、このような大ごとにならずに済んだのです。

(文:服部慎一)