文:Quick Timez 編集部

眞鍋かをり、結婚相手(夫)の吉井和哉は過去に離婚も経験!2人の子供や現在の活動についても

眞鍋かをり

画像:時事

・マルチタレントとして活躍し、元祖ブログの女王と呼ばれた眞鍋かをり(まなべ・かをり)さん。

・横浜国立大学を卒業し、才媛な眞鍋さんは報道番組にもコメンテーターとして多数出演しています。

・そんな眞鍋かをりさんは、いつ結婚したのか?どのような相手なのか、現在やこれからの活動など、さまざまな情報についてご紹介をします。

スポンサーリンク

眞鍋かをりのプロフィール

名前:眞鍋かをり(まなべ かをり)

生年月日:1980年5月31日

出身:愛媛県

身長:165cm

血液型:A型

趣味:パソコン、料理、手紙を書くこと

特技:アナウンス、剣道、イラスト

眞鍋かをり、タレント、女優。1999年、雑誌「ホットドッグ・プレス」(講談社)のドリームガールグランプリを受賞し芸能界デビュー。

2001年の映画「ウォーターボーイズ」でスクリーンデビューを飾り、注目を集めた。

2004年に自身のブログ「眞鍋かをりのココだけの話」を開設。

独特な言葉選びと内容の面白さから人気を集め「ブログの女王」と呼ばれた。

翌2005年には自身のブログをまとめた著書を発行し、ブログ本としては異例の20万部を売り上げ、この年の話題の人物として、NHK「紅白歌合戦」に審査員として出演を果たす。

同年10月より「情報プレゼンター とくダネ!」(フジテレビ)にコメンテーターとして出演したのを皮切りに、2007年にはスポーツニュース番組「メガスポ!」(テレビ東京)でニュースキャスターに抜擢され、以降も多数の情報番組でコメンテーターを務める。

その後も「NIPPON@WORLD」(フジテレビ)、「ぷれミーヤ!(テレビ朝日)ではMCを務め、マルチタレントとして一躍売れっ子となった。

趣味が高じ、食に関する資格を複数もっており「CPA認定チーズプロフェッショナル」「J.S.A認定ワインエキスパート」を取得。

パリ発祥の名門ワインスクール「アカデミー・デュ・ヴァン」でも講座を持つなど、多彩に活動をしている。

スポンサーリンク

眞鍋かをりはいつ結婚した?

デビューから常に表舞台で活躍する眞鍋かをりさんは、いつ結婚したのでしょうか?

2015年6月26日、かねてから交際を宣言していたロックバンド・THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんと結婚したことを自身のブログで発表しました。

私、眞鍋かをりは かねてよりお付き合いしておりました吉井和哉さんと結婚し、現在新しい命を授かっていることをご報告させていただきます。

秋には子供が産まれてくるという喜びもさることながら、今は家族や友人をはじめ、これまであらゆる形で私に関わってくださった全ての方々への感謝の気持ちを感じつつ、日々を過ごしています。

これからも初心を忘れず、大切に命を育てていこうと思っていますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

出典:眞鍋かをり 公式ブログ

結婚と同時におめでたい報告もあり、安定期に入ったことで結婚報告に踏み切ったものだと思われます。

眞鍋さんが出演していた情報番組「情報プレゼンター とくダネ!」(フジテレビ)ではこれを受け特集を組み、アナウンサーの小倉智昭さんは「本当に憧れの人と一緒になった。こういうのはなかなかないでしょう」と祝福の言葉を贈った。

「眞鍋さんの芸能界の父親」と称する小倉さん。結婚発表の前日に眞鍋さんと面会したことを明かし「体重が5kg増えていて、あの細い体のお腹がポッコリしているのが分かった」と幸せいっぱいな様子を報告。

「正式にこういう発表ができて”父親”として嬉しい」と発言するなど、普段の眞鍋さんの人柄のよさを裏付ける言葉もありました。

眞鍋かをり、結婚相手(夫)の吉井和哉は過去に離婚も経験

結婚を報告した眞鍋さんの結婚相手は、どのような方なのでしょうか。

眞鍋さんのお相手はロックバンド・THE YELLOW MONKEYのボーカル、吉井和哉さんです。

吉井さんは1988年にロックバンド「THE YELLOW MONKEY」を結成。

ボーカル・ギター・作詞・作曲・プロデュースを担当し、1992年にシングル「Romantist Taste」でメジャーデビューを飾り、1996年にリリースされたシングル「JAM/Tactics」をはじめ「SPARK」「BURN」「球根」などヒット作を連発。

2001年に初の東京ドーム公演を行った後、バンド活動は休止。

2004年に解散を発表しますが、2016年にTHE YELLOW MONKEYの再集結とライブツアーが発表され、2019年には19年ぶりのオリジナルアルバム「9999」を発売。

2022年はTHE YELLOW MONKEYのデビュー30周年となり、多数のイベントに出演するロック界のスーパースターです。

そんな吉井さんですが、バンドを結成した1988年ごろに一般女性と結婚していました。

一般女性との間に1男3女をもうけ、約10年ほどで離婚にいたっていますが、離婚後も子どもたちとの交流は変わらなかったそうです。

2013年にはインタビューで「今も子どもに会いに(別れた家族の家に)帰る」と発言するなど、子煩悩な一面を披露。

これには吉井さんの生い立ちが関係していて、旅芸人だった父親が早くに亡くなり、母親とはよい関係が築けず家出をした過去があります。

その経験からか、子どもたちを溺愛しているのでしょう。

ヒット曲「JAM」の歌詞には娘さんへ向けた一節もあり、情緒豊かで愛情深い人なのだということが伺えます。

眞鍋かをり、結婚相手(夫)の吉井和哉との馴れ初めは?

眞鍋かをりですが、現在の旦那さんである吉井和哉さんとは、どういった経緯で交際から結婚に至ったのでしょうか?

眞鍋さんは中学時代から「THE YELLOW MONKEY」の大ファンで、2011年秋に共通の知人を介した食事会で出会い意気投合。

この出会いはセッティングされたものではなく「偶然の導き」だったそうです。

2012年に入り、お互いの家を行き来する仲になり、真剣交際へと発展。

同年に熱愛が報道され、眞鍋さんが出演中であった朝の情報番組「情報プレゼンター とくダネ!」(フジテレビ)で堂々交際宣言。

吉井さんとは14歳差という歳の差でしたが「パワフルなところがいい」、「大人で器が大きい」とべた褒めし、注目を集めました。

2013年のバレンタインデーには、同じマンションから出てくる2人の姿が週刊誌に撮られ、その後も順調に愛を育み、見事にゴールイン。

中学時代に憧れていた芸能人と偶然出会い、交際に発展というのはまるでドラマのような話ですね。

きっと眞鍋さんも運命のようなものを感じたのではないでしょうか。

眞鍋かをりは妊娠している?子供はいるの?

2015年6月26日の結婚発表と同時に、妊娠も公表しています。

同年10月に第1子となる女の子を出産しました。

眞鍋さんは165cm、吉井さんは183cmと高身長の美男美女カップルですので、生まれてきたお子さんは間違いなくスタイル抜群ですね。

2019年に吉井さんの前妻との子供である、吉井 添(よしい・てん)さんがモデルとしてデビュー。

身長183cmと吉井さんに似たスラっとしたプロポーションと、異国情緒あるミステリアスな顔立ちで話題となりました。

眞鍋さんと吉井さんのお子さんも、ゆくゆくはモデルや、眞鍋さんのようにマルチタレントとして活動していくかもしれませんね。

眞鍋かをりの現在や今後の活動は?

マルチタレント、母として多忙な眞鍋さんですが、今後どのような活動をしていくのでしょうか?

現在は「ひるおび!」(TBS)に毎週木曜日のコメンテーターとして、「世界!ニッポン行きたい人応援団」(テレビ東京)にレギュラー出演中。

9月20日には「ザ!世界仰天ニュース 日航機ハイジャック事件の真相2時間SP」(日本テレビ)にゲスト出演をしています。

同番組では、日航機ハイジャック事件を起こした組織のリーダーである女性に焦点をあて、60年代の学園紛争から事件を紐解き、真相に迫ります。

コメンテーターとして知見を深めた眞鍋さんがどのように事件を見ていくのか楽しみですね。

この投稿をInstagramで見る

眞鍋かをり(@wo_0531)がシェアした投稿

また、真鍋さんのInstagramでは、お子さんと漫画「鬼滅の刃」を楽しむ投稿が多数されています。

眞鍋さんはイラストが特技とのことで、お友だちにバースデーカードとしてプレゼントするほどの腕前。

この投稿をInstagramで見る

眞鍋かをり(@wo_0531)がシェアした投稿

子育てにTV出演と、多忙な毎日を過ごしている眞鍋さんですが、今後もその活躍から目が離せません。

(文:Quick Timez 編集部)