文:服部慎一

藤巻亮太、歌唱に異変!?『CDTV』でのパフォーマンスにファン心配「歌下手になってる」

藤巻亮太
画像:時事通信フォト

30日に放送された「CDTV ライブ! ライブ!」(TBS系列)。

同番組に出演をし「粉雪」を披露したレミオロメンのボーカル・藤巻亮太さん。

その歌唱に、視聴者からも驚きの声が寄せられています。

スポンサーリンク

藤巻亮太、「CDTV」でのパフォーマンスにファン心配「めちゃくちゃ歌下手になってる」

30日に放送された「CDTV ライブ! ライブ!」(TBS系列)。

ロックバンド「レミオロメン」のボーカルである藤巻亮太さんが出演をしました。

「冬ソング 2時間SP」ということで藤巻さんはこの日、同バンドの人気楽曲「粉雪」を披露。

こちらは同バンドで最も人気のある楽曲の一つで、沢尻エリカさんが主演を務めたドラマ「1リットルの涙」(フジテレビ系列)の挿入歌にも起用された名曲。

一方、サビ部分では非常に高音が続き、一般的な男性が原曲キーで歌い上げるのは困難だとされています。

そんな藤巻さんですが、この日は原曲キーで歌い上げるものの、ところどころ高音部分が出ていないように見受けられ、音程を外すような場面も。

レミオロメンの「粉雪」は知っていても、ボーカルが藤巻さんとは知らない視聴者も多く、音程を外していたことからネット上からは

《藤巻亮太、やばいて… めちゃくちゃ歌下手なってるやん… 高音出にくなってるんか…》

《藤巻亮太の粉雪… 下手?? かなり下手だよねこれ…》

《粉雪聞こえてきて あまりにも…驚いて…振り返って耳が泣いた。 逆ドッキリ…?》

《自分で曲は書いているんじゃないのかな?どうして出ないキーの歌を無理して歌うの?》

《藤巻亮太ってレミオロメンか! こんな歌下手だっけ?》

《藤巻亮太が自分の歌の粉雪歌ってたけど高音出てないし音程外すしなんか変だったな…? 大丈夫か?ってレベルで。緊張?》

などといったコメントが寄せられていました。

スポンサーリンク

藤巻亮太、現在の活動は何をしている?

「CDTV」でのパフォーマンスに驚きの声が寄せられた藤巻亮太さん。

レミオロメン自体は2012年より活動を休止しており、それも相まって藤巻さんが同バンドのボーカルと認識するまでに時間がかかる視聴者も多くいた模様。

藤巻さんは現在、ソロアーティストとして活動をしており、今年1月25日(水)には 4枚目のアルバム「Sunshine」をリリースしたばかり。

2月25日からは全国ツアーの開催も決定しており、東京や宮城、福岡そして地元の山梨県甲府市などをめぐります。

昨年11月にリリースをした「この道どんな」という楽曲は、TBS系列の駅伝のテーマソングにも抜擢されるなど音楽活動は精力的にこなしている様子です。

レミオロメンの頃の高音をバンバンと出すような歌唱ではないにしろ、魅力的で聞く者にないかメッセージを届けることに長けている藤巻さんの歌唱。

違和感を与えないためにも、今後は自身の楽曲でもキーを落とすなどして歌った方がよさそうです。

(文:服部慎一)