画像:時事通信フォト
・2023年2月10日公開予定の映画「銀平町シネマブルース」で、俳優の小出恵介さんが主演を務めることが明らかとなりました。
・小出さんの復帰をめぐっては、「復帰するな」などの厳しい声もあるようです。
関連記事:小出恵介、4年ぶりの日本のドラマ復帰を発表も「こんな顔だっけ?」「関ジャニ村上みたいになってる」の声
小出恵介、映画主演が決定も「復帰するな」の厳しい声
2023年2月10日公開予定の映画「銀平町シネマブルース」で、俳優の小出恵介さんが主演を務めることが明らかとなりました。
小出さんは、本作が映画俳優として復帰となる1発目の作品で、同作は潰れかけの映画館「銀平スカラ座」を舞台とした群像悲喜劇です。
この作品の企画自体は2年前からもらっていたという小出さん。
復帰作ということで様々な思いが込み上げる中、「この俳優として永遠に探求心を与えてくれる映画というメディアでお芝居をさせていただける事に感謝するとともに、本作が1人でも多くの方に届けられるよう、尽力していきたいと思います」とのコメントを残しています。
こうした小出さんの活躍に「頑張ってください」「応援しています」というポジティブな意見がある一方で、小出さんの映画復帰に関してはネット上で否定的な意見も多く
《小出恵介、軽々と復帰してるし芸能界ホント気持ち悪いな》
《えっ?小出恵介復帰したの?》
《小出恵介仕事復帰すんの…毎回思うけど、男は犯罪者でも仕事復帰できていいねえ…》
《小出恵介は復帰するな》
などのコメントが寄せられています。
関連記事:坂上忍、小出恵介の復帰に『猛反対』!不満爆発もツッコミ殺到「おまえに言う資格はない」
小出恵介は何をした?ハニトラ騒動による芸能活動無期限休止から復帰までの道のり
復帰をめぐり否定的な意見も多く寄せられた小出恵介さんですが、一体、何をしたというのでしょうか。
人気絶頂だった2017年6月、写真週刊誌によって17歳の女子高校生との飲酒そして肉体的関係を持ったことが報じられました。
小出さんはこの報道を事実と認め芸能活動を無期限で休止し、2年後の2018年には当時所属をしていたアミューズとの契約も解除に至っています。
未成年との飲酒や肉体関係を持ったことにより、刑事事件とし立件される可能性のあるスクープでありましたが、小出さんは書類送検はされたものの不起訴処分に。
しかしながら、当時の報道では小出さんが一方的に悪いという報じられ方はされておらず、ハニートラップだったという説も浮上し、連日ワイドショーなどが取り上げるという展開に発展しました。
小出さんが相手をしたという女子高生は実はシングルマザーであり、さらに、出会いの場として設けられた飲み会に参加していた黒幕と呼ばれる男性にアテンドされたという情報も。
ネット上では小出さんのスクープをめぐり、ハニートラップ説を裏付ける証拠が次々と暴露されていき、結果的に小出さんも被害者なのではないかという見解も当時は生まれていました。
いずれにしても、スクープによる世間からの風当たりは強くなり、芸能活動の無期限休止を余儀なくされた小出さん。
その後はアメリカ・ニューヨークへ移住し語学や演技を学ぶなど、一から俳優としての基礎を見直す生活をしています。
2020年には日本での芸能活動を再開。
翌年の2021年にはドラマ「酒癖50(フィフティ)」(ABEMA)で復帰し、現在に至ります。
「過ちては則ち改むるに憚ること勿れ」という言葉がありますが、まさにその意味通り、過ちを改めた結果、小出さんは芸能界に復帰することができたのでしょう。
(文:服部慎一)