文:Quick Timez 編集部

やす子「先輩にも全て自分が奢っている」ソニー芸人のお会計事情を暴露

日本テレビ
画像:時事通信フォト

画像:時事通信フォト

・10月6日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に、お笑い芸人のやす子さんが出演。

・所属事務所内で最年少のやす子さんが明かしたソニーミュージックアーティスツの独特な文化が話題を呼んでいます。

スポンサーリンク

やす子「全て自分が奢っている」ソニー芸人のお会計事情を暴露

10月6日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に、お笑い芸人のやす子さんが登場。

この日の同番組では、「2週ぶち抜き!入りたいお笑い事務所決定戦SP前半戦」と題し、「吉本興業・松竹芸能・プロダクション人力舎・マセキ芸能社・サンミュージック・ソニーミュージックアーティスツ」の6社に所属する人気お笑い芸人が集結。

お笑いサークルに所属する大学生100人に向け、各々が所属するお笑い事務所の良いところをプレゼンしました。

ソニーミュージックアーティスツからは、ハリウッドザコシショウさん・錦鯉(長谷川さん・渡辺さん)・やす子さんが出演。

ソニーミュージックアーティスツのプレゼンの番になると、長谷川さんが「他の事務所で通用しなくなって、うちの事務所来たんで。何て言うんですかね、みんな自分のことを虫けらだと思っているんですかね。良い意味で。」と、所属している芸人はプライドが一切ないと、大胆な自虐。

すると、事務所の所属芸人で最年少のやす子さんが「先輩たちはプライドが無いので、コンビニに行くと(自分の籠に)どんどん物を入れてくるんです。それで全部自分が奢っているんです。」と、まさかの暴露。

それ以外にも「今年10回以上事務所の先輩とごはんに行ったが、全て自分が奢っている」。「先輩のタクシー代も渡している」など、先輩に対してお金を払っている経験がたくさんあることを明かし、スタジオからも驚きの声が寄せられていました。

スポンサーリンク

他の事務所は? 気になるお笑い界の先輩・後輩のルール

今回の放送によって先輩に奢られる文化がないことが判明したソニーミュージックアーティスツ。

スタジオでは驚きの声が上がっていましたが、他の事務所ではどうなのでしょうか。

お笑い事務所の最大手である吉本興業では、先輩が後輩に奢るという不文律があるそうで、奢ることができないなら後輩をご飯に誘うな、という言い伝えがあるとか。

また、誘う誘わない関係なく、行ったお店に後輩芸人がいれば奢らなければいけないルールもあり、これを吉本ルールと言うそうです。

他の事務所に関する情報は得られませんでしたが、やす子さんの暴露に対する驚きを見る限り、「先輩が奢る」という関係性は、芸人界では常識となっているようです。

(文:Quick Timez編集部)